在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

長野県に住んで長くなります。県庁所在地は長野市なのですが、長野県の中央に位置しているからなのか松本市の方に商業や文化が片寄っているように思います。松本市民では「県庁を取られた」とか「善光寺しかない長野」など対抗心がとても旺盛で聞いていて嫌になります。どうもこの県の歴史に松本市民に対抗心旺盛な理由があるような気がしているので、どなたかなぜこんなに「仲が悪いのか」教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、高校まで松本市に住んでいました。

(現在、東京在住)
その頃からのイメージからすると、どちらかというと、長野市の方が、『県庁所在地を手放さない』というイメージがあります。
南北に長い『長野県』で、『長野市』に『県庁』が存在すると、中南信地区(特に、『伊那市』・『飯田市』・『木曽郡』)から、県庁に行くのに、20年ほど前は2~3時間もかかりました。(どう考えても、松本市に県庁がある方が、長野県内全域からみると、便利だと思いますが・・・)

さて、『長野 VS 松本』の始まりは、『明治維新』当時の『明治新政府』の地域分けから始まります。

1.『明治維新』により、『徳川幕府』の領地を『新政府』が没収するにあたり、『信濃国』の領地を『伊那県』という新しい行政機構に統制させました。

2.しかし、その広大で分散した領地の不便さから明治3年、『伊那県』から『中野県』を分離させ、北東信の幕府領を担当させました。

3.翌4年、名称だけ『中野県』から『長野県』へ変更し、
 同年、廃藩置県により『松代県』(旧松代藩)、『須坂県』(須坂藩)、『飯山県』(飯山藩)、『岩村田県』(岩村田藩)、『小諸県』(小諸藩)、『上田県』(上田藩)は『長野県』に合併され、
 『松本県』(松本藩)、『飯田県』(飯田藩)、『高遠県』(高遠藩)、『高島県』(高島藩)は『伊那県』に合併され、『筑摩県』となりました。
(『長野県』(県庁は長野市)と『筑摩県』(県庁は現松本市(当時は筑摩郡松本)の2県が現在の『長野県』を分割統治することとなったわけです。)

4.明治9年『筑摩県』に含まれていた『飛騨高山』地方が分離して『岐阜県』に併合され、更に、『筑摩県』そのものも『長野県』と合併し、現在の『長野県』が誕生しました。

この時に、既に、「新『長野県』の県庁を『長野市』に置くか、『松本市』に置くか」で『長野 VS 松本』が始まっていますが、

その後も、『県庁』までの交通の不便さ等を理由に、『松本市』、『諏訪市』、『伊那市』を中心とする『中南信』地区の『分離運動』がずっと燻り続け、

第二次世界大戦後、『日本国憲法』と『地方自治法』に基づく新しい『地方制度』に移行したばかりの昭和23年(1948年)春の『県議会』で『中南信地区分離』が議題となりました。

当然,分離賛成派の中南信選出議員と反対派の東北信(長選出の議員との間で紛糾し、年度末から新年度当初にかけての議会は麻痺しました。

まあ、そういった歴史があるわけですが・・・、

>「県庁を取られた」

は、交通の便等を考えると、『松本市』にある方が便利なわけですし、
元々、旧『信濃国』の『国府』は、平安時代には現『上田市』に置かれ、その後、現『諏訪市』に移転、戦国時代以降は、現『松本市』と移転していますから、松本市民にとっては、『信濃国』=『長野県』の中心は『松本』という意識が強いのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!すごい博識の方に回答頂きまして感謝します。新潟県上越のわたくしとしましては、新潟市も上越地方からは100km以上もの距離にあるにもかかわらず、そういった対抗意識がないものですからたいへん違和感を感じたものです。しかし万が一、東北信と中南信が分割された場合、新幹線もなく港も遠い松本という土地はまさに陸の孤島となるんでしょうか...新潟県人としては北から南まですべての地域が美しい自然に囲まれている今の長野県がとても魅力的に感じますので、これからの世代にはそのような感情は持たずにいてほしいと思います。

お礼日時:2005/06/10 00:37

南信生まれの、元長野県人です。


長野 vs 松本の対立の最大の原因はやはりNo.1さんのおっしゃる事情でしょうね。
まあ、もともと広いうえに縦に長い県土で、北と南では言葉も気候風土もだいぶ違いますしね。異文化対立(大げさ?)みたいな面もあるのかもしれません。

おもしろいページを見つけたので参考にどうぞ。
まあ、「信濃の国」でも歌って心をひとつにして、仲良くやりましょう。

…そういえば、一時期話題になった田中県知事の「信州」名称変更、あれその後どうなったんですかね? あれが実現すれば、松本市民の気持ちも少しはおさまるかも…?

