プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。以前からこのサイトで色々な事を勉強させてもらっていました。
 今回、調べたい事がどなたも質問されていなかったのではじめて質問させてもらいます。

現在、小型球形ウィルス(SRSV)について調べています。SRSVの食中毒について特に知りたいのですが、厚生省が食中毒原因物質に指定してから年月が浅いためか、詳しい資料が少なくうまくまとめること出来ません。

今現在SRSVについて分っていることは、
(1) 潜伏期間 1~2日
(2) 風邪のような症状
(3) 主な感染経路は貝類
(4) 不活化されにくいという特徴を持っている
 と言った大まかなことのみです。

URL、もしくは参考になりそうな資料・論文、資料がありそうな施設(電話で連絡が取れるところはかけようと思うので)などご存知でしたら教えてください。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

論文について

もしPubMedで、英語の論文をお探しでしたら、SRSVではあまり引っ掛かってこないと思われます。それは、SRSVに関しては検索語(MESH term)として Norwalk virus が登録されているからで、SRSVの代わりに、Norwalk を使うと文献がたくさん出てきます。ちなみに、"Norwalk review" で100件以上出てきました。

日本語の論文でしたら、医中誌WEB でSRSVを検索したら、こちらも100件以上(会議録以外)出てきましたので、医中誌検索のできる図書館に行かれるとよろしいのではないでしょうか。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。PubMedは以前検索をしたのですが、英語の壁に阻まれて手を出しかねていました。しかし、有用な論文を多く持っているサイトあるようなのでもう一度チャレンジしてみようと思います。
医中誌については、購読をしなければならないようなのでご助言どおり検索の出来る施設へ行ってみようと思います。丁寧なご返答、ありがとうございました。

hara-8さんは学生さんでしょうか?

私からのアドバイスは、「もっともっと勉強してご覧なさい」です。
SRSVに関する資料はたくさんあります。
その中にhara-8さんが求めている資料がきっと見つかるはずです。

◎これだけでは、大きなお世話と言われそうなので・・
厚生労働省のホームページに掲載されているデータを少しお知らせします。

勉強がんばってください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0103/h0314-3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。SRSVに関する文献資料が身の回りに見当たらなかったので、質問をさせていただいたのですが、私の勉強不足でした。
SRSVに関する資料を公共施設から丁寧に検索し直してみます。
URLを検索していただき、ありがとうございました。教えていただいたURLは論文に活用させていただきます。親身になってのご解答、ありがとうございました。