プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。
だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが
候補が2種類出てきました。


・BH(先代)レガシィワゴンターボ
 走行距離3万km(普通のオーナーだった)

・BP(現行)レガシィワゴンNA
 走行距離2千km(ディーラーの試乗車)

共に限定色の黄色でATです。
坂を登るのでパワーは必要ですが、
走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。

馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が
出てきました。
住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。
しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。
現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。

BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、
レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。
『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、
良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。
注文が多くて申し訳ないですが
スバル(レガシィ)以外は検討していないので
レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。


凄く困っているという訳ではありませんが、
車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで
困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

BP5-GT Spec.Bに乗ってます。

その前はBF5-GTでした。
候補のBP N/A は2.0Rですか?であれば200psはあるわけですから、BG5と比較しても「多少の」物足りなさは
あるかも知れませんが、許容範囲ではないか、と思います。
BH5のターボ車とBP5 N/A では比較しない方がよいと思います。
ただし、2.0iだとしたら装備面で不満が残ると思いますのでBHの方がよいと思います。
3.0Rなら文句なしBPです。

もうひとつBPを推す理由は「燃費の良さ」です。旧LEGACYオーナーにとってあの燃費の良さは「涙もの」です。
あとは単純に「新しい事は良い事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

詳しいグレードは聞かされていないのですが
富士重工50周年限定のレガシィ(BP)だそうです。
平成16年式で、内装は革張りだそうです。
これでグレードが特定できますでしょうか?
上記の2車種とも300万弱くらいで乗り出せるそうです。
(2.0iではないと思います。)
逆に言えば、2.0Rであれば『買い』でしょうか?

>>「燃費の良さ」
これは魅力ですね、坂道ばかりという事もありますが
週1ペースでハイオク5000円~というのは
経済的じゃないですし…。

>>「新しい事は良い事」
仰られるとおりです。
何年式かは分からないのですが、BHである以上は
外装・メカ関係共にある程度の劣化は免れませんし…。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/14 15:27

#7です。


しつこくするつもりではないのですが(すみません)、一応、こういう方法もある、ということだけはお伝えしておきたかったので、補足しておきます。

ペイントプロテクターはご存知でしょうか?

最近流行のラッピングバスで使われている方法です。
塗装の上にラッピングするだけなので、簡単に剥がせる上に、元々の塗装を保護することになります。
下取り価格が良くなることはあっても、下がることは無いと思いますよ。

ただ、塗装ではないので、こだわる方ですと満足できないかもしれませんね。

参考URL:http://www.allfolia.co.jp/sub5.htm

この回答への補足

▼皆様へご報告

今日、家族と共にBP(試乗車)を見に行ってきました。
やはりBGターボと比較すると物足りなさは拭えませんでしたが
それでも必要十分以上の性能だと思いました。

オプションは白のアルカンターラ、マッキンが装着されていて
原価は270万。それを220万で出す、との事でしたので
長い目で見ればお買い得かな?と思い購入することになりました。
我が家は3年で7万km走ってしまうのでこのBPなら
新しい機構&低燃費で長く付き合えそうです。

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
『回答』が欲しかった訳ではなく、ご意見が欲しかったので
どの皆様のご意見も大変参考になりました。

出来ることならば皆様にポイントを差し上げたいところですが
なにぶん、そのようなことは出来ないようなので
大変心苦しいですが、こちらの独断で決めさせていただきました。

また何か疑問に思ったことがありましたらご質問させて頂きますので
その際は、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/19 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

初めてペイントプロテクターという存在を知りましたが、面白いですね。
キャラクターが描かれているバスなどを見ると
『エアブラシなのかなぁ?』と思っていましたが
こんな手法があったとは…

やはり『貼る』ものである以上、やや不安な面もありますが
家にあるプレオ(白なのです)にやってみたいなぁ…。
我が家のクルマはプレオ以外は黄色なので…。

面白い情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:17

#7です。


すみません、書き忘れたので、#7の最後にこの1行を追加して読んでください。

#7の金額は値引き前の金額なので、ここからオールペンの代金分以上の値引きは期待できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
この件に関しては下でお応え頂けた項目で…。

お礼日時:2005/06/16 23:37

直接の回答ではありませんが、ご参考までに。



現行レガシィの2.0RのATは、新車で購入しても、諸費用込みで300万円弱になるかと思います。
(もちろん、オプションをいろいろ付けてしまうと超えてしまいますが。)

参考URLで試しにオンライン見積をしてみましたら、2.0RのATの一番下のグレードで、ベースキットのみ、諸費用込みで約297万円でした。
値引き無しの金額なので、実際はもう少し安くなるかもしれません。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/customer/estimate/legacy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。

そうですね、車体で250…諸経費とちょっとしたオプションで300弱…。
スバルのオンライン見積もりは私のPCでは何故かエラーが出てしまい
うまいこと見積もりできなかったので参考になりました。

試乗車は『黄色』でなかったら迷わず新車なのですが
やはり限定でしか発売されない以上は
今回の走行距離2000kmのBPは魅力なのです。

一時期、黄色以外のレガシィを買い、ちゃんとした業者で
オールペンをお願いしようとしたところ
『下取り価格に影響が出るから止めたほうがいいよ』
とはっきり言われてしまいました。(確かにその通りなんですが)
となるとやはり純正で最初から黄色が良いのです…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 23:36

