電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はフォアの振り方が正しくないらしく、
ちゃんとした順回転がかかりません。
どのようにすればきれいな順回転がかかったボールを
打つにはどうしたらいいですか?
正しい振り方を教えてください。
ちなみに軟式テニスです。

A 回答 (5件)

#4です。

前のお答え( <このボールを打つ時もう一つ大切なことはネットと体が平行にならないようにします。飛んでくるボールに対してお尻を向ける感じです。バックハンドは打てておられるようですからお分かりいただけるでしょう。)此れを思いしてください。打つ時に最初から左肩が開いています。前にお答えしましたが椅子に腰掛ける感じで構えます。此れで膝が曲がりますのでインパクトの時に力が生まれます。たち方に注意してください。もう一つ構え遅れがあるように思います。相手が打った時に構えるのでは遅いのです。自分が打ったら直ぐに構えるようしませんとボールが来るとあわてて腕だけで振って終います。左肩が開いたまま打つので(ドアースイング)左に行きます。ボールにお尻を向ける感じを忘れないで下さい。余りいろいろ申し上げると良くないのですがこのたち方で肩の回転が生まれて低く強いボールがでます。私の場合素振りを他の人に見てもらう事と徹底的に壁打ちをやりました。いろいろな理論が有りますが上達最大の秘訣、それは練習有るのみです。あなたは腕をそろえてみてはっきりと右腕が太いですか?若し同じなら右腕が大きくなるように練習練習と頑張りましょう。私はワイシャツの袖をまくる時右は窮屈で巻くまくれません。部員が多かったのでそれだけ練習しないとレギュラーになれなかったのです。頑張って下さいね。
    • 0

#1です。

#3様のお答えの中に膝の解放といゆう事を書かれておられますが此れは誤解を生みます。インパクト直後に膝の解放は不可能です。今まで書きませんでしたが実はリストの強弱がドライブに大きい影響を持っています。リストの強い人はフォーム自体に関係なくドライブが打てます。しかしそのドライブボールが強いか弱いかは別の話です。私の打ち方では(後衛)膝を緩めるのでなく右膝を左に踏ん張っている膝に押し込むで感覚で打ちます。(突っ張るのでは有りません)ですからシューズの右先側から破れるれてきます。インパクト後の左側の(左膝)の頑張りが無いと強い球は打てません。ゆめゆめ膝を緩めてはいけません。土台が緩むと腰、肩の回転が効かないことになります。それは最初書きましたリストだけで打つテニスになりますので、現在の早いコートでは対応はできません。今硬式テニスはイースタングリップでなく軟式のウェスタングリップとそれに近いフォームでラリーを交わしていますので参考に為さればいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。膝をしっかり使って土台を作るように心がけたいと思います。
アドバイスを聞いて、ドライブがかかるようになったのですが、私から見て左側に打ったボールがよく切れます。なぜボールが切れてしまうのでしょう?

• 0

高校3年のソフトテニス部員です。

(女子)
上に回答されている方のように、詳しく専門的に答える事は出来ませんが、お役に立てることもあるかと思い、失礼します。

ドライブをかけて打つとき、最も大切なのは「膝」だと思います。インパクト直後に膝を開放する事で、ドライブは自然にかかるはずです。
フォロースルーは時計の4時から10時へむかってするとよいです。
この例え、分かりますでしょうか?

これは私の経験ですが、「こすりあげる」と言うイメージはあまり良くないように思います。
そういうイメージですと、こすり過ぎてネットしてしまうことが多くありませんか?
ドライブを打つときでもインパクトの瞬間は面はまっすぐ、その後のフォロースルーと膝の開放でドライブがかかるはずです。

未熟者が失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝が関係するのですね。私は足が曲がっていないと
良く言われるので今後注意していきたいと思います。

#1です。

頭の中に大きい(U)の字をいつもイメージしてください。>かぶせるようにしてしまいます。TOP打ちになっているかも知れません。又打点がばらついていることも1因でしょう。知らず知らずのうちに横払いにうっているかもしれません。乱打の時に少し注意してみてください。ボールの打点を思い切り下に取ることも効果が有ります。もしかしてあなたのラケットのフレームTOPがきれいならホームの点検をして見ましょう。(U)型のスイングをしていたらかなり傷がているはずです。ボールを打つ時ラケットを天へ放り投げる気持ちで打って見るのも方法の一つ
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
確かに良く考えてみると横払いになっていた気がします。面の向きも健康関係するのですかね?
Uの文字を思い浮かべるようにして、上達できたらいいなと思います。ありがとうございました。

握り方から見てみます。

正しくウェスタンで握れているか?(ラケットを地面に置きそれを上から手のひらをあててを握ります。上達後もスランプになれば此れで基本のずれを正します)スイングをトップで打つかローで打つかをスイング(素振り)できちんとマスターします。背低がければ(160以下)ならローポイント(球がコートに落ちる間際)がいいでしょう。>ちゃんとした順回転がかかりません。上のことは理解されているとしていえることは振りが鈍いことが第一番です。二番目は腰が高い事です。いすに腰掛ける感じで構えラケットを握った手は必ず肩より上に上げます。それで無いとスイングが小さいためドライブがか掛かりません。そこから一気に振りをろします。振り下ろしたラケットはクビに巻きつける感じで終わります。このボールを打つ時もう一つ大切なことはネットと体が平行にならないようにします。飛んでくるボールに対してお尻を向ける感じです。バックハンドは打てておられるようですからお分かりいただけるでしょう。ボールを叩く意識よりこすり上げる感覚をお持ちになられれば上手くドライブすると思います。上手くお伝え出来ませんが沢山素振りしてスイングを体に叩き込めばいいドライブが打てるでしょう。もしあなたが後衛ならドライブは是非得意に為さって下さい。頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。詳しく書いていただいて
明日から実践してみたいと思います。
補足ですが、私はこすり上げるときの面が、
かぶせるようにしてしまいます。どのようにするのが
ただしいのでしょうか?

• 0