プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕から採血をすると、必ず青あざのような跡が4日間程、残ります。

1.どのような原因が有りますか?血管がもろくなっているとか、高血圧だとなるとか、原因があるなら教えてください。

2.また、腕ではなく、手の甲から採血する方法があるようですが、一般的に手の甲の方が、腕より跡は残りませんか?

3.看護師さんの立場から、太ってる患者と痩せてる患者とどちらが採血しやすいでしょうか?

4.血管が出にくいと言われたんですが、痩せれば、血管が出やすく青あざも残りにくいでしょうか?

5.乳がん、子宮たいがん、白血病、大腸がん、皮膚がんの5つの癌を、内視鏡や細胞を取る検査ではなく、血液検査で調べるには、ca125や ca19-9などの検査項目の名称を教えてください。

6.大病院では、子宮たいがんの血液検査には、婦人科に行って、乳がんの血液検査には、外科に行って、内科では血液検査は出来ないと言われましたが、そうすると患者は3回採血しないといけないのでしょうか?
できたら一回の採血で済ます方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

では順番に。

1.採血した後,もんでいませんか?
血をとった後は,上から軽く押さえておくだけでよいです。血が止まるまで,ただ押さえていましょう。
もんだり,こすったりすると内出血を起こして青くなります。
2.手の甲の方が痕が残りやすいです。
手の甲の血管の方がもろいからです。
3.太っている,やせているはあまり関係ありません。
血管が見えやすいか,硬くなっていないかが重要です。
4.多少見えやすくなると思います。青くなるのは関係ありません。
5.それぞれいくつか項目がありますので,検査値データマニュアル,などで調べた方がよいでしょう。
6.大きな病院では,診る範囲が決まっていて,なるべく専門的なことは専門の科にまわしたがります。
小さな病院であれば一息に全部やってくれます。
あ,保険の関係もあるので(一月のあいだに2,3種類しか腫瘍の血液検査はできない)もしかしたら何回かに分けないと出来ないかもしれません。
病院で相談するしかありません。
    • 0