最近ちょっと斜視ぎみになってきたようなきがするんですが、どうして斜視と言うものはおきるのでしょうか。また、どうしたらなおるのか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「斜視」と「斜位」と大きく分けて二種類あります。

「斜視」はほとんど先天的なものです。後天的には、高熱が続いたとか怪我をした、あるいは頭をひどくぶったなどの要因がある場合が多いです。

「斜視」と「斜位」の差は、「両眼が共同して動いているかどうか」の差です。「斜視」の場合、立体視あるいは両眼視という能力がありません。自動車免許の二種や大型は取得できません。
「斜位」の場合は見かけ上はヤブニラミの状態ですが、検査すると立体視あるいは両眼視といわれる能力があります。

3101131さんがお幾つ位か見当がつきませんが、ホントの「斜視」の場合、幼少の頃に手術しないと効果が薄いようです。

「最近ちょっと斜視ぎみ」・・これだけでは判断できませんが、「潜在(潜伏)していた斜位が顕在化した」と言う判断になるのでしょうか。

いずれにしても詳しく検査してみないといけません。専門科医にかかる事をお薦めします。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これらの中で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131476, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106370
    • good
    • 0

専門医にいかれた方がよいと思います。


早ければ治ったなど後悔しないうちにいかれたほうがよいと思います。
http://www.yamana.or.jp/syashi.html

参考になれば・・・
    • good
    • 0

斜視にもいろいろなタイプがあって、一概には言えないと思います。

ここで聞くよりちゃんと眼科医に行って聞いて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜視(複視)専門医

姪の斜視(複視)を治したいので、関西圏の専門医、病院を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪の眼科医です。
大阪でしたら斜視は大阪市立総合医療センター、母子保健センターなどが有名です。多根記念も症例は多いです。脳外科手術後など神経麻痺を合併しているなら大阪日赤病院の柏井先生(神経眼科の世界的権威です)に評価してもらってもよいでしょう。
阪大病院はややアクセス悪いですね。
脳外科手術を受けておられるのでしたら最低6ヶ月ぐらいは安定しませんから、期間が開いていないのなら、もう少し様子をみたほうがよいこともあります。

