プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が仕事がないといって困ってます。
たしか55才だったと思いますが総菜屋や漬物屋辺りを探したそうですが、年齢制限とかに引っ掛かって無理みたいです。
おそらく探しても最近の中年の就職事情などを見聞きするに就職は難しそうな感じがしますが、なんとか仕事を取りつける裏技的なことはないでしょうか?
ちなみに母親は漬物をつけるのが得意で、一見食べられないと思えるくらいかなり大量につけてます。漬物の知識はあるようです。できれば漬物屋辺りで働ければ本望だと思われます。
電話などを利用してで自分から探す、無理をいって頼み込むといった方法は私にも思いつきますので、それ以外の方法でよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

お母さんの年齢では、個人で探すのには限度があると思います。


私の母も同じくらいの年齢ですが、40代のころから各地域にある「マネキン」に登録し、フォーマル・ウェアの販売員の仕事をしています。ppooooさんのお母さんも登録してみてはどうでしょう。

最近の不景気では、アルバイトやパートの店員を解雇して、社員のみで頑張る企業が増え、お母さんや私の母の年代の人にはかなりの痛手となっています。でもそれくらいの年齢の人でないと出来ない職種もあると思いますので、まず窓口を大きく広げることが先決です。
最寄りのマネキンや派遣の会社に登録するのみでなく、自分で「これくらいの範囲なら」と思われる地域にも足を運んで登録した方がいいですね。
とにかく「数打ちゃ当たる」ですよ。

念のため、インターネット・タウンページをご紹介します。地域別、業種別、社名別に検索できるので探してみて下さい。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私の母親に販売員の仕事をしてもらうのはちょっと厳しそうに思います。そうした仕事の経歴がないですし、年齢的にもちょっと。。
でもご意見参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 12:28

 時間をかけていいのなら...



 目当ての漬物屋に、通って^2、店の状況を見て忙しそうな時間を調べて、その時間だけのパートをお願いしてみてはどうでしょうか?
 朝から晩までだと、店の方も賃金の問題で無理かもしれませんが、毎日数時間程度なら、店の方も本当に手伝い程度っと考えると、結構気楽にやっとって貰えると思います。
 パートで入ってしまえば、後はシフトを見て時間を増やしていけば...。最初から全部の望むのは、難しいのなら、店の方に有利な条件を出してみる。その後は、その状況に併せていけばいいのですから...ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり根気が要りそうですね^^;
私の母の場合、給料的にあまり低いとちょっと遠慮するようです。遠かったりその他いろいろ理由があってどうも仕事につけないでいるようです。

お礼日時:2001/10/04 12:31

ネット販売なんてどうでしょう。


漬物ののネット販売やっている人のテレビを見た
ことがあります。
「ねっとパラダイス」でした。
HPもあるはずなので、参考にされてはいかがでしょうか。
年齢制限なしですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 12:32

職種を限定すると、難しいと思います。

どうしても漬け物・・ならば、目当てをつけ、自分で当たるしかないと思います。もしくは、無人、路上での販売・・許可はいるのかな?
または、公民館などの利用で、漬け物の漬け方の講習。安価でしょうがお金は得られると思います。継続にはどうでしょうか。

あとは、職種限定しないで。
福祉系は割合、年齢が高くても必要とされているようです。
話し相手やお手伝いなど、地域によっては不足しているようです。

前出の方にマネキンがありましたが、現在はかなり少ないかと思われます。全盛期に比べ会社自体が減少しています。
しかし、都市部でしたらまだまだ需要もあるかと思います。
地域によってわかりませんが、職種を広げることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉関係は母親に勧めておきます。
たぶんまだ母親は福祉は当たってないとおもいます。

お礼日時:2001/10/04 12:34

はじめまして。

派遣会社に登録されるのはいかがでしょう?私の母は年齢が52歳ですが、先日チラシの広告に人材募集!をみつけ年齢的にもオーバーしてましたが面接に行きました。簡単な適正テストもあったようなのですが、合格できました。派遣先の職種も選択でき、現在お勤めしている所の契約が済んでも次のお勤め先を紹介頂けるそうです。(派遣会社によっても色々と違うでしょうが、、)母が言うには年齢的にオーバーしても面接だけでも行ってみる!だそうです。漬物屋は食品関係になるのか分かりませんが、一度派遣会社を尋ねてみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社も母親に勧めておきます。
あとごり押ししていれてもらう方法も一応勧めときます。^^

