お見舞いに持って行くのに不適なものってありますか。
つばきとか,鉢植えはよくないってしっているのですが。
ちなみに、友人のお見舞いに、ミリオンバンブーを持って行こうかなと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鉢植えはなぜいけないか?


というと、「ねづく」という言葉からダメとされています。

と、いうことはミリオンバンブーも根が生えて成長する植物(土ではなく水だけどね)と、考えるとあまりふさわしくないかもしれませんね。
ミリオンバンブー自体にはいい花言葉・・・みたいなものがあるのかもしれませんが・・・

あと、ユリ科は臭いがキツイのでダメのようです。
今の季節だとトルコキキョウがかわいらしいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「根っこのもの=根付くもの」と考える人がいるかもしれませんもんね。
ちょっと考えてみることにします。

お礼日時:2001/10/02 19:28

生花は避けるべきと考えます。


#4のかたもお書きになられていますが、
鉢植えでも水耕でも、『面倒を見るのは大変』ですから。

ちなみに、私がコドモの頃によんだ新聞記事にかいて
あったエピソードですが、入院する予定のかたが真っ先に
欲しがるものは、”ラジカセと好きな曲がたくさん収録されたテープ”
なんだそうです。
いまなら、さしずめ、CDかMDとかになりますか?

なんにしろ、退屈をまぎらわせられるグッズがいいで
しょう。

これまた#4のかたが書いておられますが、趣味にあった
週刊誌等ですね。

どうしても病室に彩りを、とお考えでしたら、
花そのものではなく、写真パネルやイラストパネルに
してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんにしろ、退屈をまぎらわせられるグッズがいいでしょう。
そうですね。友人に何がほしいか聞いてみることにします。

お礼日時:2001/10/02 19:33

白い花はお葬式などで使われる色なので 避けたほうが無難ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに病室に白い花って見たことないですね。
彩りがないからかなあ、と思ってたんですが、お葬式の花だからなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 19:01

私は数ヶ月入院したことがあります.私の経験から述べますと,日常の生活用品以外は,邪魔で,扱いに困ります.点滴架台があったり,手足が不自由だったり,大部屋で自分のスペースが少ないところですと,単にやっかいになるだけです.



入院していると言うことは,自分がめんどうを診てもらっているわけですから,逆に自分がめんどうをみなければいけないもの(水を差したり,落ちないように注意したり,枯れたら捨てたりなど)は困るものです.

indiaaさんの友人がどんなことで入院されてるか分かりませんが,特別なリクエストが無い限り,「鉢植え,花,若しくは花+花瓶」は持っていかない方がよいでしょう.隣の人に落とされると大変ですし,緊急時や巡回の時は看護婦さんの邪魔になります.

内科の病気で無い限り,通常はだめといわれているお菓子,ジュース,のような手軽に味わえるもの,あるいは暇つぶしになる本,マンガ,週刊誌の方が良いくらいです.

ご参考までに.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>緊急時や巡回の時は看護婦さんの邪魔になります
なるほどです。
友人は、入院が少し長くなるみたいなので、長く楽しめるモノを、と思って竹にしようとしたのですが、やめた方がいいのかな…。
「邪魔」とか、「単にやっかい」とか、ちょっと悲しかったです。でも、実際に入院してみると、それが本音の部分なんでしょうね。
私は入院経験がないので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/02 19:26

やはり香りのきつくない花であることと、鮮やか過ぎる色は、神経を立たせるので、優しい色合いのお花がいいと思います。



花言葉に<儚い(はかない)>などの意味があるものも、気をつけたほうがいいと言われますが、お友達でしたらそこまで気にしなくてもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って、竹なんかどうかなあ…と思ったのですが。
花言葉は調べて見た方がいいですね。もしよくない花言葉だって後でわかっても友人に悪いですし。調べてみます(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:59

