古い機種のレーザープリンタ(PC-PR1000)を持っていますが、最近紙吸入用のローラーゴムの劣化で紙の吸入がしばしば止まり困っています。新しいプリンタも安くなっているので買い換えも考えていますが、動く間は使おうと思っています。劣化したゴムを蘇らせるウラワザをどなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

ちなみに、お使いのプリンターはいつ頃の機種ですか?


メーカーから補修部品を取り寄せると言う選択肢は
無いのでしょうか?
『新しいプリンターを注文したんだけど、届くまでの
時間繋ぎに少しの愛だだけ動けばいい』と言うのであれば
場当たり的な対処でも良いですが、『動く間は使う』と
言ってやるのでしたら、とりあえずゴムだけでも交換して
やるのも良いかと思いますよ。

などと言いながら、自分も前の会社ではゴムローラーを
紙ヤスリで削りましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に7年前に購入した機種です。現在同機能のプリンタは2万円前後で販売されているようですので、わざわざパーツを取り寄せるのはどうかと思っています。でも紙ヤスリは試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 08:54

いずれも「応急的処置」であって「恒久的処置」ではありませんので…。



1.ローラーの表面を研磨剤入り洗剤(クレンザーなど)で磨いた後に綺麗に乾拭きをする
2.ローラーの表面をKURE556で磨いた後に綺麗に乾拭きをする
3.ローラーの表面をサンドペーパー(目のこまかい物がよいでしょう)で磨いた後に綺麗に乾拭きをする
4.ローラーの表面を輪転機(印刷機)用のローラークリーナーで磨いた後に綺麗に乾拭きをする

4.については入手方法は存じておりません。

いずれにしてもゴムの表面の劣化している部分を削ってその奥の新鮮(?)な部分を表面化させることが目的です。
ただし、これらを繰り返す事はローラーの径を少しずつ減らしていく事につながり、いずれは修復不能になります。
目安として、手でローラーの表面を触ったときに粘着感があればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい対処法お教え下さりありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/10/03 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街中のテニスコート 利用の仕方

街の中にあるテニスコートはどうやったら利用することができる
のでしょうか?

街を歩いているとぽつんと公園や住宅街の中、病院の近くなどに
テニスコートがあります。利用している人がいるのですが、どの
ようなシステムになっているか教えてください。

市のホームページの管理施設には載っておらず、どうやら民間が
管理している様子もありません。

利用してみたいと思うのですが、情報がなく困っています。
よろしくお願いいたします。

(追記ですが、具体的には大阪府高槻にある緑ヶ丘公園のテニス
コートや、真上町のテニスコート、日赤病院のテニスコートを指
してます。)

Aベストアンサー

http://kansai-tennis.info/school.htm

ここの電話番号では当てはまりませんか?
またはそこでプレーされている方に聞かれてはいかがでしょうか。

Qレーザープリンタで紙詰まりに強いメーカー、機種は

レーザープリンタで使用する用紙はPPC用紙になると思いますが、たぶん「再生紙」と呼ばれているようなPPC用紙より少し紙の厚みが薄い用紙にプリントしようとしています。
現状でも今、使用しているレーザープリンタでの紙詰まりによるトラブルに悩まされています。(PPC用紙ではノントラブル)
紙をPPC用紙にすれば解決するだろう事は推察出来るのですが、それ以外で、トラブルの解決もしくは減少できるレーザープリンタが有れば買い替えようと思っています。
ちなみに 用紙は A4 で モノクロもしくはカラーを考えています。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですので、他社の状況に関しては分かりませんが・・・・
キヤノンの関しても機種によって給紙メカが異なり傾向は変わります。
また、A4機を使うか、A3機でA4用紙を流すかでも変わってきます。
紙がどこで詰まっているかでも対応は変わりますね。

情報が少ないので、一般論になりますが、

レーザープリンタで紙詰まりを起こすのは髪の検知センサが規定通りに反応していないときに発生します。
普通のレーザープリンタでは2~3つの紙センサがあります。
1つ目はカセット(もしくは給紙と例)の紙の有無を検知するもの。
2つ目は給紙された紙が位置あわせのローラー(レジストなどといいます)のところを規定通りに通過したかを確認するセンサ。
3つ目は定着器の出口で、紙がきちんと通過したかを確認するセンサです。