5月の末に、レガシィツーリングワゴン3.0の試乗車を買いました。

確かに試乗車のマイナスは多々あります。しかし、試乗車は必ず店の人が横に乗っています。そんなに無茶をする人ばかりでしょうか?ワンオーナーは必ずちゃんとメンテをしていますか?つまり、「その車による。」これが正解です。心を許せる車屋さんなら、腹を割って尋ねてみればいいと思います。少なくとも、現物を見たこともないここのアドバーザーよりは、的確で納得できる答えが返ってくると思います。車なんてそれぞれ違います。人間でも同じです。兄弟でも全く性格の違う人は少なくありません。

この回答への補足

ここの文はtakuyanz3さまを含め、
今までにご回答頂けた方へのご報告になります。

仲介してくださった馴染みの車屋さんから聞いた所、
BPが、隣の県のディーラーにあるそうなので
次の日曜に家族と現車を見てくる事になりました。
BHの方は現車確認出来ないそうなので
BPを見て問題がなさそう&試乗可能なら試乗して
決断したいと思います。

補足日時:2005/06/16 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰られる通り、『その車次第』です。
試乗車のBPも、ひたすら丁寧に試乗されていたかもしれませんし、
逆に中古車のBHは手荒く扱われていたかもしれません。
…さらにワンオーナーかどうかも分かりませんし…。

ちょっと私は神経質すぎるようです。
先月、バイクのエンジンを慣らしをしないで走ったら
軽い焼き付きを起こせてしまったので…。
クルマとはわけが違う、とは頭では分かっているのですが(汗)

アドバイス、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 00:11

現行レガシィBP5の2.0R(AT)のオーナーです。



2.0Rの登坂力ですが、中軽から北軽へ向かう国道の登坂車線で
一気にゴボウ抜きできましたよ。過分までの動力性能は無いけど
NAでも必要十分だと思います。

あとBPのNAはボクサーサウンドは無きに等しいです。
スバリストにはコレが一番の決め手になったりして?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当モデルのオーナーさんからの意見、ありがとうございます。

登坂車線で流れを十分にリード出来る性能があるんですね。
もしBPを買うことになっても地元で満足に走れそうで安心しました。


ボクサーサウンドについては大丈夫です(゜ー^*)b☆
今のBGもドノーマルですし、
母が『排気音うるさい=暴走族・走り屋』と思う人なので静かならなお良しです。

体験談(?)、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:12

No.1です。

アイボリーセレクションという内装がアイボリーで統一されたやつだと思います。
ベース車は2.0GTと2.0Rだったので、N/Aという事なので2.0Rですね。

>上記の2車種とも300万弱くらいで乗り出せるそうです。
>2.0Rであれば『買い』でしょうか?
↑う~む。。。どんなオプション積んでますか?装備にもよりますが新車の2.0Rでどれくらいの値段になるか
見積もってみたらいかがですか?

例えばの話ですが、欲しくないのにサンルーフやビルトインナビがついているとか、ご自分が欲しい装備だけで
新車を見積もったらトントンだったなんて事があるかも知れません。値引きは考慮できませんがスバルのHPで
オンライン見積もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。

2.0Rであれば、180馬力でBGターボには劣るものの
トルクで登坂にも強そうですね。

革張りとしか聞いてなく(なかなか連絡出来ない為)、
250~300万で乗り出せるとしか把握していません。
CDだけ聴ければオプションは特に…という感じですが、
何より『黄色』というのが一番重要で必須のオプションなんです。
黄色が限定ではなく従来のラインナップに設定されていれば
新車でターボのBPを購入するのですが…。

今回もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:28

僕でしたら、現行のタイプを勧めます。


というのは、今後また長く乗ることを考えると、現行タイプを購入します。

どちらのクルマも「ハイオク仕様(2.0RはDOHCです)」ですので、燃費の良い現行タイプを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長く乗るとなるとNAの耐久性、
後発モデルが故の信頼感が今回のBPの魅力です。
燃費の面も、同じハイオク仕様でもターボとNAで
エラク差があることですし…。

とは言え、我が家の購入サイクルは1~3年なので
(今のBGも今年で3年目)
それほどまでに耐久性(というか長く乗ることを)考えていません…。

でも、耐久性・信頼性を別にしても新型も凄い魅力…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 16:49

なるほど、悩みますネ、この2台が同じ価格だと‥


どちらを選ばれても後悔はされないと思いますが、ひとつアドバイスを。私だったらディーラーの試乗車は走行距離がいくら少なくても、いくら綺麗でも絶対に買いません。試乗車の使われ方を考えてみてください。慣らし運転もロクにしていない状態で四六時中、不特定多数の人間(運転うまい人もいれば、車をまったく知らないド下手くそもいます)が好き勝手に乗り回した車です。エンジン冷えた状態でフルスロットルってなこともしょっちゅうやられているでしょう。走行距離が少なくてもエンジンその他にはかなりダメージがあると思います。それに対して、走行距離が多くても1オーナーでしっかりメンテされた車のほうが車の状態はいいと思います。
というわけで私なら先代型ターボを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…今はBGなので1モデル後のBHでもBPと迷うくらい十分魅力的なのです。

ただ、やはりtetsuya24さんが仰られるとおり
試乗車というのがネックですね…。
普段、エンジンの暖気をし、
走り出してもミッションの為にしばらくはトロトロ走る神経質さです。
こういう性格なので試乗車というのは余りにもラフに扱われているイメージがあって…(汗)

ただ、BHターボの方も前オーナーさんが分からないので
もしかしたらBP試乗車以上にラフに扱われていたかもしれない可能性もありあます。
こればっかりは質問者である私が自力で確かめなくてはいけませんが…。

アドバイス、忠告(?)ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!