電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半女です。
最近、会社で「遠目から見ると寝ているみたいだった」と上司から注意される事が多くなりました。
母に言ってみたところ、やはり以前と比べてかなり瞼が眠そうだということです。鏡に近づいて見ると、特に左側の瞼が黒目にかかり気味になっています。
4、5年ほど前から、おでこのしわも出ています。
目瞼下垂かも?と、眼科にコンタクトを作りに行った際に聞いてみたのですが、流れ作業的な病院だったためか、簡単な診察だけで「問題はない」ということで、そのまま通常のコンタクトの処方をもらいました。
不安があるので、それ以来コンタクトはつけないようにしています。
この症状の診察は、コンタクト処方を主に行っている眼科では無理なのでしょうか?他の眼科の評判がわからないので躊躇しています。
それとも形成外科に直接行って、診察して貰った方がいいのでしょうか?

大阪(南部)方面に在住ですので、できれば近くで診察してもらえると嬉しいのですが・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は40代女性です。
2年前に眼瞼下垂の手術をしました。

私もコンタクトレンズを使用してから、右目の瞼が半分くらい下がってしまいました。
普通の眼科で診てもらったら「病気ではありません」と言われたので、仕方が無くそのまま放置。
結婚して子供を産んでから、さらに瞼が下がってきて
お化粧でも誤魔化せないくらい悲惨な状態になってきました。
それで、また眼科に行きましたが「手術は難しい」と言われてしまいました。
その後、何年かすぎてたまたま週刊誌に眼瞼下垂の記事を読み「これだ!!」と思い、ネットで検索して医者を探しました。
その結果京都の形成外科を見つけました。そこは美容外科でもあり女医さんでした。診察に半年間も待ちました。手術後数ヶ月間は、目が見開いた状態になっている為、とても憂鬱になりますが、1年以上経った今はとても幸せです。辛かったですが、手術をして大正解でした。
あなたも、出来れば信用出来る医者を探し出して手術されるといいと思います。
眼瞼下垂で調べれば、きっと得意としている医者がみつかると思います。
がんばって下さいね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/matuo_kiyosi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。kumirさんは実際に手術されたのですね。やっぱり眼科では診断が難しいのですね…。やはり、受診したことがないので躊躇していたのですが、なんとか信頼できそうな病院の形成外科を探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/09 09:47

No.1です。

前のアドバイスの補足です。
眼瞼下垂の原因は多数あり、簡単に診断するのは難しい場合もあります。ほとんどが眼科か形成外科の領域ですが、まれに神経内科の病気でも起きることがあります。特に夕方にひどくなるというのが気になります。手術を決断されたとしても、その前に、念のため神経内科でも診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

♯3です。


おどかすつもりではありませんが、毎日の生活にもしも不都合が無い場合、手術はやめておくほうが無難です。
生活していて頭が痛くなったり、光がまぶしかったり、症状があるのでしょうか?
私の場合は、かなりひどかったので手術をしてよかったと思いましたが、下垂が軽い人がこの手術を行うと、反対に目が開きすぎることがあるのです。
私も、術後かなり瞼が上がりましたので、気になって気になって家の外に出れませんでした。
ネットで調べてみると、瞼が上がりすぎたため、再手術をする人もわりといるんだと知りました。
技術的には難しい手術です。医者の腕にかかってます。
私は、難しいとは知らなくて、術後の目がパッチリと綺麗になった自分の姿ばかり描いていました。
でも、実際の術後の経過は「内出血がすごい」「瞼が上がりすぎる」事で悩み苦しみ体重も減り鬱状態でした。
1ヶ月後には、わりとまともな状態になりましたが、やはり4~5ヶ月はにらんでいるような目つきで鏡を見るのが恐かったです。
友達ともなかなか会えなくて、実はこっそり泣いてばかりいました。私は専業主婦なので、こんな感じでしたが、お仕事している人は、人目を避けれませんし、かなり覚悟が必要だと思われます。
事前に話して理解してもらっておけば、少し気楽かもしれませんが・・・。
眼帯とサングラスは用意しておくほうがいいと思います。
もしも、あなたの下垂が大したことがなければ、今すぐに手術をしないほうがいいと思います。
私は、右目のみ手術を受けましたが、左もほんの少し下垂があります。主治医に相談したところ、ひどくなったら手術したらいいと言われました。
見た目に下垂をしてても、生活に不自由が無ければ手術はしないほうがいいと思います。
私の体験から思ったことを書きました。
深刻になってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配までしていただいたようで、ありがとうございます。疲れから来ているだけなのか、それとも瞼からきているのかわかりませんが、偏頭痛のような症状はあります。また、夕方近くになると目を開いているのが辛くなってくるので、余計に眠そうな目になっているとかで、上司から何度も注意されている状態です(すごく言葉のきつい上司なので、泣かされてしまったこともありました)。注意されない程度になれば、眼瞼下垂の手術でなくても構わないのですが…。
手術に踏み切るかどうかは、きちんとしたところで診察をしてもらってから決めるつもりです。kumirさんのアドバイスを参考にしながら、まずは診察だけでも行ってきますね。