2つ目と3つ目のセンサは紙がセンサを押してから離れるまでの時間も監視していて用紙のサイズなどもみています。

普通紙では問題ないとの事ですので、おそらくカセットからレジストまでの間で詰まっているものと思われます。
この区間で一番問題になるのは紙のコシです。
静止した状態の紙を1枚だけ取り出して送り始める部分です。
実はレジストローラー以降は一つ手前のローラーが送り出し、先のローラーが用紙をくわえ込んで引っ張りますので送りが比較的安定します。


正直申しまして、紙のコシが無い以上、どんなプリンタを持ってきても難しいだろうとは思います。
ただ、この傾向は最近の機種の方が強く、昔の機種ではかなり許容範囲が大きかった記憶もあります。
一番大きき変わったのは印刷速度です。
最近の機種は高速化してきましたので(15年位前のA4機は毎分4~8ページ、現行機種では20ページくらいです)、最初に紙を引っ張るときに強い力が発生し、薄かったりコシがなかったりするとローラーとの摩擦力が発生せず給紙に失敗したり、仮に給紙には成功しても送られた紙が波打って途中で引っかかることがあります。

と、いうことですので印刷速度の低い機種を選択するのが手と考えられます。
キヤノンのラインナップで考えると、LBP-350(モノクロ)とLBP5000(カラー)が毎分8ページでゆっくりしています。
価格を見ると分かるかも知れませんが、LBP-350の方が高い標準価格になっています。
LBP-350はかなり古い機種で、価格はデビュー当時のままです。
DOS機を使っている会社などで使えるように現在でも残している訳で、実売価格はかなり安くなるはずです。
ただし、制御コードはLIPSIIIとかなり古いモードですし、積極的にお勧めできない機種です。

結局、カラーのLBP5000しか無くなるのですが、現在価格もこなれてきていますので購入しやすいとは思います。

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですので、他社の状況に関しては分かりませんが・・・・
キヤノンの関しても機種によって給紙メカが異なり傾向は変わります。
また、A4機を使うか、A3機でA4用紙を流すかでも変わってきます。
紙がどこで詰まっているかでも対応は変わりますね。

情報が少ないので、一般論になりますが、

レーザープリンタで紙詰まりを起こすのは髪の検知センサが規定通りに反応していないときに発生します。
普通のレーザープリンタでは2~3つの紙センサがあります。
...続きを読む

Q第1種中高層住居専用地域にテニスコートを作りたい

第1種中高層住居専用地域は、いろいろ制限がありますが、結構好きなものを建てられそうな気がします。
自分専用のテニスコートを作ろうと思うと、運動施設になってしまいダメなのでしょうか?

また市街化調整区域にはテニスコートは作れるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね、この場合は都市計画法8条でしょうか。高さの問題じゃなくて用途の問題になると思うので、テニスコートは運動施設なので建てられないんじゃなかろうかと・・・
おそらく第2種になるのではないでしょうか??

Qレーザープリンタで紙にしわが入る

中古のRICOH IPSIO NX610 です
ある日から、突然に、出てくる紙の数カ所に「しわ」が出来るようになってしまいました。
簡単に外れるところを外して観察してみると、どうも、最終の定着部ローラを通るときに発生するようです。
ローラーの圧が左右で不均等? ローラー圧が弱すぎる? 強すぎる?
そんな原因だと思いますが、ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

定着器は熱を加えてトナーを溶かします。
モノクロレーザーですので一般的にはアルミ中空ローラーの中にガラス管ヒーターを入れて加熱、耐熱性の高いゴムローラーで圧力をかけつつ、溶かしていきます。

高温ですので、軸受けの部分は油を使えず、また、樹脂性のフレームが多く、うかつなものは使えず、特殊な樹脂の軸受けを使っていることが多いようです。

そのため、少し条件が悪いと磨耗が進むことがあり、数ミリ単位でローラーが下がってしまうことがあります。

その結果、紙の送りが左右でアンバランスになり、おかしなしわが入ることもあります。

また、定着器に入る前でアンバランスが出ていることもあり、最終的にはプロのお世話になることになるでしょう。

(他社のプリンタ修理業者です)

Q都内でおしゃれなテニスコートでオススメはありますか?

いつもお世話になっております。

4月中旬の土日に、知人とテニス大会を開くことになり、テニスコートを探しています。

条件
(1)会員でなくても予約できる
(2)都内でアクセスしやすい
(3)2面使いたい
(4)料金は不問
(5)できれば室内、屋外でも可
(6)コートの種類(オムニ等)は不問
(7)おしゃれ!

