アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。ニカワのサッカーファンです。
 最近、鈴木隆行選手のことを調べていて「Jリーグ通算僅か14得点」「46試合連続ノーゴール」など、とても日本を代表するFWとは思えないような極端な数字に面食らってしまいました。
 数字だけ見れば、並以下のJリーガーのように思えるのですが、ジーコは使い続けていますし、トルシエ時代もスタメンだったようです。そして所属する鹿島は現在リーグダントツのトップ。
 たぶん数字には出ないところに彼の持ち味があると思うのですが、にかわの私にはそれがまったくわかりません。
 大黒や小野は派手なのでわかりやすいのですが、鈴木はどういうところがいいのでしょう? テレビでも彼のどういうところに注目して見たら良いのでしょうか?
 是非とも教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

彼の運動量はすごいと思います。


フォワードでありながら気がつけば最終ラインまで戻ってディフェンスをしていることもしばしば。
ピッチを一番長く使っている選手の一人ではないでしょうか。

でもフォワードとしてそれをやりすぎると点が取れないのも事実。

でも、いつも汗いっぱい流している彼は嫌いじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 なるほど運動量ですか。
 テレビを見ているとついボールを追ってしまうので、その辺りは見えてませんでした。
 今度見るときは注目して見ることにします。
 画面からきれてなきゃいーなぁ。

お礼日時:2005/06/02 03:56

ジーコも鹿島にいたからではないでしょうか。

ちなみに鈴木選手が出場した試合、日本の成績は良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そう言えば鈴木がいる時って、日本は点を取られにくいっていうのは聞いたことがあります。
 ドイツ、北朝鮮、イラン、バーレーン、ペルー、UAE。
 鈴木がフィールドにいる間で失点したのは、北朝鮮戦の一失点だけですからね。
 なるほど見えないところで頑張ってるんですねぇ。さすがだ。

お礼日時:2005/06/02 03:57

ぼくもニワカですが・・・


鈴木、小笠原、本山は、鹿島枠と言われていますね。

鈴木は、ゴールのための要因ではなくて、ポストプレーと、フリーキックを得ることと、前線での守備(前~中盤で玉を奪えるように)することが、彼の仕事だと思います。

ゴールはおまけ とでも考えないと頭が混乱します。

しかし、サッカーはボールのあるところだけ観ても面白くありません。
敵と味方がまるで碁のように間をとりながら陣取りしつつ玉をあやつるゲームです。

前線に鈴木がいることで、日本が強い中盤にスペースが生まれるのかもしれないですね。僕はニワカなのでわかりませんが。

鈴木と玉田、両サイドの加地とサントス。この4人がワンランク下だと思います。

ちなみに高原もゴール数は鈴木並ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

「陣地取り」ですか。うわー、私にはまだそういう見方はできないですよぅ。
 もうちょっと全体を俯瞰して見たほうがいいんでしょか。どういうふうにスペースを作ってるかとかは今度見てみることにします。
 高原は惜しいところまではいくのに点が入らない。能力はとても高いのに、ここぞという時に怪我で欠場ってイメージがものすごくあります。
 それに比べたら鈴木って、あんなに倒されてるのに頑丈ですよね。

お礼日時:2005/06/02 04:00

運動量は高いですよね。

前線でボールを取られた場面で、
カウンターを食らわないように、早めのチェックをしたり。敵の攻撃を遅らせる役目は果たしています。

あとは、転び方がうまいというか、反則を受けやすい。
これは、日本代表の生命線であるセットプレーを得るために、ある意味重要な役割です。

FW本来の仕事は点を取ることなんで、その部分では、明らかにダメですが。。。
FWとして見るのではなく「前の方で頑張る人」っていう見方がいいんじゃないですか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鈴木って守備的なFWなんですね。そういうポジションってあんまり聞いたことがないんですがあるのかな?
「鈴木は点を取らなくてもいい」という人には好かれて、「FWは点を取ってなんぼ!」って人には嫌われてる感じですね。
 大黒がFWは点をとってなんぼ! みたいなことを言うから、余計に風当たりが強くなってそう……。