お礼日時:2001/10/04 12:36

こんにちわ。



漬物屋さんで販売として働いたことはあるのですか?
マネキン紹介で漬物屋さんに勤めるという方法があります。
それとも漬物工場ですか?そうなると「自分の漬物」をつけるわけではないですよね?パートの求人もあるかどうか・・・。
しかも、食べ物関係ってコネが多いと思うんです。欠員が出たら中の人が紹介しちゃうとか・・・。

私の母ももうすぐ還暦、元美容師ですがそれで働けるわけではありません。今でもなかなかオシャレさんで、毎日スポーツクラブに通っています。客商売を今までやってきたのですが、60歳ともなると「年齢」で需要がありません。
現在母は趣味を兼ねて「手話」を習いに行っています。
覚えたらボランティアとしてでも、介護・福祉関係に行きたいと言っていました。
仕事内容を選んで働くと仕事は無いです。年齢的にも可能な仕事から選んでいくのがいいと思います。
私の母は「アレはいやだ」とやります。働く気があまり無いのだと思いますけど、かわいそうだけど、選り好みしてられないですよね。若くたって就職難なのにと思っています。

もしくは求人情報誌や求人広告には年齢制限が緩いものを見たことがないので、職安で探してみてはいかがでしょうか。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か技能を身につけてもらうということはとても参考になります。
母親は特別な技能をたしか持ってなかったとおもいますが、
何かできることがないか相談してみますね。

お礼日時:2001/10/04 12:38

うちの母は62歳で、年齢制限55歳の仕事についたツワモノです(^^)


彼女は健康食品のテレマーケティングの仕事をしています。
仕事の種類によるようですが、テレマーケティングや清掃の仕事なら、
年齢制限を少々越えててもあまり問題がないようです。
(地域によるかもしれませんが・・・母は沖縄県で働いています)
ただし、パートですから簡単にクビにもなるようですが。
やはりそれぐらいの年齢となると職種は限られてくるようです。
ちなみに、ハローワークのパート版「パートバンク」というのがありますので
連絡をしてみてはいかがでしょうか?連絡先の一覧が掲載されたHPを添付しました。あまりお役に立たないかな?

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/list_part_ken.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレマーケティングはうちの母親でもおそらくできるとおもいます。一応はなしてみます。
働く意欲はあるので、なんとか仕事が見つかるといいです。

お礼日時:2001/10/04 12:41

お住まいはどの辺でしょうか?


下記のサイトで検索すると練馬1件、横浜1件、川崎1件ヒットしました。
パート、製造業を選択し、年令を55才とし、絞込み検索で職種・資格の欄に「漬物」と入力して下さい。
 貴重な技能だと思います。がんばって下さい。

参考URL:http://www.job-net.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/04 12:46

前の方に「マネキン」とありましたが、洋服関係だとそれ相応の知識が必要ですし、興味や経験などがなければなかなか難しい職業だと思います。

(私の母はそれですが、やはりずっとファッション関連の仕事をしていたものです)

ただ、食品関係がお得意のようなので、同じマネキンでも「試食販売」のお仕事などはいかがでしょう?試食販売は若い子よりもそこそこ主婦経験があるようなお方のほうが、なぜかおいしそうに見えて買ってしまうんですよねぇ~。ただ、接客がお嫌いでなければの話ですが・・・。(よくアルバイト雑誌などに持ってますよ)

もし接客などはどうしてもダメ、と言われるのなら、職種を限定することは諦めて、もう少し広い範囲で探された方がいいかもしれません。でも「お弁当屋の裏方(作る人)」などは結構募集してますよ。
どうしてもお漬物系にこだわるのならば、やはりお店を出すなどして「プロ」としてやっていくのもいいかもしれませんね。

今は年齢が若くても就職がない時代です。あまり贅沢を言っていられる状況ではないかもしれませんが、お体を壊されない程度にされてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この10年で日本はガラッと変わってしまったという感じですね。
経済成長率だって大きくマイナス成長になったわけでもないのに。雇用状勢がここまで深刻というのはちょっと信じがたい現実です。
漬物のプロとしてみせをだすということも話してみます

お礼日時:2001/10/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!