アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。ニカワのサッカーファンです。
 最近、鈴木隆行選手のことを調べていて「Jリーグ通算僅か14得点」「46試合連続ノーゴール」など、とても日本を代表するFWとは思えないような極端な数字に面食らってしまいました。
 数字だけ見れば、並以下のJリーガーのように思えるのですが、ジーコは使い続けていますし、トルシエ時代もスタメンだったようです。そして所属する鹿島は現在リーグダントツのトップ。
 たぶん数字には出ないところに彼の持ち味があると思うのですが、にかわの私にはそれがまったくわかりません。
 大黒や小野は派手なのでわかりやすいのですが、鈴木はどういうところがいいのでしょう? テレビでも彼のどういうところに注目して見たら良いのでしょうか?
 是非とも教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばん「わ」。

(私も「は」ではなく「わ」が好きです。)

今遠征に選出されているFW陣の中で、
相手DFの裏に潜り込むタイプ・・・柳沢、大黒、玉田
シュータータイプ・・・高原
に対して鈴木はと言うと、、、
ポストプレーヤータイプです。

センタリングに対して、相手DFと競ってボールを味方の足元に落とすのが役目ですね。
その落としたボールに対して、他のプレーヤーが詰めてゴール!を狙います。

「当たり負けしない」選手が任されるポジションです。

得点よりもポストプレーを求められているわけで、そのポストプレーをこなしながらの7得点は上出来ではないでしょうか。

前回のワールドユースで、平山相太(筑波大)がポストプレーを行い、平山が落としたボールを坂田大輔(マリノス)が詰めるって必勝パターンがあったのですが、今のA代表にもそう言う必勝パターンが欲しいものです。

まぁ、ヒデも俊輔も無事に合流できるようですから、鈴木は上手く機能するのではないかと考えております。

少なくとも相性の良くない小笠原と組むよりかは、ポストプレーがしやすくなると。
    • 0
この回答へのお礼

こ、ここんばんははぁぁ。あいやぁ。こんにち「は」なんですね。
 今までずっとこんにちわだと思って使ってました。なんてこったぁ(ノ_・。)グス
 これからは「あにょはせよぅー」で統一します。失礼マシタッ!

なるほどFWのタイプとかあるんですね。「スピード」「テクニック」「パワー」っていうところでしょうか?
 そのポストプレイって、いわゆるクサビのパスってヤツですよね? 日本ってFWじゃなくてチーム全体で点を取ってるって感じなんですね。
 それじゃ今の点の取れないFWっていうのは、チームの傾向であってそんなに悪いこと何じゃないのかも。

日本代表の得点はセットプレーからが多いので被ファール率最高の鈴木がファールをもらう→俊輔の直接FKもしくは→中澤、福西等に合わせる

このコンボのためが大きいかな・・・・

でも鈴木は大舞台で結構点とってますよ。
01コンフェデ、02Wカップベルギー戦で同点弾を決めたのも彼だし、一次予選を決めたのも彼のゴールでした。

ちなみにJでは少ないですがジーコジャパンでは
28試合で7ゴール

玉田23試合 7
高原18試合 3
大黒3試合  1 (先々週のスパサカより)
試合数が一番多いのもありFWの中では1番点をとっている選手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。

鈴木はセットプレイの供給源なんですね。
 セットは中村のFKから始まってると思ってましたけど、実はその一手前から始まっていたとはっ!
 普段はファールゲッターとして脇役として働きながら、ここ一番で決めてしまう美味しい人なのですね。鈴木は。
 段々魅力が分かってきました。

運動量は高いですよね。

前線でボールを取られた場面で、
カウンターを食らわないように、早めのチェックをしたり。敵の攻撃を遅らせる役目は果たしています。

あとは、転び方がうまいというか、反則を受けやすい。
これは、日本代表の生命線であるセットプレーを得るために、ある意味重要な役割です。

FW本来の仕事は点を取ることなんで、その部分では、明らかにダメですが。。。
FWとして見るのではなく「前の方で頑張る人」っていう見方がいいんじゃないですか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

鈴木って守備的なFWなんですね。そういうポジションってあんまり聞いたことがないんですがあるのかな?
「鈴木は点を取らなくてもいい」という人には好かれて、「FWは点を取ってなんぼ!」って人には嫌われてる感じですね。
 大黒がFWは点をとってなんぼ! みたいなことを言うから、余計に風当たりが強くなってそう……。

ぼくもニワカですが・・・

鈴木、小笠原、本山は、鹿島枠と言われていますね。

鈴木は、ゴールのための要因ではなくて、ポストプレーと、フリーキックを得ることと、前線での守備(前~中盤で玉を奪えるように)することが、彼の仕事だと思います。

ゴールはおまけ とでも考えないと頭が混乱します。

しかし、サッカーはボールのあるところだけ観ても面白くありません。
敵と味方がまるで碁のように間をとりながら陣取りしつつ玉をあやつるゲームです。

前線に鈴木がいることで、日本が強い中盤にスペースが生まれるのかもしれないですね。僕はニワカなのでわかりませんが。

鈴木と玉田、両サイドの加地とサントス。この4人がワンランク下だと思います。

ちなみに高原もゴール数は鈴木並ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「陣地取り」ですか。うわー、私にはまだそういう見方はできないですよぅ。
 もうちょっと全体を俯瞰して見たほうがいいんでしょか。どういうふうにスペースを作ってるかとかは今度見てみることにします。
 高原は惜しいところまではいくのに点が入らない。能力はとても高いのに、ここぞという時に怪我で欠場ってイメージがものすごくあります。
 それに比べたら鈴木って、あんなに倒されてるのに頑丈ですよね。

ジーコも鹿島にいたからではないでしょうか。

ちなみに鈴木選手が出場した試合、日本の成績は良いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言えば鈴木がいる時って、日本は点を取られにくいっていうのは聞いたことがあります。
 ドイツ、北朝鮮、イラン、バーレーン、ペルー、UAE。
 鈴木がフィールドにいる間で失点したのは、北朝鮮戦の一失点だけですからね。
 なるほど見えないところで頑張ってるんですねぇ。さすがだ。

彼の運動量はすごいと思います。

フォワードでありながら気がつけば最終ラインまで戻ってディフェンスをしていることもしばしば。
ピッチを一番長く使っている選手の一人ではないでしょうか。

でもフォワードとしてそれをやりすぎると点が取れないのも事実。

でも、いつも汗いっぱい流している彼は嫌いじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど運動量ですか。
 テレビを見ているとついボールを追ってしまうので、その辺りは見えてませんでした。
 今度見るときは注目して見ることにします。
 画面からきれてなきゃいーなぁ。