アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者的な質問だと思いますが・・・・

小切手を受け取りましたが、それを現金化にするにはどうしたらいいのですか?

私は、会社を起こしているワケではありません
(簡単な修理をした報酬としていただきました。)

振り出した銀行の支店に行かなければならないのですか?
また、身分書みたなものを提示しないとだめなんですか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>振り出した銀行の支店に行かなければならないのですか…

振り出した銀行の支店に行けば、原則として、その場で現金に換えてくれます。手数料などは要りません。

同じ銀行の他支店、あるいは全く別の銀行を持ち込んでもよいのですが、このときは、すぐには現金になりません。期日も 1~3日かかり、費用も何百円か取られます。

もしその小切手に、「銀行渡り」などの文言がゴム印で捺されていたり、斜め上に斜線が引かていれたら、振り出した銀行の支店でも、その場では現金になりません。あなたの口座がある銀行へ持ち込んで取り立ててもらうことになります。
振り出した銀行の支店にあなたも口座があれば、手数料はかからずその場で振り込んでくれます。
別の銀行に口座があるなら、費用と時間がかかります。

>身分書みたなものを提示しないとだめなんですか…

小切手は持参人に支払う決まりになっています。よほど不審な格好をしていない限り、身分証などは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

銀行渡りの印が押してありました。通帳をもって銀行へ行きます、ありがとうございました。

小切手にも種類がありますが・・・

まあ、普通の小切手なら、自分の取引している銀行へ通帳と一緒に持って行き、窓口で入金処理するだけです。(裏書きすることもあります)
念のため印鑑もあった方がいいでしょう。
実際に現金化されるのは2.3日あとですね。
(通帳に現金化される日付が記帳されます)

振出した銀行の支店へ行く必要などありませんよ。
    • 0

こんにちは。

ご質問者様がお持ちの銀行口座の銀行窓口へ通帳とともにお持ち下さい。
手数料が若干かかります。
また、取り立て日数が約3営業日くらいかかります。
通帳に、入金日(銀行預け入れ日)の隣に数字がありますからそれが換金可能な日になります。その日の午後1時30分過ぎでしたら、引出し可能になる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。という事は、一度通帳へ入金してからでしか、現金化できないという事なんですね。直接現金になるって方法はないんですね。ありがとうございます