アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピラミッドパワー、魔方陣等形自体がなんらかの力を持つと言われているものがありますが、それは科学的に証明されているのでしょうか?五日程前にへんなもの(下記URL)を見つけてから気になって仕方ありません。誰か教えて下さい。
http://203.174.72.111/t-tomonari/

A 回答 (3件)

特殊な図形が宇宙エネルギー(氣とかプラナとか呼ばれることも)を集めるという話は、

以前から聞いています。
しかし、宇宙エネルギーなるものは現代の科学では、実在は承認されていないと思いました。
個人的にはあると思っていますが、人に説明(証明)できないので信じない人には無理に
信じろとは言いません。

それから、記載したURLを私も見ました。
この手の図形は書いただけでパワーが出るらしいですので、誰かが作成した図を
購入しなくても、自分で書くなりプリンタから出力して使えばOKです。

最後に、この手の話を信じるのも信じないのも、自分が決めることです。
人がホントウだと言うから信じる、人がウソだというから信じないというのは馬鹿げた話。
自分で確かめられそうな内容ならば、自分で実験して本当かウソか確認してみるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

トモナリマークについては、実験してみました。タバコ・醤油・ジュースに関しては確かに味が変わったような気がします。
>自分で確かめられそうな内容ならば、自分で実験して本当かウソか確認してみるのが一番です。
その通りですね。ありがとうございます。

自己暗示なのか、本当に違うのか、を確かめるには、たとえば、10枚の皿に、「パワー」を与えたしょうゆと与えないしょうゆを5つずつおき。

どれがどれか知らせずに、味が違うかどうか、他の人に確認してもらう。

薬の降下を調べるときも、被験者に「心理効果」の違いをうまないように、プラシーボ(偽薬)を飲む人と、試験薬をのむ人をつくります。

まあ、何もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

科学的には証明されていません。

というより否定している
といったほうが正確かもしれません。

もし、科学的に証明されていたら、世の中にピラミッド型
の建物、乗り物、道具が溢れかえっているはずですが、
見かけませんよね。魔方陣も見かけません。これは結局
世間で効果が認められていないからです。

科学者の中には、ピラミッドパワーの実験を実際にやって
みた奇特な人もいるようですが、食品の保存やカミソリの
切れ味には何の効果もなかったそうです。

逆に「自己暗示」の作用で物の見かたが歪んでしまうと
いう現象は、心理学では広く認められています。これは、
信じていれば何らかの効果を感じることができる、という
ふうに解釈することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

私が行ったトモナリマークの効果の確認結果も自己暗示の作用によるものかもしれないですね。
ご意見、参考になりました。ありがとうございます。