これ何て呼びますか

はじめまして、よろしくお願いします。
実は外国の親戚が痛風をかかって、現地で買った薬を服用したら合わなくて、日本の薬を買って欲しい依頼が来たので、処方箋なしで薬を買える方法がありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

薬事法があり、何でもかんでも一般の薬局で買えるわけではありません。

特に服用する薬には規制が多くあります。
逆に軟膏のような塗る薬は比較的規制は緩やかです。

医薬品でも買える物がありますので、一度薬局で相談してみては如何でしょうか?

ただ、状態、症状とかにより判断が重要と思われますので、充分ご本人の確認が必要と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度薬局で相談してみます。

ユリノームとかザイロリック等の薬は国内では医師の処方がいります 痛み止めでも誤った選択をすると痛風が悪くなります (バファリン等)

一部の薬局でメフェナムサンという成分の鎮痛剤を販売している店もありますが医療用の商品名 ポンタールというのがありますが成分は同じでも商品名が違います 痛みを止めるだけで尿酸は下がりません 尿をアルカリ性にするために重曹とかクエン酸は誰でも購入できます尿をアルカリにし腎臓を保護します 処方薬はウラリットという商品ですが、薬局で相談してください
    • 0

#3です。

補足に対してですが、むしろ逆です。
外国の薬を日本が輸入して販売しているケースの方が多いですよ。
ザイロリックはグラクソスミスクラインという会社のお薬ですが、イギリスの製薬会社ですし、日本にある薬はほとんどどの国にも輸出していると思います。

日本でお飲みの薬がわかれば同成分のものが外国にもあると思います。アメリカなどでは日本で処方箋が必要な薬でも薬局で売っていることもありますし。

具体的にどのメーカーの何と言う薬が欲しいか書いていただいた方が回答しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れて来られなかったので、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

日本の薬が外国から輸入していることがぜんぜん知らなかった。

痛風の薬があまり詳しいではないので、今度よく調べって、外国の薬だと、代行購入るルートもあると思います。御情報を教えていただいてありがとうございました。

一般的な痛風のお薬(ザイロリックやユリノーム)などは「処方箋医薬品」に指定されている為、処方箋なしで購入できません。

対症療法的な鎮痛剤であれば各種市販薬で対応できると思います。

この回答への補足

教えていただいてありがとうございます。
日本の薬品は海外に輸出しませんか?そうなら海外で日本の薬品を買えれますね。

• 0

一般に売られている市販薬では、駄目なのでしょうか?

それ以外の薬なら、患者さん本人が医師の診察を受けた上で処方箋を貰わないと、売ってはもらえません。
それ以外の方法は違法行為となるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。市販薬は解熱剤と風邪薬、そして塗り薬を限られるではないかと思っています。