電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴室についているブラインド(タチカワシルキー、テンションタイプ)がカビだらけです。
一応浴室用なのですが、こすっても、カビハイター(本当は金属はいけないのだけど)をかけてもだめです。
皆さんの家のブラインドはかびませんか?

このブラインドはもうあきらめました。
新しく買いたいのですが、いいブラインドはありませんか?
どのメーカーがいいですか?
チタンコートというのがあるらしいのですが、使っていらっしゃる方どうですか?ロールスクリーンはもっとかびますよね?

新しく買った後、かびない方法ありますか?
うちでは昼間、窓を開けておくぐらいです。

A 回答 (3件)

私の実家の話なのですが、浴室をリフォームした後、窓にブラインドを取り付けました。


ところがやはりカビやゴミがつきやすいようで、しかも掃除が面倒だといって、1年ぐらいでロールスクリーンに取り替えてしまいました。
母にはどうも、ブラインドのヒダヒダした複雑な構造が、性格的に合わなかったみたいです。掃除をしているとイラっとするみたいで(苦笑)
新しく取り付けたロールスクリーンは、さっと拭けるタイプで、ときどき取り外して洗濯機で洗うこともできるものなので、気に入っている様子です。

メーカーなどまではわからないので、あまり参考にならないかとは思いましたが・・・中途半端ですみません(^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールスクリーンいいですか~(^.^)
洗濯機で洗えるのですね。
ただ、昼間、スクリーンを下ろしておかないと乾かない気もしていますが、気分を変えて、柄のロールスクリーンもいいかもしれません。
ブラインド、ロールスクリーンの2通りで選んでみます。

お礼日時:2005/06/13 10:57

換気扇は付いていますか?


付いていれば、入浴後はしばらく回してください。
窓を開けても1箇所だけでは風があまり通り抜けません。湿気を外に出す効果があまりないということですね。

お風呂から出るときにシャワーは浴びますか?
浴室に湿気が残った状態で放置すると、金属のブラインドに結露を起こしやすくなります。

とりあえず少しでも良くなればという方法は、風呂から出るときに、冷たい水を壁やブラインドに洗い流すようにかけてみてください。空気中の水蒸気が少なくなり、結露の原因が少し取り除かれます。また、NO2様の指摘のカビの原因も少しは流されるのではないでしょうか。

少しの効果ですが、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇はついています。いちどきに家族が入浴してくれればいいのですが、主人は仕事で遅いし、子供たちは気ままな時にはいるので、なかなか片付けられません。
>風呂から出るときに、冷たい水を壁やブラインドに
>洗い流すようにかけてみてください。
これだけは最後に入った人がやる様に言っています。(最後の人だけですが)
本当は全員が入った後、お湯を捨て、洗って換気すればいいのでしょうが、次の日残り湯を洗濯に使うので浴室が温かく、湿気が残るのもいけないかもしれません。

お礼日時:2005/06/14 18:31

カビの原因はブラインドの材質ではなく、


シャンプーや石鹸の含まれた水がかかり、
それを栄養源としてカビが育つのです。

ですのでカビないようにするには入浴するたびに
こまめにふき取り掃除をする以外にありません。

光触媒作用で表面に付着した雑菌を殺菌してしまうという
新しいコーティング処理を施した製品が売っていますので
こちらなら放っておいてもカビカビになる可能性は
少ないと思います。

『酸化チタンコート』ブラインド
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/3/viewer. …

酸化チタンコートスラット
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/titanium/viewer.jsp

== ブラインドのニチベイ ==
http://www.nichi-bei.co.jp/

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/3/viewer. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ですのでカビないようにするには入浴するたびに
>こまめにふき取り掃除をする以外にありません。
これが大変なのですよね。サボった結果かびだらけです。
酸化チタンコート、メーカーの説明ではいいように書いてありますが、実際どの程度の効果があるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!