お礼日時:2005/06/02 04:09

日本代表の得点はセットプレーからが多いので被ファール率最高の鈴木がファールをもらう→俊輔の直接FKもしくは→中澤、福西等に合わせる


このコンボのためが大きいかな・・・・

でも鈴木は大舞台で結構点とってますよ。
01コンフェデ、02Wカップベルギー戦で同点弾を決めたのも彼だし、一次予選を決めたのも彼のゴールでした。

ちなみにJでは少ないですがジーコジャパンでは
28試合で7ゴール

玉田23試合 7
高原18試合 3
大黒3試合  1 (先々週のスパサカより)
試合数が一番多いのもありFWの中では1番点をとっている選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございまーす。

 鈴木はセットプレイの供給源なんですね。
 セットは中村のFKから始まってると思ってましたけど、実はその一手前から始まっていたとはっ!
 普段はファールゲッターとして脇役として働きながら、ここ一番で決めてしまう美味しい人なのですね。鈴木は。
 段々魅力が分かってきました。

お礼日時:2005/06/02 04:10

こんばん「わ」。

(私も「は」ではなく「わ」が好きです。)

今遠征に選出されているFW陣の中で、
相手DFの裏に潜り込むタイプ・・・柳沢、大黒、玉田
シュータータイプ・・・高原
に対して鈴木はと言うと、、、
ポストプレーヤータイプです。

センタリングに対して、相手DFと競ってボールを味方の足元に落とすのが役目ですね。
その落としたボールに対して、他のプレーヤーが詰めてゴール!を狙います。

「当たり負けしない」選手が任されるポジションです。

得点よりもポストプレーを求められているわけで、そのポストプレーをこなしながらの7得点は上出来ではないでしょうか。

前回のワールドユースで、平山相太(筑波大)がポストプレーを行い、平山が落としたボールを坂田大輔(マリノス)が詰めるって必勝パターンがあったのですが、今のA代表にもそう言う必勝パターンが欲しいものです。

まぁ、ヒデも俊輔も無事に合流できるようですから、鈴木は上手く機能するのではないかと考えております。

少なくとも相性の良くない小笠原と組むよりかは、ポストプレーがしやすくなると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こ、ここんばんははぁぁ。あいやぁ。こんにち「は」なんですね。
 今までずっとこんにちわだと思って使ってました。なんてこったぁ(ノ_・。)グス
 これからは「あにょはせよぅー」で統一します。失礼マシタッ!

 なるほどFWのタイプとかあるんですね。「スピード」「テクニック」「パワー」っていうところでしょうか?
 そのポストプレイって、いわゆるクサビのパスってヤツですよね? 日本ってFWじゃなくてチーム全体で点を取ってるって感じなんですね。
 それじゃ今の点の取れないFWっていうのは、チームの傾向であってそんなに悪いこと何じゃないのかも。

お礼日時:2005/06/02 04:16

ジーコの構想でつねに論争の的になるのが「両サイドの人材」と「FWの軸、鈴木」です。



鈴木選手の個性を挙げるとすれば「泥臭さ」と「強運」でしょうか。彼は黄金世代とちがい
Jリーグ、ブラジルのチームを転々としてきた遅咲きで、プレーも代表レベルでは下手な
たぐいです。が、エリートにはないひたむきさで攻守に献身的に働く姿勢がチームを
下支えしています。(上手い人だけだと華やかでも脆いものです)

FWとしては、まず前線での休みないボールチェイスで守備陣を支援。攻撃では左右へ走るより
中央でDFを背負って味方のパスを中継し(ポストプレー)、MFの攻め上がりを促します。
とくに注目すべき場面は―