Q内斜視を治したいんです。

内斜視の治し方を教えてほしいのです。
私は中学生です。幼稚園生の頃から眼鏡をかけています。
最近、眼鏡が本当に嫌なんです。曇るし、汚れるし、邪魔だし、頭痛くなってくるし…。やめたいです。
そこでコンタクトにしても内斜視はおさまるでしょうか??
他にも、内斜視を治す為のトレーニングとかあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>コンタクトにしても内斜視はおさまるでしょうか??
大丈夫ですよ。斜視だけどコンタクトする方はいらっしゃいます。
ただ、斜視専用のコンタクトレンズはありません。普通にハードコンタクトレンズかソフトコンタクトレンズ(乱視用も)で矯正することも可能です。コンタクトレンズを装用することで斜視の原因となっている遠視や近視を矯正し両眼で正常に見えるようにして両眼視をさせます。また、不必要な調節を取り除き眼筋の動きをスムーズにします。ただし、斜視が目立たなくなる保証はありません。
斜視は、原因が遠視にあるため、コンタクトによって遠視を矯正するだけで斜視もほぼ解消できるからです。それ以外の大半の斜視は、もちろんコンタクトでは矯正できます。
コンタクトは目の中で上下左右の方向性を維持できるので、斜視には全く対応できます。
斜視の矯正が可能なのは、コンタクトレンズだけでなくプリズムメガネもあります。
尚、他の質問の回答に一般のコンタクトで調節性斜視のみが簡単に解消できるような記述がありますが明らかに誤りです。
コンタクトレンズするなら必ず眼科で検査が必要です。眼科に行ってください。もし、乱視と診断されたら乱視用のソフトコンタクトレンズをおすすめします。使い捨てのソフトコンタクトレンズでもかまいません。乱視でも個人差なのか医師によって診断がバラバラなんですね。ソフトコンタクトレンズにしたいのにハードコンタクトレンズをすすめるいい加減な医師もいますので注意してください。どうしてもハードコンタクトレンズすすめるようでしたらセカンドオピニオンとして別の眼科で受診してください。でも、ハードコンタクトレンズをすすめるいい加減な眼科は、行かないほうがいいですよ。
眼科で検査を受けないと自分の目に合ったレンズを買うことはできません。
眼科やお店で購入の場合は、定期検診を受けて購入になるので、目の異常を早期発見できますし、治療も早くできます。
33歳女性ですけど斜視で軽い乱視ですけが使い捨てソフトコンタクトレンズ(乱視なし)を使っていますよ。使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますけど(一重だけど)右目はすぐ入るですが左目は正しく使ってもやっぱりずれてしまい時間がかかってしまいします。
必ず鏡を使って、鏡を見て、片目を閉じずにコンタクトレンズを黒目にあわせてしっかり装着すればしっかり入りますよ。
>内斜視を治す為のトレーニングとかあれば教えてください
治すためには手術以外には方法があるということです。
斜視への訓練としては、アイパッチやプリズムメガネというメガネで矯正することが可能です。
アイパッチでは片眼のみ弱視の場合、両目で見るとメガネを掛けていても良いほうの眼で見てしまうため、弱視の治療ができません。そこで良いほうの眼を隠して、強制的に悪いほうの眼を使わせるようにします。そのためのアイパッチなのです。ですので、寝ている間までパッチをする必要はありません。通常、最初は1日1時間くらいの装用から始めて、様子を見ながら少しずつ時間を増やしていくのが一般的です。良いほうの目をずっと隠しっぱなしにすると、今度は良いほうの眼も弱視になってしまう恐れがあるので、ある程度時間を決めてパッチを使っていきます。その辺は眼科で説明があるはずです。
プリズムメガネでは見た目は普通のメガネと一緒ですので、プリズムの事をよく知っている人でなければ気付きません。
輻輳訓練(寄り目の練習)も効果があります。程度が様々であり一概には言えませんが、寄り目をするようなトレーニングをするのが一般的でしょうか。ペン等の棒などをじっと見つめます。棒などをそのままの鼻にすっと近づけるように棒などを移動してもらいます。棒などが鼻先5cmくらいのところでとめてもらい、この段階で目がより目になっているかどうかを見てみましょう。これで眼の筋肉を鍛えるとか。これで両方より眼になっているのでしたら、練習すればより目になります。物が一つに見えればOKです。
斜視を筋肉の位置を調整して治すのが手術、両眼視機能を利用して斜視を表面化させないようにするのが訓練です。質問者さんの場合の斜視は程度によって治療選択が変わると思うので斜視外来のある大学病院などの眼科で検査してもらって医師、視能訓練士に判断してもらってください。

>コンタクトにしても内斜視はおさまるでしょうか??
大丈夫ですよ。斜視だけどコンタクトする方はいらっしゃいます。
ただ、斜視専用のコンタクトレンズはありません。普通にハードコンタクトレンズかソフトコンタクトレンズ(乱視用も)で矯正することも可能です。コンタクトレンズを装用することで斜視の原因となっている遠視や近視を矯正し両眼で正常に見えるようにして両眼視をさせます。また、不必要な調節を取り除き眼筋の動きをスムーズにします。ただし、斜視が目立たなくなる保証はありません。
斜視は...続きを読む

Q斜視(位?)で眼鏡購入、その際のレンズについて

普段は焦点あってますが疲れると時々目が離れてしまい(すぐ戻ります)
眼科で軽度の斜視(位?)と診断され、眼鏡矯正の為、処方箋をもらいました。

内容は遠瞳孔距離62m.m、遠用でRもLも球面-0.25D、プリズム5D、基底内方。

普段視力は良くなく、夜の運転、映画などで眼鏡使用です。
今まで眼鏡は使用頻度も少ない為、安いものを作っていましたが、
今回はプリズムがあるのでレンズ選びで迷っています。

