プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前から、首の凝りに悩んでいます。
首というか、頭と首の付け根あたりです。
たいてい、頭痛も伴います。

症状が出始めたころ、整形外科を受診し、何か病名を付けられ、
(一度しか聞いていないので、覚えていないのですが…)
リハビリ科に通うように言われました。
首をつられるような機械を使い、その後はマッサージをしてもらうメニューでした。
本当に効くのかどうか疑問に思い、通うのをやめてしまい、
何もせず、現在にいたります。

最近、また症状がひどくなってきたので受診しようか悩んでます。
普通の肩こりとは違うのですが、何か対処法やアドバイスがあれば、
よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私も同じ症状で病院で首を吊られたりしてました!


首の骨に突起が出来てしまって
それが神経に当たって痛むのだそうです。
それと筋肉が緊張して凝るというのも併発してました。
今は病院には通っていませんが、
もう長年のことですので対症法は身についていると思います。

あくまでも私個人の経験から。

まず予防法。
1・デスクワークでじっと同じ姿勢をとらないようにする。
2・ときどき首に力を入れて筋肉が衰えないようにする。(でも首の筋トレは悪化の元です~。)
3・首を冷やさない。
4・重いものを持たない。
5・「ファイテン」の製品を身に付ける。
6・冷えとり健康法を実行して血行を良くする。
7・枕に気をつける(首の高さを測ってもらって自分に合う枕を見つけました。)
8・常に姿勢良くしているように気をつける。

痛くなったら。
1・ぬるめのお湯で半身浴(1時間くらい入っていると直ることもあります)
2・出来るだけのんびりと休む。
3・首筋を暖める。

痛み止めは出来るだけ避けたいです。
ちょっと話がずれますが、
私は痛み止めの副作用で湿疹が出て苦しんだので
出来るだけ気をつけて予防するのがベストだと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.phiten.com/  http://www2m.biglobe.ne.jp/~yadorigi/hietori.htm
    • good
    • 1

こんばんは。


こりは人間が二本足で生活するため筋肉バランスが狂うと身体を支えようとする筋肉が常に緊張するために起こります。ですから直接首や肩をゆるめてはいけません。きちんと骨盤から治していかなくてはいけないんですね。ですからカイロプラクティックや構造医学などの人間の二足歩行を考慮した施術方法がいいと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 肩凝りに頭痛が伴うのでしたら,私の症状と一緒ですね。
 私のつけられた病名は「筋緊張性頭痛」です。
 ストレスが要因になるみたいで、現在「心療内科」に通院して投薬を受けています。一時は起上れないほどひどい状態だったんですが,普通に通勤できるまで回復しました。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!