前線でDFとぶつかり合いながらボールをキープ
           ↓
タックルをうけて大げさに倒れる(審判はファウルの笛)
           ↓
FKを中村が正確に蹴り、セットプレーでまんまと得点

…はっきりいってセコいパターンですが、敵ゴールに近い位置でDFとやりあえるタフさは
他の代表FWにないので、「自分が決めるFW」ではなく「まわりに奉仕するFW」と
考えるべきでしょう。
(98年W杯で優勝したフランスにもギバルシという無得点のFWがいて、ジダンら中盤の
タレントをアシストしました)

肝心の決定力ですが、簡単な絶好機にはずして落胆させる一方、シビアな試合で
貴重な難ゴールを決めてしまう「強運」の持ち主です。
(しかも利き足でない右足が多いのが不思議)
なので、テストマッチで不発でも「運を溜めこんでいる」と見れば楽かも(^^;
ジーコの悪運同様に、いまの代表にはこれが頼りの綱かもしれません。


『FWの鈴木は軸』というジーコの真意は、エースではなく潰れ役として、相棒のFWのほうにゴールを決めさせたいというものです。が、高原、玉田、大黒…いずれとの連携も最適が見つからないため、使われ続ける鈴木がバッシングされてしまうのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あにょはせよぅー。またまたご回答ありがとうございマスッ!

 ふむふむ。なるほどなるほど。鈴木は脇役のスペシャリストなのですね!
 走り回り、敵に潰され、美味しいところは相方のFWに持って行かれ、派手好きなファンには「鈴木なんかいらなーい」と言われ続けながらも、監督やチームメイトには愛されるタイプでしょうか。
 うーん。苦労人ですよねぇ。なんだか段々鈴木が好きになってきましたよぅ。
 代表ってエリート集団って感じがしますからね。脇役になると「自分の味が殺される」とか思ってそうですし。
 チームとしてのバランスを取るには、彼のような人が必要なんでしょうね。
 もし彼がDFみたいに点を取らなくていいのなら、実はもの凄く評価の高い選手じゃないかと思ったりします。

 なんだかそういう意味では、ジーコの選手起用の基準ってわかってきたような気がします。
 大舞台のギリギリの舞台でもっとも役にたつのは、「自分より強い敵と闘った経験」だと考えているんじゃないでしょうか。
 Jリーグで活躍できるってことは、その選手がエリートであることを意味しますから、逆言うなれば普段の試合では同格以下の敵としか戦えません。そういう選手は自分より強い敵と戦うガチンコの舞台では、役に立たないと考えているのでは?
 日本代表の目に見えないねばり強さっていうのは、強運じゃなくて、そういう経験の差なんじゃないかなぁと。素人考えで思ったり。
 たたき上げの鈴木は自分より上手い人とばかり闘っているので、ジーコに信頼されているんじゃないか。そんなふうに思います。

お礼日時:2005/06/02 04:20

『大事な試合であればあるほど、得点を決める勝負強さ』が他の選手とは違う。

そして精神的な強さ。

前回のワールドカップでの貴重な得点だけではなく、鹿島での活躍(レンタル先の『川崎F』から呼び戻されて直ぐ活躍し、チームを3冠に導いた事など)、市原(現在のジェフ千葉)を降格の危機から救った、1部残留決定戦での値千金の得点など・・・。

全国の鈴木隆行サポーターは信じているぞ
格下二軍相手の親善試合ではなく
本番(最終予選)で活躍することを!

