プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂上りに、左右開脚のストレッチを行っています。
壁に背中をつけて座り、前に投げ出した足を左右に開いてゆくやり方です。180度に近づくことが目標です。
現在100度くらいまで開きますが、それ以上開こうとすると膝裏の内側の筋がピーンと張ってしまいます。この状態で足を広げると筋を痛めそうで、怖くてそれより先に開けません。股関節の方はまだ余裕がありそうなのですが…。
同じような壁にぶつかって乗り越えられた方、またこの状態を改善する方法をご存知の方はいませんか?

A 回答 (1件)

それは徐々に遣るしかありません。



筋肉は早く伸びるのですが、筋肉を骨の接続している腱は血管も入っていないので代謝が悪いのです。
カルビの骨にくっついている部分がそうです。(^_^;;

又、日本人は言語からしても、深い呼吸が無く、
もし貴君が女性だと元々女性生殖器を保護するために胸式呼吸が普通ですので、なるべく深い呼吸をしてください。酸素不足で硬くなっていることが良くあり、肩こりがチョクチョク行なうだけで改善する人が多く居ます。

又、昔は骨を柔らかくするのに酢が良いといわれましたが、薬局やhttp://kuensan.jp/等でクエン酸も機序からしても実際に効果があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。徐々に遣るということは、方法自体は間違っていないということですね。
私は男性ですが、呼吸はあまり深くないと思います。呼吸を意識しつつ、地道に続けようと思います。

お礼日時:2005/06/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!