お礼日時:2005/06/09 17:18

私も、数年前から自分は下垂じゃないかと疑って、色々調べました。


検索すれば、下垂の掲示板等々がヒットしますので
一度ご覧になってみては如何でしょう。
本当の下垂の方の体験談や、相談者さんや私のように
疑いのある人に対するアドバイスなどが
書き込まれていますので、とても参考になりますよ。

さて、どこに行けばいいかという事ですが
とりあえずコンタクト中心の眼科より
普通の眼科か、一番良いのは、形成外科だそうです。
また、自分の経験からすると、やっぱり形成外科かと思います。
というのも、元々頻繁に眼科に通っていまして
ここ数年の間に、事情によって数回転院し
その都度眼科医に尋ねましたが「病気以外では有り得ない」という答えしか返って来ませんでした。
どんなに昔(といっても成人後)と形状が違うと言ってもです。
もしくは「年齢によるたるみ」…って、まだ激しくたるむ歳でもないのに~!!
私の場合は、片眼のみで片方の目と差もハッキリあるのに
眼科では軒並みこの調子でしたから。

私も、まだ形成には行っていないので、近々尋ねようと思っています。

大阪南部の方の病院は、よくわからないのですが
JR大阪駅に程近い、明治安田生命ビルに近い病院や
下の方が書かれている、京都のSという病院(検索先で、話題になっているので、すぐわかるかと)
が評判でした。
自分が調べたところ、NHK?かな?に近い淀川の総合病院でも行なっているみたいです。
本当は、信州の病院が一番研究されているところなので
そちらに行ければベストなのですが…

外見上も、一番目立つところだけに、嫌ですよね~
それに私も最近眼が開けにくいわ重いわ仕方ないです。
お互い、綺麗な眼に戻れるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはり、眼科よりも形成外科での診断の方が信頼できるのですね。一応行ったのも普通の眼科だったのですが、コンタクト希望の方の人数がすごいところでしたので…。
仕事を半日だけ休んで受診できる距離に病院があれば…と思っていたのですが、とりあえず他の眼科で目の異常がないか調べてもらったら、形成外科の方に行ってみようと思います。なんとか頑張ってみます。sansan0401さんも早く症状が改善できればいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:56

同じ症状で職場の知り合いが手術をしました。


その人の場合、やはりまぶたのシワが多くなり黒目にまぶたがかかり、普通の眼科を受診した結果(コンタクトなどの店とやってる病院ではなく)、紹介された形成外科で手術を受けました。
2度に分けて手術しましたが今は治っています。
ただ、おでこのシワなど、他にも気になる部分もあるようですので、一度総合病院など大きめの病院で見てもらったほうが安心かも知れませんね。
総合病院なら、受診科が違っていても、すぐに必要な科を紹介してもらえたりもしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。眼科でも症状を判断してもらえるところがあるのですね。総合病院は何度か考えたのですが、仕事の方が休日も出勤しないといけない状況ですので、とても「検査のために1日休みを下さい」と言えないのが現状です。総合病院だと時間もかかるようですし…。自分の体の事なので、なんとか上司にかけあってみるようにします。

お礼日時:2005/06/09 09:32

医療関係の者ですが、専門外なので一般人にしました。

朝より夕方のほうがひどくありませんか?
むしろ神経内科(精神的なものという意味ではありますせん)を受診した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに夕方は疲れ目もあってかなり辛くなってきます。神経内科ですか…となるとうちの近くには専門の個人病院がないので総合病院に行かないといけませんね。そちらでも探してみます。

お礼日時:2005/06/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!