アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春先にポットに入ってみかけます。
パンジーを小さくしたような黄色い花で、花の中心が濃い黄色です。
幼稚園の頃より好きな花なのですが、名前をなかなか覚えられません。
すみません、教えてください。

A 回答 (7件)

 (1) 春先に出回る


 (2) パンジーを小さくしたような
 (3) 花の中心が濃い黄色
 (4) いい香りがする。
 (5) ポットに入っている

(2)と(5)よりおそらく草本の植物ですよね。

春先に出回って、よい香りのする植物。
プリムラ・ジュリアン

または、プリムラ・ポリアンサの黄色かな
いろいろな色があるんですけどこの花は
黄色から良い香りがするんですよね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
難しい名前なんですね。。。
買う前にメモをしてから行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 22:56

姫エニシダでしょ。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1

黄色い花もあり中心部が濃い黄色で、矢張り「ビオラ」のようですね。


パンジーとビオラは分類学上はどちらもViola属の植物で同一のものです。
花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、
3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようですね。

http://www5.pekori.to/~unyako/violet.htm
http://paseri.main.jp/modules/myalbum0/photo.php …
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/154 …
    • good
    • 0

私もビオラだと思います。


ビオラは種類がたくさんあり、中には大変良い香りのするものがあります。
去年育てたものは、確か白でしたがとても良い香りでした。
↓私の育てたものと同じかどうか分かりませんが。
真ん中あたりにあります。
http://www.sun-inet.or.jp/~setoh/viola2.htm

宿根ビオラのなかにも香りの良いものがあります。
http://www5.pekori.to/~unyako/viola2.htm
    • good
    • 1

黄色でいい香りのする花といえば、私だったらフリージアを思いつきます。


でもパンジーを小さくしたような?はちょっと違うかな・・・。
ご存じかもしれませんが、一応フリージア画像を載せておきます。

参考URL:http://shimizu-engei.jp/freesia/
    • good
    • 0

お書きの情報だけでは分かりません。


葉っぱの形状と色、葉っぱの付き具合、花の付き具合、花弁の枚数、一輪ごと独立した花か多数の花が集まった花か、植物のサイズ、木か草か、といったより詳しい情報を書いてください。質問者さんの頭には、像が描けていても、回答者は書いていただいた情報だけで花を当てなくてはなりません。

カタバミなども黄色い小さな花です。
花の直径も1cm以下です。花弁の数は4枚(正確ではない?)です。葉っぱが群生していて。ハート型の3枚がクローバの葉のようにくっついていますが、サイズは3枚のセットの直径が1cm程度、植物は高々10cm位の高さで葉が密生して、所々に黄色の花が葉っぱよりやや上に咲きます。
(この位の詳しさで書いていただければ、花の名前が分かるかと思います。)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!