アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。他の質問内容をいろいろと読んでみましたが思っていた回答が見つからなかったので質問しました。

契約社員・アルバイト・パートの場合は職務経歴書には書く必要がなく、正社員の場合のみ書く必要があるというような内容があったのですが、派遣社員として働いていた場合も職歴の欄には書く必要がないのでしょうか?

希望としては書きたくないのですが、前の派遣会社で雇用保険や健康保険に加入していたので、書いておかなくて後でバレた場合は問題になるのではないかと心配に思っています。今、応募している就職先は大手企業なのですが、派遣で仕事をしていたということを書いておかないと採用されたあとで問題になってしまうということは考えられるのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雇用保険・健康保険に加入していた派遣会社なら、

「まとも」な会社に勤務していたという「好評価」
になると思います。
また、採用する側から見れば、前職でどんな業務
に携わっていたか?自社で即戦力になるスキルを
持っているかなどの、手がかりになるため、書い
た方が、あなたには、プラスになると思います。

私は、管理部門に所属し、社員のスキル・業務経
歴等を管理しています。中途採用者の場合、前職
の履歴も記入してもらうようお願いしています。
    • 0

こんにちは

私も悩んだのですが、経験をアピールしたければ記入し、書きたくない場合は書かずに行きました。
ただ、この空白の期間は何をしていたのかと訪ねられますので、その時は派遣契約、アルバイト等でどのような職種をしていたか等を口頭で説明しました。
派遣契約の場合、実際に勤務していた場所を口外するのはどうかなと思い、派遣会社の社名は答えましたが、派遣先は業種のみの回答にした覚えがあります。
どちらにしても、虚偽はいけないので、よく考えてご記入下さいね。
就職活動頑張って下さい。
    • 0

なぜ、書きたくないのかわかりませんので何ともいえませんが、履歴書、職務経歴書を記入する際にはまず、偽りを書かないと言うのは大前提です。

バレる、バレないという次元で考えるのはどうかと思います。
仕事についた後バレて問題になるかどうかはその企業にもよるかと思いますので何ともいえませんが、人間としての信用は少々落ちるかも知れません。

キャリアや、応募する会社(仕事)のタチにもよりますが、職歴は見場(イメージ)のよいように、大きくアピールする箇所、さらりと流す箇所を整理し、作成すればよいと思います。
最近では雇用形態にかかわらず、ある程度の期間の勤務なら自分のキャリアとして書く方は多いように思います。
雇用形態が大切なのではなく、どんな仕事を経験してきたか、何ができるかということを伝えることが大切だからだと思います。
派遣の場合、派遣先名まで書かなくとも派遣元と派遣先の業種や就いていた職種、職務内容の記入だけで問題ないと思いますので、上手に表現して記入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

kokoroneさん、yum-yumさん、chika_februaryさんすぐにお返事をくださってありがとうございました。いろいろな方法や考え方があるということがわかり安心しました。本当にありがとうございます。