Aメガネ店  球面  2000円 厚7mm
       半球面 17000円 厚5mm
       非球面 25000円

Bメガネ店  球面 9000円 厚4mm 15500円 20000円
       半球面 26000円
       非球面 33000円

のどれにしようか、またプラスチックレンズかガラスレンズかも迷っています。

厚みもどれくらいなら気にならないものかわからず
薄くする加工5000円はしようと思います。

皆さんでしたらどのような眼鏡を作りますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ずばり、出来るだけ安く、薄く、プリズム入りレンズとしてお薦めは
球面設計薄型レンズです。見積もり価格には出てが、このレンズならかなり安くしかも薄くできます。通常のメガネ販売員は知識として殆どが持っていない為薄いレンズと問い合わせると即、非球面レンズの見積もりを出します。普通のレンズは球面レンズと言ってレンズ表面がカーブ
しています。近視のレンズの場合三角プリズムの厚い方同士をくっつけた形ですよ遠視はその逆。5Pのプリズムが必要なのでプリズムを排除した非球面レンズにあえてプリズムを付けるより、もともとプリズム入りの球面設計の方が向いています。ここであえて説明しておきすが非球面レンズと言うのは書いて字のごとく非球面・・・極力プリズムを排除したレンズなのです。そのため斜位のある人でそこそこの度数があると球面設計のレンズの場合あえてプリズム入れなくても目にすんなりと合う場合もあります。もちろん球面設計レンズを使うにしろ検査を受けてプリズム量を調べ目に合ったプリズム入りのメガネを掛けるにこしたことはありませんが。半球面とありましたがこれは球面設計薄型レンズのことかもしれませんね。

参考URL:http://www.rougancenter.com/shopping/glasses/kyu.html

ずばり、出来るだけ安く、薄く、プリズム入りレンズとしてお薦めは
球面設計薄型レンズです。見積もり価格には出てが、このレンズならかなり安くしかも薄くできます。通常のメガネ販売員は知識として殆どが持っていない為薄いレンズと問い合わせると即、非球面レンズの見積もりを出します。普通のレンズは球面レンズと言ってレンズ表面がカーブ
しています。近視のレンズの場合三角プリズムの厚い方同士をくっつけた形ですよ遠視はその逆。5Pのプリズムが必要なのでプリズムを排除した非球面レンズにあえてプリ...続きを読む

Qお腹を凹ましたらメタボはなおりますか?

93センチあるお腹は
 メタボと言われました。

 息を出しながら
お腹を凹ましてその癖をつけたら
メタボはなおりますか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前テレビで、「毎日気づいた時におなかをへこませる癖をつけると、おなかが形状記憶して、次第にへこんでくる」とやっていました。
ちなみにうちの夫は1年ほど前から、テレビを見て覚えた呼吸法を毎晩行っています。
見ていると嫌がってやめてしまうので、詳しくはわかりませんが、鼻で息を吸ったあと、「ふぅぅ~~~~~!」と思い切り息をはき出す行為(ロングブレスダイエットかな?)をして、体重が7キロ以上落ちました。
ウエストも、1年前の健康診断の時よりマイナス10センチだったそうです。
食生活はそのままで、その運動だけで自然に痩せました。
(夫は夜は晩酌するのでお米は食べません。間食もしないです。)
毎日続けるのが大事だと自慢げに言っていました。
へこますだけでも、きっと効果はあると思います。

Q首の筋をちがえるのがクセになってなおらない

中学校のときに首の筋をちがえてからというもの、クセになってしまいました。
近頃はだいぶ付き合い方もわかってきて、半年に一回ぐらいの割合になったんですがそれでもいざ筋を違えると2、3日何にもできない状態が続くので不便でなりません。

それに加え、慢性的に首が凝ったような状態にもなっています。
凝りも、大中小と3ランクぐらいあって大を超えると筋を違えた状態になる(?)という感じです(意味不明ですいません。。)

春から海外に行くので、首という箇所も箇所ですし、少し油断するとすぐに違えてしまうので不安です。

3軒ほど 整体や整形外科を回ったのですが、行くとこによって治療方法が全く違い、一軒は「ゴキゴキ」っと首を回されたりしてなんか怖かったです。

病院に行きながらのリハビリが良いならば、選び方も教えてくだされば幸いです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

吐き気とか手のしびれはありませんか?私もとてもつらい思いをしているのでお察しします。レントゲンの結果、首の骨がまっすぐになっているとの事、長い間、接骨院や手わざの医院に通いましたがその時は楽になれるのですが、つらさはすぐに戻ります。今では家族がコツを覚えてくれて毎日タオルで牽引して貰っています。眠る時は枕を使わずバスタオルを丸めて首の下に入れて眠ると楽です。週刊誌などを丸めてガムテープで止めて首の下にいれても軽い牽引が出来ます(タオルと違い硬いものでされる時は三分くらいにした方が良いですね)自分の体と相談しながらつらさを軽減して下さいね。私も日々、しんどいです~。毎朝、スッキリと目覚める事はありません。仕事中も肩をグルグル回したり頑張ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報