プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日本の子供が置かれている環境( 教育環境、住環境、地域問題、その他もろもろ )を見なおし、皆ができるところからやっていこう。というようなある製作物のを作っているのですが、そのなかで使いたいエピソードがあるのですが、正確に思い出せず、ネットで検索してもなかなか見つかりません。思い出したい内容は、以下です。

かつて日本を訪れた異人で、日本の子供達の純真な笑顔に心打たれて、
「日本の子供は世界で一番大人達に大事にされている」
というようなことを言った人が居たと思うのですが、
それが誰だったか、何の為に日本に訪問した時だったか、そして、正確には何と言ったのか(上記セリフで合っているのか…)

ご存知の方居たら、どうか教えて下さい!お願いします

A 回答 (2件)

これではダメですか?



参考URL:http://www.icc.ac.jp/univ/bunka/fujita/FJ-2001/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知りたかったものは、まさにこれです。助かりました!
ポイント発行します、締切りまでしばらくお待ち下さい。

ところで、ここに掲載されている言葉についてなのですが
自主製作物に、フロイス、オールコック、イザベラ・バード・・・などなどの、これらの言葉を掲載しても問題ないものでしょうか・・・?
もし無断掲載だと問題あるという場合、どこに許可を取ったらよいのか良くわかりません。渡辺京二氏の文面自体を使おうというのではなく、単に、フロイス、オールコック、イザベラ・バード・・・などなどの放った、日本の子供社会に対する感想のみ、を使いたいのですが。。

これに関しても、自分でも引き続き調べてみたいとは思いますが、できる限り早く知りたいので、もしもわかる方がいらっしゃったら、どうか続けて回答お願い致します。

お礼日時:2005/06/06 16:29

著作権のことですか?


この方たちの国籍がわからないので何ともいえませんが・・・。
とりあえず、アメリカとかであればこれを参考にしてください。
ちなみに、日本は50年です

参考URL:http://www.cric.or.jp/gaikoku/gaikoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かります。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/06/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!