電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくスーパーの広告で”理由ありスイカ”って書いてますが、どういうワケがあるんでしょうか?ワケが分かりません。色形が変てこともないし、切り売りしてるのは”理由ありスイカ”を切ったのではないのでしょうか?そこにはワケありとは書いてない。単にお得感をあおっているのでしょうか?値段が1000円台のがほとんどですが、よく分かりませんねー。特売用のスイカのネーミングが定着してしまった感がありますが。

A 回答 (3件)

外皮の色ムラや、球の歪み、規定サイズ外れ等、見た目の問題では?

少なくとも中身(味)は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

販売価格が安くできるんだから、仕入れ値が安いはず、そのための理由はあるわけだからワケありってとこでしょうね。一番は見た目、キズ、色、真ん丸でないのが回って来るそうです。

全然関係ないかも知れませんが・・・。

昔レコードに再販禁止が適用されていた頃、詰まり自由に価格を決め
られなかった頃(現在は自由価格です)、安くしないと売れないレコ
ードは、演奏に関係のないレーベル部分に穴を明けたり、ジャケット
の一部を切り取ったりして無理矢理「ワケあり」商品にして値引きし
てましたよね。アレのこと何て言ったかなあ・・・。30代半ば以上の
音楽ファンならきっとみんな知ってますよね。
あと、こないだの台風の後、キズのあるりんごを袋にギュウ詰めにし
て「災害りんご」として安く売ってました。少し表面にキズがあるだ
けで美味しかったのですが、長いこと出回っていたので、質問者さん
と同様の変な勘繰りをしてしまったものです。
答になってませんね。ごめんなさい。
    • 0

高級ブランド品だけど、ちょっとだけキズ付いてしまったとか。

形悪いとか。
甘く無いとか(今の時代は切らなくても機械で糖度を測れるんです)
中に空洞あるとか(今の時代は切らなくても機械で中に空洞あるかどうかわかっちゃうんです)
仕入れ担当者の予測より全然売れなくて、売れ残ってしまったとか

まぁ、理由がさまざまなのでワケあり って事ですな
    • 0