プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎暮らしについて教えてください。
私は家族共々近い将来都会の暮らしを捨ててのどかな田舎で暮らしたいと思っている中年男性です。 どこでも行っていることではないと思うのですが、地方の山村や過疎地域で移住者を募る企画がありますよね。 たとえば移住してくれれば土地を50坪あげる、とかむこう何年間は何々税が免除になるとか、いろいろ聞いた事があります。 そういったことを調べたいのですが、具体的にはどの町、村などでどのような条件を出してくれているのか、これら各地方の役所を調べるのは相当な手間です。 何方かそのような事についてまとめられた情報を入手する方法をご存知ないでしょうか。 お時間のあるときで結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、私は昨年那須に別荘を買ったものですが、はじめは同じような無償でという所も視野に入れて田舎物件を探していました、ただ、何

かと制約があったり、最終的に自分の物ではないと言うような理由で安い物件を買い今現在にいたります、畑などは近所の農家の方が、無償で貸してくれるのでそれなりに楽しんでいます、色々な考えがあると思いますが、多少お金をかけても、自分の所有になっていたほうが私は良いと思いました、一応私が物件を安く買えたサイト http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/index-kanto.htm です、それでは良い田舎暮らしを探してみてください
    • good
    • 0

 こんにちは。


 北海道は多いみたいですよ。最近の幾つかを紹介してるURLを貼っておきます。
あと北海道庁のHPからリンクしてる各市町村のサイトを見れば、移住者募集のページを設けている自治体がかなりあるそうです。

参考URL:http://merge.cocolog-nifty.com/diary1/2005/06/po …
    • good
    • 0

こんにちは。



「Iターン」で調べてみました。

国土交通省が、支援サイトをつくっていますよ。
全国の市町村の取り組み、支援制度などがわかるようです。

その他、参考になりそうなサイトを載せておきますね。
http://allabout.co.jp/career/careerlocal/subject …

参考URL:http://www.ujiturn.net/
    • good
    • 0

 信越地方で月に何度かの週末田舎暮らしを楽しんでいます。



 皆さん田舎暮らしに向けてあれこれと思いを巡らせながら、手探りの状態で理想を追い求めている方が多いように思います。田舎暮らしをしたい目的・生活手段・老後に至るまでの生活構想などから該当の自治体や住居などが絞られてくるのではと思われます。
 最後は、家族がどこでどのように生活をしていくかの決断だけです。

 たくさんの方が交流や情報交換の場として利用しています。一度、アクセスされてみるとよいと思います。 golon856 さんのご健闘を祈っております。

「いなぐら」 http://www.inagura.com/

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/syoukou/kanko/inaka/pr …
    • good
    • 1

徳島県勝浦郡上勝町



空き家を提供してくれるそうです。
しいたけ栽培、木の葉っぱを利用した「彩」が有名です。

ゴミゼロ運動で新聞で見たことがあります。
神戸大の女子学生が運動に参加してるとか。

参考URL:http://www.kamikatsu.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!