アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年会社からH15年度分の源泉徴収票を貰いました。会社に「H16年度分では?」と聞きましたが「今年は15年度分でいいんだよ」と言われました。
 今年の秋に去年分(H16年度分)の源泉徴収票がどうしても必要になり、市役所?か税務署?に言えばH16年度分をもらえますか?
 今更会社に「やはり16年度分ください」とも言いづらくて・・・
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>会社でH16年分きちんと申告していなければ申請しても発行されませんか

=会社が年末調整を行なっていれば問題ありません。専属の税理士さんが付いておられるならおそらく大丈夫です。

>この所得証明を申請した事で会社に連絡くるという事もありますか?
=ありません。安心してください。

>「なんで会社に言わなかった」っと怒られるかな?と思いまして・・・
=いわれる要素は何一つありません。念押ししたのにその結果が「15年分源泉徴収票」だったんだから・・・でしょ?

99.999%安心して、「所得証明」を請求してください。

>小心者ですいません。お時間があればお答えくだい。
・・・ったく小心ものめ!  (o^-^o)     おばさんは仕事中なのよん!w
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのにごめんなさい!それと度々ご回答して頂き本当にありがとうございました!社長は「オレが知らない事はない!!」と言う感じの人なので指摘するのが怖い(T_T)
 ほんとにありがとうございました!!! 

今年くれたのに

>「今年は15年度分でいいんだよ」と言われました。
・・・質問者様と同じく解せません。

まっそれはそれとして
どこに提出されるのかわかりませんが、
「源泉徴収票」は会社でしか発行できません。

ただし前年中(H16年度分)の収入額および所得額についてでよければ市役所でも証明してくれます。
これを「所得証明」といいます。

市民課窓口で申請してください。郵送で申請することもできますよ。
必要事項を記載、押印の上、手数料相当分の郵便小為替と80円切手を貼った返信用封筒を添えて、市民課あてに送ってください。手数料は市によって異なりますので事前に電話で確認をとるといいでしょう。

この回答への補足

すいません。急に気になったのですが・・・
もし、会社でH16年分きちんと申告していなければ申請しても発行されませんか?また、この所得証明を申請した事で会社に連絡くるという事もありますか?
 「なんで会社に言わなかった」っと怒られるかな?と思いまして・・・
 小心者ですいません。お時間があればお答えくだい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

これです!これ!これでいいんです^^
所得証明っていうのですね。

去年も15年分をもらっていて「去年も今年も15年分ですか?」って聞いたら「去年のが間違っている」って言い切られてしまったので反論できませんし・・・

助かりました。市民課に問合せしてみます。ありがとうございました!

源泉徴収票は会社から発行してもらうモノです。

会社に、「平成16年分の源泉徴収票が必要なのでください」と普通に請求してください。何も躊躇することはないんですよ。

「今年は15年度分でいい」という意味が私にはわかりません。担当の人が何か勘違いされているのではないかと思います。

それから、細かいことで恐縮ですが、「年度」というのは4月から翌年3月までのことです。
源泉徴収票は、1月から12月までの計算で出すものなので、「平成16年分」というのが正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当の人というのが社長なので言いづらくて・・・
ん~どうしよう・・・

なんかおかしいですね?

今年もらうなら平成16年度分だと思うのですが・・・
ほんとに年末調整してるんですかね??
医療保険などの控除はされてますか?

ちなみに源泉徴収票は会社以外ではもらえません。
総務にでも言ってもらうしかありませんね。
でも、使用目的を言えば発行しなければならないはずです。(っていうか、16年度分を発行していないことがおかしいです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
源泉徴収票でなくてもH16年の所得を証明するような物がどこからかもらえるかな?と思ってましたが無理ですか・・・

会社にはきちんと専属の税理士さんもいます。が勘違いしているんだと思います。ん~どうしよう・・・