プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。
先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。
うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。
またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。
一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。

実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして
それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。

確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。
特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。
うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。
最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。

このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか?
なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか?
ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

お隣の方が犬に関してそれだけ怒っているということは、質問者さんが思っている以上にうるさいのではないですか?(留守中とか)


「近所中が吠えているから、自分の犬が吠えても構わない」という考え方そのものが間違っています。
一から無駄吠えをしないようにしつけ直すか、室内犬にするか、犬を手放すのか、選択肢はそのあたりですね。
うちにも犬がおります。生き物なので「絶対鳴かない」とはいいませんが、自信をもってうちの犬は静かです。だから、よその犬が無駄吠えをしていると、本当にうるさくて頭にきたりします。犬を飼うなら責任を持って欲しいです。
    • good
    • 17

こんにちは



私も大型犬を三頭飼っています
近所にも犬を飼っているお宅はタクサンあります
下の方の意見に同感です
ウチのも吠えないとは言いません
家の敷地内や敷地の近くで不審な音・声がした時や家に見知らぬ人が来た時は吠えます
でも不審な音や声に対しては私の声で黙りますし…留守中でも原因の物が聞こえなくなったら黙ります
不審な音や声が続く時はある程度の時間が経てば黙ります
人が来た時は私と話し始めたら黙ります
郵便やさんや新聞配達などの定期的に来る人には吠えません
これに対して近所の犬は…質問者さんの犬と同じです
人が通れば必ずと言っていいほど吠え…毎日会う人でも吠える始末
郵便やさんにでも吠えてる仔がいます【サスガに新聞配達にも吠える仔はいないですが…】
モチロン…家の人は黙らせにも来ないけど…来てもすぐには黙らないでしょうね
当然深夜に吠えていても放ってあります【スゴイ迷惑です】
ウチの犬の散歩の度にも当然吠えられます
もう最初に飼った仔は6歳です
いい加減に憶えて黙れ!!と思ってしまう毎日ですよ
しかも相手の犬のほうが後からきた新参者だったりするので本当に閉口してしまう時も多々あります
近所が吠えてようが自分が犬を飼っていて自分の仔が吠えてようが…隣の人には関係ないのでしょう
隣の人にはあなたの犬がウルサイ これだけが事実です
近所の犬も吠えてるから良いなんて事はありません
私にも近所の人で一人だけ話したくない【怖いまでではないですが…】人がいます
でもあなたの隣のご主人も口が悪く人相が悪いだけかもしれません
相談の前にご自分の愛犬の無駄吠えは解決した方が良いと思います
それが解決してからも行き過ぎな事があるのなら相談されたら如何でしょうか?
今の状態では相談してもまず苦情の内容をどうにかしなさいと言われるのがオチだと思いますが?

キツイ事を書いたかもしれませんが…
私にとっては近所の犬の無駄吠えは本当に頭にきている物なのです
近所の犬がやっているから良いではなく…
ご自分の愛犬だけで良いからキチンと苦情のないようにしてください
苦情のない様にしてから人の事を相談してください
お願いします
    • good
    • 18

近所ほとんどが犬を飼っている環境に住んでいて、私も飼っています。

近所には人が来た時や物音がした時にキャンキャン吠える小型犬や、救急車に遠吠えしたり通行人に吠え掛かる外犬、兄弟犬とじゃれながら吠える犬、全然吠えない犬、色々います。毎日聞いていると姿は見なくてもどこの家の子が吠えたかは声で分かる様になります。私は犬が大好きで多少吠えられても「元気ねー」と笑って済ませられますが、我慢できない人も大勢いると思います。私だって体調の優れない日やあまりしつこく吠えられるとイライラする日があります。

犬が吠えるのには理由があり、それを理解してあげる事も必要です。通行人や郵便屋さんは怖くないんだよ、吠えなくても大丈夫だよ、と犬に教えて上げられるのは飼い主さんだけです。時間はかかりますが根気良く教えればいつか覚えてくれます。専門家に訓練方法を聞くのも良いと思います。

