アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で、引用文献などの書き方をまとめろ。というのが出まして、著者名・発行年などの書き方はおおむね調べられたのですが、引用文献の並べ方はアルファベット順だけだと思い(いろんなサイトで調べましたが、アルファベット順しか見つかりませんでした。)そのまま提出したら、アルファベット順だけではないよといわれてしまいました。
また調べ直してみたところ、"論文に引用した順”と言うのを見つけたのですが、他にも並べ方のルールみたいなものってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

和文の場合、五十音順というのもあると思います。

要は、本文中で引かれている文献を、後ろのリストの中から見つけやすいかどうかです。

・アルファベット順
・五十音順
・引用順

あとは、上記の組合せですね。

和文は五十音順で、欧文はアルファベット順にする。
和文、欧文あわせて、アルファベット順にする。
同じ著者で同一年度の場合、アルファベット順で、引用順に○○2005a,○○2005bとする、など。
    • 0

科学英文の論文の場合、アルファベット順と論文に引用した順の両方あります。

これは、学術雑誌によって異なっていて、それぞれの雑誌の投稿規程に書かれています。その規定通り(アルファベット順か論文に引用した順)に並べないと、書き直しを要求されます。
    • 0

理系(と言うか科学?)の論文では、引用した箇所の末尾に数字をつけ、その数字順(つまり引用した順)に並べるのが一般的です。

この場合、文献の何項から引用したのか、場合によっては行まで含めて書きます。ですから、同じ文献を何度も書くことにもなります。
 参考になれば幸いです。
    • 0