入院経験から言うと、


相部屋の場合はいろんな方がいますので、
中には花粉のアレルギーの方もいるかもしれません。
部屋に花が置いてあるだけでアレルギー症状がでることもありますので
気をつけたほうがいいと思います。
(病院によっては「花はお断り」のところもあります)

あと、No.1のk-fonさんも言われている通り、
香りがきついのもちょっと困りますね。

それから、花瓶など入院のために持ってきていないことも多いので
できればアレンジメントだと、そのまま飾れてうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、友人が相部屋か個室か聞いてないです。
アレルギー症状かあ…気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:56

香りのきつい花は避けた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好みもありますもんね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

Aベストアンサー

病状にも拠るんでしょうけど、タオルやパジャマはいくらあっても困りませんからね。
きっと喜ばれると思いますよ。
ただ。貴方は間柄としても近しい存在。
いきなり何かを用意していくというよりも。
まず顔を出して。今の状態を確認して。
その上で出来る事があったら~という形で、ピンポイントでフォローする形でも
良いんだと思うんです。家族ぐるみだからこそ。素直に甘えられたり本音が語れる
部分もありますからね。
あまり考え過ぎないで。まずシンプルにお見舞いしてあげてもいいのかもしれませんよね☆

Qミリオンバンブーが腐ってきた!

先日友人に、ミリオンバンブーの短いのを何本も束ねたものが陶器製の鉢に入っているものを貰ったのですが、しばらく放っておいたら水が腐ってしまったらしいのです。葉の一部と、茎も一本茶色くなってしまいました。装飾用に針金で束ねてあり、根も絡み合っているのですが、このまま放っておくと全滅しそうなので、誰か詳しい方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

死んでいる部分は切り捨てて、健康に見える部分だけにして、水につけておけば活けると思います。

先月うちではそれで復活しましたよ。

Qお見舞いに持って行く品

母親と再婚した人が3日前に大腸癌の手術をし、現在入院中です。
手術も成功し、意識もはっきりしております。
ただ、点滴や何やで今のところは自由に手足を動かせる状態じゃないみたいです。
術後でで飲み食いは制限されているでしょうし、お見舞いに持って行く物として何が妥当でしょうか?
年齢は50代半ば。
すぐ近所に住んでいて、他人行儀な仲ではないです。

花は他の者が持って行くと思うので、それ以外で何かありましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

医療従事者です

花は アレルギー・虫が付く・匂う等の理由から
禁止されている病院が多くなっています
また消化器科の手術後 ということであれば
飲食物もやめておいた方がいいでしょう
 
本がよろしいのではないかと思いますが
活字が小さく 長編の読み物だと疲れてしまう可能性もありますので
雑誌・週刊誌・ゲーム雑誌(クロスワード・ナンプレ等)であれば
気分転換になるのではないでしょうか

全快され早々に退院できますよう祈念しております
おだいじに…

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Qお見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。
今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。
何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか?
病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。
一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、
花って一週間放置はまずいですよね。
あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、
「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。
冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。
お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

Aベストアンサー

写真はどうでしょうか?
毎日会えないご家族を少しでも身近に感じられるように。
写真に書けるペンなどで、ご家族に一人ひとり写真にメッセージを書いてもらって、簡単なパネルか何かにまとめて張って飾れるようにしてあげたら、すぐ見られるので喜ばれるかもしれません。
写真を飾られる側としては少し恥ずかしいのですが、お孫さんの写真をそれこそお守りのようにもってらっしゃるお年寄りは多いです。
定期的にご家族に写真(または画像ファイル)を送ってもらって、飾る写真を新しくしてあげても、気分が変わっていいかもしれません。
入院が長引けば季節も変わっていくでしょうから、ご自宅の周りの木々・花々など写してもいいでしょう。
毛糸の帽子には、こだわらなくてもいいと思いますよ。出来る範囲で、出来ることを。お見舞いに行ける日にはなるべく顔を出してあげるのが一番の薬になると思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報