でも確かにお隣の方の注意の仕方は良く無いですね。そんな隣人ではいつ危険が及ぶかも分かりません。大切なワンちゃんやyusura777さんご家族の生活を守るためにも今一度ワンちゃんに合ったしつけ法を見つけて、守ってあげて下さい。

相談は市・区役所の相談窓口があるのでそこへ行けば当番の弁護士さんや生活環境に関する担当の方が対処の仕方を教えてくれますよ。
    • good
    • 2

お隣とのトラブル大変ですね。



でも、こちらが悪いので出来るだけ犬が吠えないように対策を取られるようにしてください。

ワンちゃんは、外にいる時は、人が通らない、お隣から離れた場所に変えてみてください。

また、留守の時に寂しがって鳴いている可能性があるなら、出かける時は、家の中に入れてください。

お隣と隣接している住宅ですと、鳴き声がかなり響いているかもしれません。

犬好きの私でも、しつこく鳴く声には、イライラすることがあります。

ご主人の帰りを待って苦情を言われたのですから相当、頭にきていると思いますので、菓子折を持って、ご主人とお詫びに行かれてはどうでしょうか?

奥様は、お隣のご主人が苦手のようですが、にらまれたりしたのも、ワンちゃんの管理が出来ていないことが原因かと思います。

お仕事の種類によっては、寝る時間帯なども違いますので、お隣の立場になってお話しをしてみてください。
    • good
    • 12

 現在庭に御犬様小屋を建設中の身です^^;



 と言うのも大型犬を庭で飼っていて夜は室内に入れて飼っているのですが、何しろ吠える犬なんです。
 吠えないようにとの努力(テンションを下げるための去勢・様々なグッズの使用)をしても、一向に改善の兆しもなく、頭を悩ませていたら先日隣のお宅から「うるせえ!」との声と共に木片が投げ込まれまして・・・。原因はお隣のご主人の趣味であろう盆栽が庭に建っている旧家屋の屋根にあって、水やりにそこに上がる度ごとに我が家の庭が丸見えになるし、姿を見れば「不審者」と言うことで犬たちが吠えると言うことなんです。以前にも「うるさい!」と言われて菓子折をもって謝りに行ったら「いやあ、家も犬飼っているし、お互い様だから」と受け取ってくれませんでした。でも、やっぱり見えるから吠えるのであって、隣家との境に高い塀をと考えたのですが、あんまりあからさまなのもイヤなので大型の犬小屋を立てることにしたのです。雨の日の運動スペースにもなりますしね。室内のフローリングもこれ以上痛まないだろうし。

 なのでね?
 とにかく自治会長さんとかと共に謝りに行ってはいかがですか?犬が吠えるのは事実だし、たぶんに迷惑なのだろうし、自分の犬は小さいから吠えた声も小さいと思いこんでいるのかもしれないし。

 他の回答者さんの言うとおりに飼い主の努力も必要でしょうが、犬種によっては本当に難しい事もあるのです。心中お察しします。

 犬について怒られたので、隣家のゴミ燃やしについて苦情を言おうかと逆恨みしている今日この頃です。
    • good
    • 9

恐怖感、脅威、恐ろしさを感じるのなら一度警察へ足を運ばれたらいかがですか。

    • good
    • 2

#1の方と同意見です。


犬を飼っていない人にとって、犬の鳴き声は騒音以外の何物でもありません。毎日毎日、家の横で道路工事をされている気分でしょう。

お隣さんには、静かな生活を送る権利があります。
あなたには犬を飼う権利がありますが、お隣さんに苦痛を与える権利はありません。

私も犬が好きですが、吠える犬は大っ嫌いです。
我が家にも3頭飼いますが、この子達は全くといって良いほど吠えません。ご近所さんも我が家に犬がいるのは知っていますが、あまりに静かなので犬がいるのに気付かないと言います。当然、苦情を言われたことはありませんし、皆さんとはとても仲良く付き合っております。そんなのは当たり前のことなのです。
自分の権利を主張するためには、それ以上に他人の権利を尊重しなければいいけません。他人に迷惑をかけるのは良くて、自分が嫌な思いをするのは我慢できないなんて、人間としてのモラルが無いといわざるを得ません。自分の非を棚に上げて、お隣さんを悪く言うのはお門違いです。

