牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の周りに、筋肉痛は、湿布派と温布派がいます。
どっちがいいのでしょう。

現在腰の筋肉痛です。打ち身の炎症とは治療方法違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初の急性期は毛細血管が切れて出血したり炎症を起こしますから、冷シップで抑えます。

回復期に入ったら、血行をよくして、千切れた毛細血管の修復を図りますから、温シップに切替えます。
症状の見極めが大切で、急性期に暖めると酷くなりますし、回復期に冷やすと回復が遅れます。
お風呂も同様で、ギクッときたらシャワーでさっと流す程度で、止めて置き、回復しかけたら暖かいお湯でマッサージをします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって御免なさい。
回答有難う御座いました。

思い過ごしかもしれませんが、市販のサロンパスなどいわゆる「湿布」には冷やす効果はありません。

貼る瞬間ひやっとするので「これは冷シップだ」と思われる方が(私の知ってる範囲では)多いので念のため書かせていただきました。
 腰痛が早く治りますようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

一般に急性の強烈な痛みを伴うもの(筋肉痛、ぎっくり腰など)は冷やします。

逆に慢性の重苦しい痛みのもの(肩こり、腰痛)は温めるのが基本です。

ただ、これは人によって違い、病院でも慢性の腰痛の人に冷湿布をするよう指導している光景を見たことがありますから、一概には言えません。
個々の症状にあわせ、医師のアドバイスを受けながら治療するほうがいいでしょう。

なお、打ち身ならまずは冷やして腫れを抑えて、数日たっても痛みがあるなら温めるようにします。

運動などで起こる筋肉痛も同様にしたほうが速く痛みがひきます。
ただやりすぎると筋肉が固まるので、運動終了直後に、5分ほどですまし、あとでゆっくりぬるめのお風呂で温まるようにするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって御免なさい。