郊外で安いテニスコートよりも、都内できれいなテニスコートはありますか?
品川プリンスホテルが候補ですが、
他にもオススメのテニスコートがあれば教えてください♪♪

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料金が不問であれば、有明コロシアムはいかがでしょうか。一般も申し込めます。抽選になるようですが比較取り易いようです。場所がお台場ですけど、テニス好きな方なら是非一度はプレーしてみたいコートではないでしょうか。

参考URL:http://www.tptc.or.jp/park/ariake/coloss.htm

Qレーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。
ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。
実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。

現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。
ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して
残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。
場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。
インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。

モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか?
検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。
Canon:LBP6600
ブラザー:HL-5450DN

Aベストアンサー

私も同じ様な事を行った事があります。
プリンタはキヤノンのLPB-250でレーザープリンタです。
ラベル紙は厚みがあるので3~4回通しても紙詰まりまでは行かないでしょう。
但し、レーザープリンタはトナーの定着に熱が加わりますので、紙にローラー癖が付きますね。
ですので一度冷やして癖を取ってやれば1枚のラベルを複数回印刷は問題無いと思います。
コピー用紙程度の厚みですと紙詰まりもしやすいでしょうが、ローラー癖を取ってやれば数度の印刷は可能でしょう。

Qテニスコートが砂場に・・・

 クレーのテニスコートに雨降りの後、川ができてしまい、そこに何回も砂を入れ整備しているうちに、そこが砂場のような状態になってしまいました。
 にがりをまいてローラーをかけることはしているのですが、やり方が悪いらしく砂浜みたいです。
 効果的な、にがりなどをまく時期やローラーのかけ方など、うまく固める方法を教えてください。

Aベストアンサー

>そこに何回も砂を入れ整備
・・・って土を入れてるんですよね?砂を入れたらどうやっても砂浜になると思います。一度砂を取り除いて土に入れ替えてみては??
というか毎日整備してます?水溜りはできても川が出来るのは見たことないです。川が出来るってことは平らじゃないってことですよね?まずは川が出来ないようにそこを思う存分埋め立ててしまいましょう♪

Q小さい紙にも印刷できるレーザープリンタ

レーザープリンタについてお尋ねします。
小さい紙に印刷したいのですが(8.5cm×14cm程度)、薄い紙なのでインクジェットだと裏側にも見えてしまいます。
レーザーなら大丈夫かなと思うのですが、ハガキより小さいサイズの紙をきちんと給紙して
印刷してくれる機種をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
コピー機を使うという手もあるのですが、当方の機種では紙が小さすぎて詰まってしまいます。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

最近のプリンタなら小さめの紙でもサイズをユーザー定義すれば受け付けてくれます。下のキヤノンのプリンタでも最小76*127mmまで可能です。
ただ紙の厚さが薄くなるとペーパーフィードジャムを起こす確率は高くなります。フツーは、コピー用紙程度の連量50kg程度の紙をメーカーが想定しているはずで、35kg以下の薄い紙は腰が無く、ジャミングし易いです。通常のホッパ給紙ではなく、なるべく紙が直線で機械を通る手差し給紙スロットを使う方がジャムる確率は下がりますが、限界はあります。

またプリンタが小さい用紙サイズが対応していない場合は、同じドキュメントを2面付け・4面付けで作成・印刷し、後で裁断するという手もあります。
用紙面積が大きい方が、紙送りローラーが噛む部分が増えますので、ジャムしにくくなると思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/3000/spec.html

Qテニスコート

最近テニスをし始めたんですが、テニスコートがなかなか良い所がみつかりません。埼玉県で、安いまたはただのテニスコートを知りませんか。出来れば、さいたま市近辺か宇都宮線近辺が良いのですが。お願いします。

Aベストアンサー

まずは市民コートを調べてみてはいかがでしょう?
僕はそれで練習してたりします。値段はタダなので
一回調べてみてはいかがでしょうか?

Qプリンタで紙を印刷すると余計に紙が出てきてしまいます…

EPSONのプリンタを使用しています。ちゃんと動くんで故障…とまではいかないのですが一枚印刷するごとに四、五枚の紙が重なって一緒に出てきてしまいます(つい最近からです)何か対処法はあるのでしょうか?
お分かりの方、よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分ローラーの不具合ですね。

紙送りのローラー部分のクリーナー?みたいな紙をどこかで見かけました。
多分、買った紙のパックにオマケに入っていたと思うのですが。
もしそんなのがあれば一度使ってみてはいかがでしょうか。

あと、紙をさばいてから入れると良かったりします。

私は安い紙を買ってきたら重なって出るようになりました。
この場合は紙が悪かった。

一度メーカーに電話してみてはいかがでしょうか。
保証期間内であれば無料で直してもらえますし、
対処法を教えてくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報