犬が吠えないように教育するか、室内飼いにするか、手放すか。まずは自分の非をなくすことに全力を傾けるべきであり、それが解決できた後に、お隣さんの態度に文句をつければ宜しい。今のあなたには、お隣さんに何を言う権利も無い。同じ犬の飼い主として、あなたのような方がいることを心から残念に思います。
    • good
    • 92

自分もよく吠える犬を飼っています。

(吠えない犬は番犬にならないから不要です)
家の中には入れず、ずっと外(犬小屋)です。
近所の人や、郵便屋さん、新聞屋さんには大概吠えませんが、あまり見ない人だとものすごく吠えます。

よく来る人にも吠える事がありますが、そういう人は「うるせー!」と罵声を浴びせる人ですね。
今回、隣人さんがそのタイプの人ですね。
犬は吠えて当たり前と、理解のある人にはじきに吠えなくなります。
よく来るのに吠えられる人には「お前がいじめるからだ」とか、「いつまでも吠えられるのはお前だけだ」などと言っています。

自分の住む町では、車上狙いが頻発していますが、我が家の犬の「索敵エリア」では1件も車上狙いが起きていません。
我が家だけでなく、近所の治安まで守ってしまうのです。
この事からも近所からの苦情は無いですね。
ちなみに車の鍵をかけ忘れていてもカーナビやら社外デッキやら、何も盗られませんでした。
玄関の鍵も開けっ放しで寝てしまったこともあります。
    • good
    • 4

我が家では『バークフリー』というものを使っています。



犬が吠えると
犬が嫌がる超音波を出すものなのですが

我が家の犬には
家に来たときから使っているせいか
本当に身の危険を感じたときしか吠えません。

散歩に連れて行けと吠える犬
ご飯が欲しいと吠える犬
サイレンに反応して吠える犬・・・

犬としては当たり前なのですが
やはり街中で飼うのであればご近所迷惑なものでしょう

これを使うと
要求吠え、無駄吠えがありません。

私はヤフーオークションで見つけたのですが
前の使用者は
これで犬が吠えなくなったのでもう要らなくなった
というコメントがあり
他の出品者も似たようなことを書いていました。
<オークションの使用者のコメントは
 とっても参考になり、ショップで購入するときにも
 参考にするときがあります>

成犬になってしまっていても
効果は変わらないそうです(我が家はまだ子犬ですが)

オークションで7千円前後で落札した記憶がありますが
新品で買ってもそう高くないと思います。


室内犬、室外犬に使えるそうですが
範囲が約7m

室外犬用にはもっと強力なものがあるみたいです。
近所のうるさい犬に使っても効果的とか・・・

ご近所の対応に心を痛めているようですが
試してごらんになってみてはいかがでしょうか?

2週間くらいで効果を実感できると思います。

http://www.wonderful-one.co.jp/barkfree/barkfree …
http://www.hapima.com/prd/01000008/01000008AE007/
http://www.bidders.co.jp/sitem/50159063

参考URL:http://http://www.ymzoo.com/dog/archives/000029. …
    • good
    • 6

私も室内犬を飼っています。


うちの犬は全く吠えないのですが、近所に吠える犬がいて本当に迷惑しています。
でもその隣人はちょっと(かなり)変ですね。挨拶しても睨んでくるだけなんて。世の中そういう威圧的態度の人っていますよね。かなりむかつきます。結局こっちが譲るかたちになってしまいますし。。。
半室内犬ということですが、いっそ室内で飼ってあげたらワンちゃんもその方が幸せなのではないでしょうか?それにそのままにしていたら隣人がワンちゃんに何か危害を加えてきそうで怖いです。
隣もうるさいのに自分たちだけ何かしなくてはいけないのはとても悔しいですが、「犬は完全に室内に飼うことにしましたから」と言いに行き、これからは堂々と暮らしていくのはどうでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A