アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
32キロのスピードオーバーで6点の減点、30日免停になりました。
免停の期間がちょうど出産予定日前後に重なるので違反者講習を受けなくてもいいかな・・・と思っているのですが、
受けないことによる今後のデメリットはありますか?
30日間は運転はしないので、それ以外のことでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 どうしてもクルマを運転したい人のための救済措置ですから、


受ける必要はありません。
 デメリットは、当たり前ですが、運転できないこと。
 メリットは講習費用がかからないことです。

 以前、妻が軽い接触事故で免停になってしまったのですが、
子供が小さかったので、講習はあきらめました。
 ただし、講習当日には、免許センターに出頭だけは
したような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、講習当日に免許センターに出頭するように記載されていました。
代理人でも良いようです。

デメリットは今後ないということなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:15

もしかして地域によって扱いが違うのかもしれないですが、、、


No.4さんもちょっと触れてますけど、免停が開始される日付は、講習センターに出頭し、その日その時刻からでした。いやいや夜中の12時からだとかこれはかなり地域によって異論があるようですがあくまで私の地域では。
しかも、その出頭した日に、違反者講習が実施されてます。講習を受けたくない場合、そんなの受けてられっか!?と拒否してそのまま免許だけ取り上げられた状態で帰ることができます。拒否すると、免停期間中に、無免許運転が発覚した場合に、重い罪に問われても異論反論はない、との確認がとられ、同意する必要があります。ハイ、と同意するだけですけど・・。

「免停30日になりました」や「免停期間と重なります」とあることから、すでに免許を上納したか、出頭されたんですか? 違反金を払った裁判所とは別物ですよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反者講習と講習センターへの出頭の日時の通知書が届きました。
講習を受ける人と受けない人は時間が違うようですね。
夜中ではありませんでしたが・・・
その中のないようから、免停期間がわかりました。
違反金はまだきていないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:29

取り立てて問題はありませんよ。


出産優先です。
と云うよりも、違反者講習は出てはいけません。
かなり精神的な苦痛を味わいます。
出れば分かりますが・・・・聞くところに依ると、当面車にも乗りたくなくなるそうですよ。
では、いい子が産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反者講習の目的を考えると、やはりそのような内容なのですね。
公衆に出ない代わりに初心にかえって運転の教本を読み直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:05

違反者講習を受けないと、そのまま規定の免停(この場合は


30日)になるようですが、病気などで講習を延期してもらえる
措置はあるようです。
(詳しくは、お住まいの警察署などに問い合わせてください)

しかしですね、、出産予定日が近いのに、速度違反で捕まって
(それも、32キロ!)
「出産が近いから、講習は受けなくてもいいや」なんて考えは
いけませんね。

反省してますか?
運が悪かったとか思ってませんか?

あなたも母親となるんでしょ?
うまれてくる、おなかの子に恥ずかしいですね。

しっかりしなさいよ!

たとえ、免停が解けても、自動車の運転はやめたほうが
いいかも?ですね。

交通ルールは、守りましょう。
スピードの出し過ぎはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
人をはねたり取り返しのつかないことにつながる恐れがあったんだ・・・と深く反省しました。
罰金を払ってすんだだけ良かった、とかえって感謝しています。
ご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 19:53

別に何も問題はありません。


違反者講習を受けることによって免停期間が短縮されるのみの優遇ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/05/31 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!