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/sinano/sina …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!「信濃の国」。つまり長野県の人は郷土に誇りと自信を持ってるってことですね。日本沈没の有事には標高の高い松本市が首都になることもあるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野の呼び方…信濃と信州って

長野は「信濃」と「信州」という二つの呼び方がありますよね。
この二つはどちらが正式な呼び方なのでしょうか?
以前アド街ック天国で、昔はどこかの市を境目に信濃と信州に分かれていたというのを見た気がして、
検索してみたものの見つかりませんでした。
違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「信濃」と「信州」は同じです。信濃の国(州)を信州と略して書いただけで、おなじようなのは他にもいろいろあります。
武蔵の国=武州
相模の国=相州
上野の国=上州
甲斐の国=甲州
・・・・

Q長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

長野県で暮らしやすい市町村を探しています。
実は過去にも同じ内容で投稿したのですが、新たな情報ありましたらお願い致します。
当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。
そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい
長野県への移住を考えています。
当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、
夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。
個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。
その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。
現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。
また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

Aベストアンサー

前回の質問内容が解らないので如何答えて良いか不明ですが参考を書かせて戴きます。

>松本市周辺は移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。

日本中何処の田舎に行っても知らない人には閉鎖的ですよ。
観光地はお客様(他人)は愛想が良いのは当たり前です。

・お友達が欲しいのでしたら、今と変わらないと思いますよ。

>松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが

佐久市や上田市では北アルプスの景色なんて見えないでしょう?
松本市・安曇野市・大町市・安曇野~大町の間の町村でしょう。

結論
質問者の現状が解らないので何とも言えませんが

1)田舎の普通土地
 私の住んでいる地域では町会費が年間24,000円、高い所では10万円位する所もある様です。
 消防団に入り、火災時は駆けつける、月に一回は消防団の訓練。
 住んで無い土地の道路側の草刈と側溝の掃除が有ります。
 その他の行事が有り案外忙しいですよ。

2)別荘地
 自分の敷地内の管理だけで良いので隣の付き合いも無くてもOKです。
 (その分管理費が掛ります、値段はピン切り)

後、1・2年位ですとインターネット等で物件を探し見て回る事です。

参考まで

前回の質問内容が解らないので如何答えて良いか不明ですが参考を書かせて戴きます。

>松本市周辺は移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。

日本中何処の田舎に行っても知らない人には閉鎖的ですよ。
観光地はお客様(他人)は愛想が良いのは当たり前です。

・お友達が欲しいのでしたら、今と変わらないと思いますよ。

>松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが

佐久市や上田市では北アルプスの景色なんて見えないでしょう?
松本市・安曇野市・大町市・安曇野~大町の...続きを読む

Q県庁所在地青森市

以前から疑問に思っていた事で、青森県出身の方にお聞きしてもわからないので教えて下さい。
一般的には県庁所在地は、昔の藩主が住んでいた(治めて城があった)所にあると思いますが、青森県は弘前市でなくて、青森市に県庁がありますが、どうして青森市に県庁所在地があるのでしょうか?
いきさつを教えて下さい。
又、青森市には城址はあるのでしょうか?
    

Aベストアンサー

廃藩置県当初は弘前が県庁所在地で、県の名前も「弘前県」でした。
しかしながら当時の弘前県(青森県)は、旧松前(現在の函館あたり)をも県域に含んでいたため、
弘前では地理的にも交通的にも、県の中心都市として適さないと判断したのでしょう。

程なく、県の中央に位置して、北側を海に面している(=下北や函館からもアクセスしやすくなる)ということで
現在の青森市の場所に県庁所在地を移し、その際に県名も「青森県」と改めたようです。

参考URL:http://www.pref.aomori.lg.jp/k-kensei/sub/p2007_06.html

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

QInternet Explorer でスクリプトエラーを表示しないようにするには?

過去ログを見たのですが、解決しないようです。
Internet Explorer でスクリプトエラーがうっとうしいので、エラーを表示しないようにしたいのですが、どうすればどうでしょうか?

過去ログに従い、[ツール]→ [インターネット オプション]→[詳細設定] の
● [スクリプトのデバッグを使用しない] チェック ボックスはすべてオン
● [スクリプト エラーごとに通知を表示する] チェック ボックスはオフ
にしてあります。

他に、なにかすべきことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

 「sfc /scannow」はWINDOWSのファイルに損傷がないかチェックし、損傷があればそれを修復させるコマンドです。したがって、IEも修復してくれます。

 うまくいかないのは、sfcと/scannowの間に半角スペースを入れていないのではないかと思いますが、いかがでしょう。「sfc /scannow」の「」の中をコピペして、ファイル名を指定して実行に貼り付けてOKでもいいですよ。

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング