アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親不知が4本すべて生えていました。
上の2本は5年程前に別の医院で抜歯しておりました。

今回は下の右側でした。抜歯は簡単だったのか、少し歯を削って抜くこと1,2分で終わりました。

問題はここからで、夜中から寒気がしてきて39度近くの熱が出ました。歯はありえないくらいズキズキし、前歯までズキズキしてました。リンパ腺も腫れている気がします。朝になり病院に電話すると、先生は電話にも出てくれず、「体調か悪かったのでしょう、熱は抜歯が原因ではありません」と断言されました。診察してもないのにそんなことわかりますか?この件でかなり不信感がではじめました。

するといろんなことが気になりだして、、、抜歯した穴に筒状の白い綿みたいな物を詰めました。食べ物の進入を防いだり、傷が化膿しないようにと説明されましたが、今日になっても食べることもできないくらいほとんど口が開きません。少しモグモグしても痛いです。これが普通の症状でしょうか?1週間後に抜糸するのですが、この筒状の物が5000円もするのも気になります。上の歯にはこんな物詰めませんでしたが、下の歯にはどこの医院も詰めるのでしょうか?また詰めなければどうなるのでしょうか?

幸い熱の方は、今朝平熱におちつきました。
どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

抜歯をした後は一過性の菌血症(菌血症とは血液中に細菌が存在する状態)になります。

これは、歯肉に常在する細菌が血流に入ってしまうからです。こういった状態に関しては、通常は心配する必要はありませんし、治療の必要もありません。人体は少数の細菌であればすぐに排除することができるので、一時的な菌血症では症状が起こることはめったにありません。通常の歯磨きや、軽微な歯周病であっても、十分に一過性の菌血症をおこしえます。

さてご質問の件ですが、体調が不良だったのか他に既に感染源があった為に発熱したのでは無いかと思われます。(歯周病も感染源となりえます)

現在発熱も治まったとのことですが、吐き気・嘔吐・下痢などの症状は無かったですか。無ければ一過性のものとして、其の侭治まっていくと思います。

筒状の白い物ですが、多分テルプラグだと思います。
抜歯したところの保護と治癒に効果があります。
専門的になりますが以下のサイトをご参照ください。
http://www.dental-plaza.com/members-club/e-libra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、どうもありがとうございます。
吐き気・嘔吐・下痢などの症状は無かったため、一過性のものだったようです。
的確なアドバイスをいつもありがとうございます。
テルプラグも調べてみたところ、まさしくこれでした。
まだ痛みが、リンパ腺から耳にかけてありますので
唾を飲み込んでも耳が痛いです。時間が解決してくれることを祈っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 00:24

私は親知らずを抜いたとき本当に口が開かないし痛くて噛めず、ご飯粒ひとつが精一杯だったためウィダーインゼリーで栄養補給していました。

顔は肥満児みたいに腫れてマスクで隠していましたが、痛みは痛み止めを飲むことしかできないので辛かった記憶があります。この症状は友達も同じで、抜く前に忠告されていたので覚悟はしていましたが(^^;)。しかしやはりそのお医者さんの対応はどうかと思います。

筒状の白い綿を詰めるのは古いやり方のような気がします。私もおじいちゃんがやっているような古い歯科医院でそれをやられましたが、綿にばい菌が溜まりそうで味も嫌な感じだったので別の歯科に行って取ってもらいました。そこでは代わりになんか石工のようなもので固めてくれたので助かりました(これは虫歯の時の話ですが^^;)普通はそちら側で強く噛まないように気をつけて時々イソジン消毒する程度で十分だと思います。抜歯までに他の心配が続くようならば医者に見てもらうという感じです。歯磨きも口が開かないのでイソジンは必需品ですが、イソジンは強いので私は濃くしすぎて血が出てしまいました。(せっかく固まって治りだした血を溶かしてしまうそうなので薄めてすることを後でお医者さんに勧められました。)

ちなみに私がよく助けてもらう便利なサイトがあります。この「ハーネット」というサイトでは、信頼できる8人の歯科医師たちが、質問にリアルタイムで答えてくれる「歯科相談掲示板」があります。過去ログにも今までのQ&Aが載っていますので検索すればいろいろ解決策も出てくるかも。歯・口の悩みならココはおすすめです。無料で医師がアドバイスをくれるので心配な時に歯医者に行く手間が省けておすすめです(^^)URLを参照してみて下さい★

参考URL:http://www.j-dol.com/index.php?url=side
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親知らずを抜くと、みんな食べられないくらい痛いんですね。
私だけじゃないと思うと少し気が楽になりました。
ハーネットという便利なサイトがあったのですね!
教えていただきありがとうございます。
今後、また活用したいと思います。
お忙しい中、回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 00:30

歯医者さんでアルバイトしておりました。


抜歯後は予約はひつようないので、消毒(洗浄)にきてくださいね、と言っていた記憶がしっかりあります。

抜歯が原因で熱が出たのではないとは言い切れないですよ。熱をもって半分顔が腫れることも充分ありますから。。
ちょっと医者としては軽率な言い方かと思います。

強引にでも消毒に行って見てもらうくらいでもいいと思います。筒状のものが何かも説明を受ける権利もありますよ。

筒状のものというのは、私も見たことがありませんが。。その歯科医以外にも今まで行かれたことがあるところがあれば、電話で聞いてみるのもいいと思いますよ。

普通は親切に教えてくれると思います。

今日は木曜なので休診かもしれないですが、とりあえず、外側からは「冷えピタ」のようなもので冷やして、あとは、お風呂、アルコール、刺激物は避けて、水分もストローなどででも、できるだけ摂ってください。

どうしても痛くて、ということならば内科で解熱剤と抗生物質くらいは出してくれるところもあります。
市販の痛み止めはやめておいたほうがいいかもしれません。

身体を動かすのがしんどいですから、まず電話にて確認して、お出かけくださいね。
    • good
    • 1

えーー?


翌日は消毒してないのですか?
私は、同じように全部抜きましたが、抜いてから3、4日毎日消毒に来るようにって言われて、その時に先生が状態を確認してましたよ。
やはり、痛み止め何日か飲みましたが・・・。
ちゃんと見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

治療そのものについては詳しいことはわかりませんが、私も一度親知らずを抜いた際に、傷口から多分感染したのでしょう、一週間熱が出て腫れてしまい、寝込んだことがあります。



原因は歯の傷口からの感染なので、消毒をして貰いにもう一度行き、鎮痛剤と抗生物質をもらいました。
今腫れていらっしゃるようですし、感染しているのではないですか?また昼間になって熱が上がってこないとも限りませんね。

でも歯医者さんが「関係ない」と言い切るのは不審ですね。
よそで評判の良いところで一応見てもらってはどうでしょうか?

うちも娘の歯を見てもらい(休日診療で)、翌日かかりつけの先生見せたところ、やり方が甘いのでやり直し、とされたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!