電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の男の子のことで質問させていただきます。

右側の目の視線が外側に向くときがあり、いわゆる「斜視」の状態に
なるときがあります。
常に斜視の状態ではないのですが、例えば私を正面から見るときなど
その状態になるときがあり、程度として明らかに斜視だと分かる
感じです。
正確には覚えていないのですが、3歳頃からこのような状態でした。

そこで質問ですが、斜視はどのようにしたら直るのでしょうか。
別の質問の回答で「手術すれば直る」と見たのですが、それは
どのような手術なのでしょうか。(手術時間とか、入院するとか、
ちょっと痛いとかです)
また、手術するとしたら早ければ早いほど良いのでしょうか。
一度手術すれば再発はしないのでしょうか。

また、TVを正面からでなく向かって左方向から見ていることが多く、
これも斜視のことが影響しているのでしょうか。

質問ばかりで済みませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私はまだ勉強中なので、詳しい治療などについては何もお教えできませんが、早めの眼科受診をお薦めします。

片眼だけ外側に向くとなるということですので、眼球を動かしている一部の神経の麻痺や脳疾患など、いくつか要因が考えられます(あくまで可能性ですので、この時点ではあまり深刻に捉えないで下さい!!)。斜視の程度はわかりませんが、明らかにそれと分かる時には、お子さんの右眼が外側に向いている位置では、正面のお母さんの顔は横に二つに見えている状態になっている事が考えられます(複視)。正面を向く時の顔の向きがいつも左向きなのも、右眼を内側に寄せることができないので、右眼を楽な位置に置いた状態で見て、二つに見えるお母さんの顔をそれでようやく一つに見ているという、お子さんにとって自然な姿勢です(斜視で見られる特徴的な頭位異常です)。
人間の眼は両眼で見ることによって、立体視など非常に高度な視覚を得ることができます。もしまだ視覚の発達途上にあるお子さんの年齢で、正しく物が見れない状態が続くと、形態覚発達の異常など正常な視力発達を見ることなく弱視を招く事になってしまいます。

斜視はこうしたお母さんの日頃の観察で気づかれて受診されることがほとんどです。早めに眼科受診し、きちんと検査して原因を確かめて、治療を進めていかれるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな影響が出てしまうのですね。
参考になりました。

私は外斜視の手術経験があります。

3歳くらいの頃の写真ですでに左目が外に外れている写真がありました。
でもその頃は何も言われず小3で引越ししてそこの眼科の先生に言われました。
訓練もやってたんですが女の子は外見の問題もあるから手術したら
となり小5で手術しました。

局所麻酔で目頭の近くに麻酔を打ちました。局所麻酔なので当然音は聞こえます。
あと片目は覆うんですが当然手術の目は開いてるので針が近づくのが
見えるんですよ。それが怖かった。私が覚えてる説明は目を動かす筋肉を
手術すると言うものです。
入院は私のしたところは1週間でしたが日帰りのところもあります。

私の斜視はかなりきつかったらしく視力も左右で差があります。
そのせいもあって今も時々目がずれてることがあります。
早めに眼科に行かれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談はとても参考になります。

再びお邪魔します。

あまり、こういう場でおどかすのもどうかと思ったので、やんわりと書いたのですが、
実は、知り合いに同じ話をされたら“すぐ眼科にいった方が良い”と言うでしょう。

両眼視の獲得は、6歳頃に完成する、といわれており、kohenさんのお子さんはギリギリなんです。少しでも早い方が良いです。
今、一度かかっておけば、夏休みに積極的な治療をする計画が立てられると思いますよ。

沢山、言いたい事がありますが、
勝手な思い入れもどうかと思いますし、判断は御質問者さんがするもの、と思っていますので
しつこくするのは本意ではありません。

外斜視の体験談が乗っているページを御紹介します。
あくまでも、参考ですが、
看護師の眼からしても(あ~コレ書くかどうか迷った。。。)
正確な知識のための解説があり、分かりやすいと思います。

お大事に。。。

p.s.公立昭和病院、近いですか。
  視能訓練士がいて、斜視・弱視外来、ありますよ。(要予約)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/lucky-t/syasi/sya …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、有用な情報もありがとうございます。

#3の者です。

かかり付けの外科、内科でも、勿論、眼科医でもかまいませんが受診、相談されれば紹介状を書いて下さるでしょうから。

直接よりも、医師の紹介状を携えてかかられることをお勧めいたします。

斜視は、ヤブ医者でもない限り、お近くのかかり付けの先生でも判ります、適宜、紹介状を作成してくださいます。

どちらへお住いなのかわかれば(例えば関東)参考までに名前を挙げるつもりでおりましたが必要は無いと思います。
おそらく、私の既知の病院を紹介頂けると思います。

症状の程度に拠ります、再発する、完治するか等、また入院期間、訓練等も必要に応じて実施されますが、診断の結果、その後の事ですから、なんとも書き様がありません。

私の記憶では(体験ですが)旧過ぎて参考にはならないと感じる所もありますのでここまでと致します。

ご心配もあるとは思いますが、早い時期に受診されますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

うちの息子は内斜視で、3歳6ヶ月で手術をしました。

おそらく内斜視も外斜視も同じような手術になると思うのですが。。。
<簡単に説明すると>
うちの息子のな内斜視の手術場合です。
全身麻酔で、眼球の白い部分(いわゆる白目)を剥がして
奥にある筋肉の位置をずらし、また白目を縫合する。
時間は、麻酔時間も含めて1時間ぐらいだったと思います。
一日、目を塞がれますが、翌日は眼帯も取れます。
痛みはないようですが、術後に多少、目のゴロツキ感が出るようですが、
次第になくなり、元通りになります。

ご心配でしょうから斜視の専門の眼科にかかられて、
ご相談された方が、懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門医に相談するのが一番ですね。
いろいろな方にアドバイスいただいて助かります。

kohenさん?《斜視》と言うのは自己診断でしょうか?それとも医師の見立てなのでしょうか?

専門医で無くとも斜視の診断は出来ますから。

差し支えなければもう少し書いて頂けますと回答し易いのですが。
参考までに、お住いの地域などを大雑把でも。
    • 0
この回答へのお礼

「斜視」と私が書いたのは自己診断であり、医師の診断ではありません。
そういった意味では斜視と確定したわけではないですね。
すみませんでした。
また、住んでいる所は東京多摩地域です。
お勧めの病院等ございましたらご紹介いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

家の娘も斜視で治療中です。

眼科にはおかかりになりましたか?

もし、まだでしたら、早急におかかりになる事をおすすめします。
どうも、息子さんは、うまく両目でものをみられず、片目(この場合左目)だけで見るクセがつきはじめているようです。
使わない方の視力が落ちる可能性があります。

斜視にはいろいろな原因があり、
うちの子のようにベースに遠視があってうまく焦点があわせられないタイプだと、遠視の矯正メガネをかけて治療します。
美容上の問題でなく、両目で対象物をみるための治療です。

総合病院の眼科に問い合わせてみてください。
“斜視・弱視外来”みたいな名称で(コレちょっと抵抗ありますが。。。)曜日が決まっているところが多い様です。
まずはいろいろ検査がありますが、痛い物はありませんから、安心してかかられていいですよ。

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ眼科にかかっておりませんので、まずは専門医の診断を受けたいと
思います。
痛い検査は無いということで一安心しました。
ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「斜視 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=130057
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスさせていただきました。