dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年ほど前から足の裏の感覚が異常です。
ちょうど氷の上に足を乗せて冷たくて痺れが残ったような感覚が続いています。
冷たいのを通り越して痛いときのような感覚まであります。冷え性とは思えません。
何か病気の症状なのでしょうか。
最近受けた人間ドックでは特に異常な箇所は見つかりませんでした。

A 回答 (3件)

糖尿病の初期症状っぽいですね。

あと椎間板ヘルニアのけもあるかもしれません、どちらも疑ってその方面のお医者さんで見てもらってください、内科と整形外科です。

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

椎間板ヘルニアのけとの事。そのとおりです。20年前ヘルニアになっています。完治して腰の痛みもないのですが、もう一度調べてもらいます。ありがとうございます。

糖尿病の前駆症状だという説もあるようですが、どうなのでしょうか。

人間ドックでは血糖値の異常や尿糖などは指摘されなかったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足先の色はどうですか?褐色のいい肌色ではなく茶褐色というか青っぽくなってませんか?(うまく色の表現ができません)

足の感覚はどうですか?左右比べてつねったりして同じ位痛みますか?冷たい方の足は感覚が鈍かったりしませんか?
うちのおばが足先の感覚がおかしいといって一度病院にいった所、閉塞性動脈硬化症と診断されました。血管がつまって足先に血液が流れてないそうです。
U1013さんと同じとは言い切れませんが、おばの足はものすごく冷たかったのでもしかしてと思い書き込みました。人間ドックでは足先の血流を流れる検査等ありましたか?人間ドックの検査項目は一般的なものばかりだと思うので1度念のために病院へいかれた方がよいのではと思います。人間ドックの結果も忘れずに持っていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足の色は血色がいいとしか言いようがありません。きれいな肌色ピンクをしています。また痛みは普通にあります。人間ドックの結果後の診察でも血糖値について問題はなくそのときの医者にも糖尿の兆候はないといわれました。