プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家との間に高さ50センチ横幅15メートルほどの塀(グレーのモルタルみたいな薄い壁です)があります。
この殺風景な塀をなんとか変身させたいのです。
漆喰(美ブロ?)を塗る方法やレンガを貼り付ける方法ぐらいしか思い付きませんが,素人でもできそうな方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。



20年も経つと、汚れ、コケなどで相当黒ずんできます。
#2、3さんの云われるもので隠す方法がベターかと思います。

あえて、何かを塗るにしても下地処理を相当丁寧にしなくては、古いコンクリートと新しいタイル・洗い仕上げ壁材などはなじみませんね。

まして境界線上にあるのですから、双方の持ち物ですしお隣に断ってからの作業が必要でしょうね。
(作業途中でヒビ等が出来ると相手方の処理まで発生しそうですし、数年経ってヒビが入った時に文句を言われそう)

せっかくラティスで目隠ししているのですから、少し下げてコンクリート部分を隠す程度ですね。

また背の低い植物などを植えて、目隠しをするのが最適かと思います。半日陰でも結構育つ植物もありますよ、例えばつる性の植物とか…。

或いは、15Mのキャンバスに見立てて、ウレタン配合のペンキで、ペイントしますか。
その際はカビ取り剤を相当吹き付けて、洗わずそのままで放置してカビが取れた後、シーラーで下地処理、ペイントしましょう。(部分的に前もって試すのも一考かと思います。)

あまりアドバイスになりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり古い壁にタイルを貼るのは無理そうですね・・・。カルチャードブリックという薄型軽量のレンガ風タイルをみつけたので,注文しようかと思っていたところでしたので,注文前に気付いて良かったです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 14:17

●我が家は3年前に竹状(外見は竹と全く同じですが、実は樹脂で出来た竹)の塀を設け、見違えました。

この時は業者に頼みましたが、日曜大工センターなどでよく見かけます。

●現在の塀をそのままで取り付ければと思います。


まとめ 竹の形状で心が和みます。自分で安価に可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
竹の塀は涼しげで清潔感があっていいですよね。

お礼日時:2005/06/02 14:13

ブロック、もしくはコンクリート、いずれか判ればいいのですが。


例えばブロックですと、ひび割れの対策も必要です。

また施工後の期間も、質問には必要です。
1年以上経って、コケが生えているとか。
真新しいとか…。
道路から丸見えで、見苦しいとか。
上にフェンスの有る無し。(文面からは無いと思いますが)

やり方は、色々あると思いますが、基本的に質問事項は入れてください。

張るにしても、塗るにしても下地が問題ですよ。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
塀はコンクリートで既に施工して20年くらいたっていると思います。隣家との境界にあった塀なんですが,我が家で3年前新築するにあたり盛り土をしたため,その塀が我が家からは見える部分は高さが50センチ程度になっている状態です。塀の上にフェンスはありません。塀の前(我が家側)に木工樹脂でできたラティスフェンスを設置してあるんですが,下40センチほどがあいていて,古い塀が丸見えでなんとかしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/31 14:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!