電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家が給湯設備をオール電化に変えました。
山口県周南市です。
ガスをやめるためにオール電化の業者にガス供給停止の依頼をしました。
後日ガス屋さんが「最近オール電化にする家が多いから」という理由でいままで無料で行っていたメーター撤去を今度から有料され、請求されるそうです。
オール電化の業者も対応に困っているようですが、何とかならないでしょうか?
ガスの契約書には特別な条件の内容はなく、ガス屋さんも今までは無料でやってたと言っています。
現在、息子の私は愛知県在住ですが、同僚の家がオール電化にしたときも無料でやったと聞きました。
このような請求は業者ごとに勝手に?請求できるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

>オール電化の業者も対応に困っているようですが、何とかならないでしょうか?


撤去費用が妥当な金額であればどうにもなりません。

>このような請求は業者ごとに勝手に?請求できるのでしょうか?
実際には人件費などがかかるわけで、これまではそれをサービスしていたに過ぎませんから請求するのは当然の話しになります。
初めの契約時に撤去費用が無料という特約があれば別ですが。

撤去しないで契約だけ解除という方法もあるかもしれません。
でもそうする多分オール電化割引が受けられないかもしれませんが。(電力会社によっては機器があるとだめという規定になっていたりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日ガス屋さんが来て
メーター撤去で5,000円
地中配管撤去で2,000円/mの見積を置いていきました。

ついでにオール電化もやっているらしく、工事終わってるのに営業されました。
最近はガス屋さんもオール電化の販売をしているのですね。

お礼日時:2005/06/08 16:26

こんばんは、



私も中国電力の圏内ですが、
中国電力はガスメーターがあるとオール電化割引は適応されないと言われました。
ただしこれは3万円までが10%引きという部分だけで、従量電力分はファミリープランを適応できるようです。

ですから月最高3,000円得したいならば、有料でも撤去してもらえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
撤去費用も思ったよりかからないので、いっそのこと有料でお願いしようかと考えています。

お礼日時:2005/06/08 16:27

聞くから、野暮な話になるのです。


契約解除すれば、もってかえりたかったら
もってかえるだろうし、めんどくさかったら
おいておくでしょう。
はっきりしておかなければならないことは、
ガス漏れがあったときは、
教えてあげるのが親切というものですし、
もし対応にこなかったら、
公権力経由でお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いろいろ相談した結果、有料でもあきらめることにしました。

お礼日時:2005/06/08 16:30

それはおかしいなぁ~


ガスの供給は止めても、メーターの撤去は必要ないはずです。
逆に言えば、貴方がメーターを設置してくれって頼んだわけでもない。
業者が勝手に設置してるわけですから、撤去も業者が勝手に行うべき筋合いのものでしょう。
撤去費用かかるなら、メーターはそのまま置いておいてもいいですよと開き直ってみてはいかが?
電気は、電力会社が設置して、契約終ったら、撤去しますよ。その費用は電力会社持ちです←当然ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
メーター撤去で5,000円
地中配管撤去で2,000円/mだそうです。

揉めるくらいなら・・・と考えています。

お礼日時:2005/06/08 16:23

別にこれといった取り決めは無いと思われます。


従って請求するかしないかは業者が判断できるはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み有難うございます。
そうですか・・・

最後の最後でケチがついたようで気になったものですから。
そういうものなんですねぇ。
ありがとうございマス!

お礼日時:2005/06/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!