得点よりもポストプレーを求められているとしても、得点に対する意識は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あにょはせよぅー。ご回答ありがとーございます。

 まとめると
「ポストプレイ」「運動量」「起点潰し」「守備力」「他メンバーのサポート」「ファールゲット」「勝負強さ」「精神力」
 これが彼の良いところなんですね。癖というか、独特の味のある選手ですよね。
 頑張れ鈴木。私も応援するよー。
 バーレーン戦は鈴木のワントップのようですし、期待していいかもしれませんねっ!
 あぁ、私には見えるー。中田のキラーパスにちょんと当てて決勝点を決める鈴木の姿が~(///∇///)

お礼日時:2005/06/02 04:23

まず代表の1番の得点パターンのセットプレーの


為にファールをもらうのがうまい鈴木をという説
ですが、FWが点を取れないからセットプレーが
1番取れてるだけの話。

野球で変化球がすごいからってストレートを
わざと遅くする投手がいる?それと一緒。
球速が一緒(しかも遅い)なら
変化球がいいほう使うでしょ。

鈴木のファールのもらい方イイ!からではなく、
全員駄目。ならファールをもらえる鈴木でって事。

次に運動量や守備意識。
確かに、運動量は凄い!MFやDFは助かります。
けど、決定機に決めてくれればもっと助かるでしょ
MFやDFは。引き分け狙いとかならわかるけどね。
なら、リードしてから使えばいいじゃん?って思う。

鈴木の守備イイ!じゃなくて、点は誰も取れない、
なら守備ができる鈴木でって事。

ジーコ枠とか鹿島枠か・・・
久保(怪我がうざい。ちなみに98年の時に代表に呼べと俺だけ叫んでた。)
坂田(って書いてた人がいたけど、かなりいい目をもってますね!けどジーコは試合を見てない)
大久保(勝負強いけど、カードの恐怖)
田中達也(背がネックなのか?)
って悩むなら、知り合いで→ハイ柳沢って感じは
リアルっぽい。

ただ、鈴木に関しては、運が強い!大舞台慣れしてるそして、みんな(下手をするとジーコも)
得点をあきらめてるから、使うのかも。これが正解。

つまり鈴木の楽しみ方は祈るしかない。
バーレーン戦はツイていますようにってね。

どうでもいいけど、高原と鈴木は仲が凄く悪い。
そんな事も知らずに使う、元スーパースターの
平凡なブラジル人監督。頼むよマジで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あにょはせよー。ご返答ありがとうございますっ!

 消極的肯定なんですね。でもこれは鈴木が悪いのではなく、他のFWがさらに悪いということですね。
 日本にシェフチェンコとかエトーとかいたら……。あぁ一人くらい分けて欲しいですね。
 さて、今度は中田が1.5列目でやるそうですが、果たしてどうなるか。中田も好きなのでここでブレイクしてくれたらいいなぁ。

 ところで鈴木が先発するのはセーフティに試合を進めて、セットプレイであわよくば得点する。得点が取れなくても動き回ることで敵DFを疲れさせ、それで敵の足がついてこなくなったところで、スピード系のFWを投入して一気に得点ダー。みたいな感じでは?
 素人考えですが、こういうのは浅はかでしょーか?

お礼日時:2005/06/02 04:36

鈴木選手は現代表選手の中でチームのために己を100%犠牲にできる唯一の選手だと思います。



前線での身体を張ったポストプレーで味方の得点機を演出したり、ファウルを誘うプレーなどを積極的にこなしてセットプレーからの得点に貢献しています。

また勝負強さも彼の持ち味で、ここぞという場面で決定的な仕事をしています(アジア一次予選突破を決めた得点など)。
地味な存在なので目立ちませんが、現時点でジーコジャパンFW陣で最多得点を挙げているのも鈴木選手です。

>テレビでも彼のどういうところに注目して見たら良いのでしょうか?
怪我をせずにファウルをもらう転び方に注目!
・・・と言いたいところですが(笑)、後方にDFを背負いながらボールをキープするプレーをよく見てください。
彼の上手さはこういう地味なプレーに最も表れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさんの回答を読んでいるうちに鈴木が好きになってきました。
 不器用なヤツが頑張ってる姿というのは健気でいいですねぇ(ノ_・。)グス
 格好悪いはずなのに、どこか格好いい感じが、とってもよろしかとですよぅ。
 鈴木の人気は顔だけじゃなかったんですね。すずきー。

お礼日時:2005/06/02 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!