都道府県穴埋めゲーム

27歳女性です。ただいま社会人で、まったく栄養士とは関係のないことをしていますが、いろいろ考えた上で、会社を辞めて栄養士養成の学校に入ろうと考えています。ただ、不安もいろいろあるので、どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

(1)2年の養成学校では短大か専門学校がありますが、どちらが就職に有利だとか、ありますか?
また、学費についてHPに書いてないところが多いんですが、どちらが安いんでしょうか。

(2)私が学校を卒業する頃は30歳になりますが、在学中に結婚をする予定にしており、出産時期を迷っています。もし卒業してすぐ出産し、その後就職するっていう場合、やはり子供がいると採用は難しいですか?

(3)栄養士と管理栄養士では扱いとしてどれほどの差がありますか?

(4)保育園や幼稚園などで就職する場合の勤務時間などについて教えてください。

たくさんあってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私でわかる範囲で答えます。

1番は卒業の学校はどちらでも就職に有利とかはないと思います。短大にせよ、専門学校にせよ、とれる資格は同じですから。学費に関しては国立の短大なら安いと思いますが・・・程度しかわかりません。

2番に関してですが、子どもがいての就職についてはその職場によると思いますよ。今は産休、育児休暇などの制度がしっかりしてきているので、女性の多い栄養士の仕事に関しては子どもがいるから不利になるってのは少ないかと思います。ですが、子どもがいるとどうしても具合が悪くなったり、保育園の預け時間などの関係からある程度は制限されるのかもしれないですね。

3番に関しては、その職場によって全くちがうと思います。現状では病院や保健所関係は管理栄養士をもってないと採用自体がないと思います。学校栄養士は管理は必要ありませんが、今度栄養教諭の資格をもってないと難しくなるかもしれません。それ以外の事業所などは給与面から栄養士での採用が多いかもしれないですね。給与面ではこの2つには明らかに差がついてる場合がほとんどです。(両方を採用している場合)

4番は幼稚園はお弁当ですよね?(私の地域だけ?)ですので、幼稚園の採用はなかったと思います。保育園では無認可はわかりませんが、認可保育園は市町村の運営になるので、市町村職員としての採用になると思います。ですので、そちらに問い合わせると詳しくわかると思いますが、基本的には朝は8時前後から夕方5時か6時くらいだと思いますよ。(職員会などの会議があればさらに遅くなります)

なんにせよ、目標があるのならがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました!
年齢的なこともあり、子供を生むタイミングと学校⇒就職のタイミングを考えておりました。思ったとおりにならないこともあるだろうけど、でも飛び込んで見ればいいような気になりました。
栄養士を取得後に目標を持っているので、がんばってみます。

こんにちは。

(1):短大と専門のどちらが就職に有利か・・・は一概にいえません。各学校によって病院への就職が多いとか、企業への就職が多いとか特徴となりその学校の「売り」でもあるので直接受験したい学校に就職先一覧を見せてもらうのがいいです。学校の就職課へ行けばファイルがみれます。
短大卒と専門学校卒では基本給や初任給に格差がある職場が多いのが現実です。
金額的には大学卒>短大卒>専門学校卒
基本給が違うということは年収やボーナスにも格差がでます。実力や知識に差がない場合でも卒業学校で格差がつくことがあります。
学費については問い合わせれば短大でも専門学校でも必ず教えてくれます。学校も入学者が一人でも多く欲しいので、直接聞けば丁寧に説明してくれてこの学校がいかにすばらしいか一生懸命説明してくれます。
「今、検討中でいくつかの学校に聞いています」といえば気まずくないはずですが、そう思いませんか?ここで聞くより確実です。
私立なら大学も短大も専門も学費に大差ない、公立の学校の学費は予備校のサイトをみると参考金額がでてきますし。書籍の数や文献や論文長年の実績で積み重ねてきてきたもので学校を判断するのも1つです
設備は規定があるのでどこの学校も最低限のラインでは整っているからです。
(2):子供がいると採用が難しいかというよりも貴方自身の環境や体制が整っているかどうかです。乳幼児が熱を出した時に貴方の変わりに子供を病院に連れて行ってくれる人が身近にいるかどうかだと思います。どんな仕事に就いても当日急に休まれるのは職場の人に迷惑をかけることなので。
(3):勉強してきた内容が高度だったり専門的になっていたり国家資格として認められているので給与・資格手当の金額が違います。与えられる仕事も違ってきます。ただ栄養士しかいない職場だったら、状況が全く変ってきます。
(4):たくさんの人員を抱えてる職場と少数精鋭の職場では違います。デスクワークのみの職場は少ないと思ってください。急に人が休んだら、自分が厨房で調理する時もあります。私の知人栄養士は栄養士本人が、毎日スーパーに食材の買出しをさせられる職場があったそうです。あまりにも効率が悪いので即、納品業者制度に自分で変えたそうですが。

入学も決めてもいないのに就職後の事も悩みだすと決断も鈍り、話がややこしくなります。就職のことは後で考えらどうでしょうか。栄養士職は職場環境が均一ではないので、大変な所に就職すると悲惨です長続きしないで辞める人も多い職種です。
でもそれは就職活動の時期に十分考えて見極めて就職すれば心配はありませんよ。自分に合った職場に出会えます。

過去の質問も読んでみたらどうでしょうか。あなたのような質問がいくつかあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>入学も決めてもいないのに就職後の事も悩みだすと決断も鈍り、話がややこしくなります。就職のことは後で考えらどうでしょうか。

確かに、そういう踏ん切りをつけることが必要でしょうね。。ありがとうございます。
経済的・年齢的にもその後の私の人生プランを考えると余裕がないもので、業界の詳しい方に一度聞いてみようと思った次第です。

要は他の職種と一緒で、職場を見極めることが大切ですね。ありがとうございました!

栄養士として働いています。

参考になればと思い、わかる範囲で質問に答えさせていただきます。

(1)直接学校に問い合わせられるか、資料請求をされると授業料についてもわかると思います。就職については本人しだいなので、学校は関係ないと思います。ただ、専門学校の場合はいろんな人が多く、年齢にも幅がありますので、質問者さんもなじみ易いような気がします。公立の短大・専門学校は授業料も安いですよ!

(2)会社によると思います。お子さんがいらっしゃるなら、公務員が一番働き易く、長く続けられると思います。週休2日制で、産休・有休もありますし、子どもさんの年齢によって、勤務時間も短くなるみたいです(自治体にもよるかもしれませんが)。

(3)管理栄養士の資格があった方が、就職先、仕事の幅も広がります。転職もしやすいです。待遇もぜんぜん違いますので、管理栄養士は絶対にとった方がいいですよ!

(4)保育園で働いた経験がありますが、私立の保育園は待遇はあまり良くないような気がします。(私のいた所では)有休もなく、土曜日出勤、早出・遅出等がありました。体力的にはきつい仕事ですが、子どもはかわいいので、好きな人なら楽しい職場だと思います。最近は幼稚園でも給食のところがあるみたいですよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

(1)公立が安いんですよね~、しかし東京では、大学の改革があって、公立の短大が廃止になってて、今は私立しか残っていないんです。。経済的に苦しいので、公立に入れればよかったんですけど。

ありがとうございました。がんばってみます!