アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学生です。
大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。
そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。
両親は、奨学金を使って・・・と言っています。
むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。

奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか?

大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので
見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。

カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等
カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、
どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

いろいろ考えて一番良いのは、あなたの大学の交換留学制度(留学先は多くの場合大学)を利用することでは?ある程度大きい大学なら必ず制度があるはずです。

良いところは費用の点(多くの場合学費免除、場合によっては生活費も補助)も有りますが、一番の利点は多くの場合、留学先での単位が認定されて卒業が遅れずに済むことです。この場合の語学習得は必ずその大学に外国人向けの語学クラスがあるはずで、それをとれば(語学だけの学校に行くよりは劣るかもしれませんが)まあ十分なはずです。正規の交換留学制度を使って留学し、ちゃんと大学も4年で卒業したならば就職の時にも断然アピールポイントになると思いますよ。応募にあたっては当然成績や場合によってはTOEFLの点数も要求されるかもしれませんが、その価値は十分あると思います。

語学学校についてははっきり言えばお金があれば誰でも行けます。でも語学だけのために一年という年月と多額のお金をかけていく価値があるかという点が大きいと思います。日本でも十分に同レベルの英会話は学べるし、カナダへ行っても日本人の多いところだったらつい日本人としゃべってしまって・・・という事態にも。まあ語学学校は最後の選択肢にしておいて、最低そこでの単位があなたの大学で認定されるかは教務に聞いておいた方が良いと思います。

あと大学を仲介しない留学ももちろん有りますが、この場合はいろいろな面でかなり厳しいかもしれません(そこでの単位が認定されるかどうかもわからないし。下記はカリフォルニア大学の例)。もちろんチャレンジされるのは良いと思いますが。

あと、カナダと書いておられますが、英語の習得が目的ならアメリカ(テロの影響でちょっと安全面の不安がありますが)、オーストラリア、イギリスでもよいのでは?

あなたは真面目な方のようですね。語学習得の手段はいろいろあるので自分の能力を過小評価せずに、なるべく厚かましく、少ない費用で将来に有利になるような方法を選択されたら良いと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.icu.ac.jp/uccenter/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。Snapperさんの意見とても参考になりました。最近、ドイツの留学から帰ってきた先輩に会うことができたので色々と話を聞いてみました。やはり、国によって留学生の受け入れというのは様々なようですね。経験した方の意見はとてもありがたいです!!今は、色んな方々の意見が聞いてみたいですね。また、なにかありましたら色々と教えてください。

私は今アメリカで大学に通っているので、カナダの事は正直よく分からないのですが、留学という点から考えると、まず何を目的に行くかというのが大きなポイントになると思います。

単に会話を上達させたいのか、それとも英語を何かに使いたいのか?(仕事や大学の専攻とか)

私は正規の大学生になるまでに大学の付属のESLコースに居ましたが、大学付属ESLは多くの学生がESL終了後正規に大学に入りたいと考えてるので、プログラムは書く、読む事に比重を置いていました。会話は申し訳程度についているだけです(結局会話は日常で学べという感じですね)。宿題等もかなり出るし、ついて行くのもけっこう大変でした。もし、会話の上達を目的にしているのなら、付属に行くとちょっと違うと思うかもしれません。

もう行きたい地域等が絞ってあるのなら、その地域の大学なり語学学校なりのホームページに行ってみるのが早いと思いますよ。ESLかインターナショナルスチューデントのセクションに行くと大抵E-mailのアドレスが書いてあるので、そこにプログラムや奨学金の質問をすると返事が返ってくると思いますし、プログラムを見ると、そこがどういう事に比重をおいてるか分かると思います。自分の目的にあった学校を探すのが一番だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の留学のとりあえずの目的としては第一に英語力の上達にあります。まずは、そこに比重を置いています。
natsu55さんの意見を参考に、まずは、私が行きたい地域の学校を調べてみたいと思いました。そして、色々な人の意見を聞きたいですね。またなにかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

カナダはワーキングホリデーが利用できるので、バイトをしながら語学勉強をすることができるビザが下ります。

自分の友人が、それを利用して2年間ほど自活しながら、勉強して帰ってきました。ただ、日本人が多くいない田舎の方が、勉強になると言っていました。
    • 0

私は今アメリカの大学にかよっています。

私のアドバイスはもうすでに答えられている方の意見の補足になってしまいますが、私もやはり今通っている大学のホームーページに行って色々調べました。そして何より大事だと思った事はわからないことがあったら、自分で納得がいくまで何回でもその大学のinternational studentのメールアドレスにメールすることです。これは留学雑誌や、留学仲介業者の持っているどんな情報より正確ですから。入学のための書類などもメールで頼んで送ってもらいました。  留学すれば語学力が付くと思う人も多いようですが、努力しなければ何も意味はありません。時間とお金の無駄になるだけです。私の大学でもよく日本人の集団を見ます。ESLコースの日本人留学生です。私の大学はまだ日本人は少ない方だと思いますが、カリフォルニアにの大学に通っている友達は、日本人が多すぎて勉強にならないと来学期から大学を変えるといっているほどです。カナダの事はよくわかりませんが、なるべく日本人の少ないところをお勧めします。それでは、がんばってください!
    • 0

現在カナダの大学へ留学している者です。

語学学校で奨学金の受領は聞いたことないですね。公立のカレッジ、大学の場合、留学生向けの奨学金制度を設けているところはあります。

大学に行くのであれば、大学側が示す入学条件を満たさなければいけません。TOEFLを既定スコアをパスすることが最低条件です。その他学科によっては数学等の基礎科目が入学基準に達している必要があります。

留学費用は年間で200~250万円程度と考えて下さい。学費100万円/年、生活費が10万円/月程度と。

留学して何がしたいのか、何を学びたいのか。

本当に行きたくとも、両親の援助が得られないのならず、自分でお金を貯めて行くしかありません。自分で貯めれる範囲で貯めて、1年でなくとも、数ヶ月でも視察という意味で留学してみるの手です。

与えられた条件に合わせて留学内容を変えるのではなく、明確な目的を持ち、それを達成できるように自分で貯金なり、勉強なり、下調べをしていくべきと考えます。

頑張って下さい。
    • 0