プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の子供の事です。小学校での心電図検査で、心臓疾患第2次検診を受けるようにとの手紙を、昨日、受け取りました。6月5日(日)に市の健康開発センターで再検査を受けます。今まで、小児科の先生からもそんな指摘を受けたこともなく、ただただ動揺しております。子供に聞くと、同じような封筒に入ったお手紙をもらっている子がクラスに3人位いたと言いますが、なんせ情報があてにならない子なだけに・・・・いったい、これってよくある事なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 ご心配のことと存じます。
 結論から申しますと、よくあることです。動揺される心中はお察しいたしますが、お子さんにその心配が伝わらないようにしてあげてください。

 もちろん、再検査を受けてみないことにはなんともいえませんし、私も医者ではないので、家族や周囲の人の話、よく聞くラジオの健康相談での知識ではあるのですが・・・
 何か具体的な、疑われる病名みたいなものは記してありましたか?「心室性期外収縮」とかなんとか。
 小児~未成年ぐらいでは、少々・一時的な脈の乱れは珍しくありません。また、学校での検査は、病気の早期発見を目的にしたものなので、かなり広範囲に再検査を通知するみたいですよ。
 事前から深く心配なさらず、もう一回やってみよーっという感じで受けさせればよいのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。学校からのお手紙には、疑われる病名等は何も書いてありませんでした。
 再検査の結果がでるまでは、少々憂鬱ですが、当日リラックスして検査が受けられるように親として、努めたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 13:38

学校の心電図で再検査と言われたのですね。

ご心配のことと思います。
再検査が必要な心電図の原因としては、様々な理由が考えられます。
そのためこちらでは一概にはお伝えすることは出来ませんが、特に心配にないケースで再検査と言われる方も多いです。
今はあまり心配なさらず、検査を受けてくださいね。
    • good
    • 0

 うちの妹も同じように小学校の低学年から毎年心臓検診を受けておりました。

確か高校生ぐらいまで。でも、彼女は、中学校の時は、バレー部で、高校では、公式テニス部。副部長などしてました。40歳になる今は、私より元気です。
 もし悪い結果が出ても、早くわかれば対処もしやすいはず。ポジティブに考えていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早々にアドバイスありがとうございます。
私の妹も、痩せているせいで、肋骨に心臓の音がひびくために、心雑音がするらしく、再検査を受けたことがありました。
 何はともあれ、ポジティブな考えで、再検査を受けさせてみます。
 

お礼日時:2005/06/02 09:50

参考、アドバイス程度に読んで下さい。

私も経験あります。去年ですが・・・
会社で検診を受けたのですが心電図だけB判定でした。いままで異常はなかったので変だと思いました。
よくよく考えると緊張していたんです!!力を抜いてくださいといわれたのですが検診前からやはり緊張してしまって受ける前から心臓バクバクでした。

多分お子さんも緊張していたのかもしれませんね。1年生できっと健康診断も初めてだったのでは??ましてお母様がちかくにいるわけではなく大人が何人かいるわけですしね。不安とか何されるんだろうとかで緊張してしまったのかもしれませんね。今度、受けるときはお母様もいっしょにそばにいてあげると安心して検診が受けれるかもしれませんね。お医者様から今まで指摘がなかったようなので平気だとは思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 初めて、OKウェブに質問したのですが、こんなに早くアドバイスが頂けて、うれしいです。
 
うちの子は男の子なのに、チョー!びびりなんです。本人は、「ちゃんとできていたよ。」と言っていましたが、きっと石のように固まっていたと思います。

再検査当日はリラックスして受けられるように、親として努めたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!