アメリカで使っていたブリタを、日本に持って帰りました。
日本のカートリッジは、アメリカのポットでもサイズは合いますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

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A 回答 (1件)

 基本的に使えます、古いタイプとか巨大なブリタってのがあってそれでなければ使えます。

機能的にはほぼ全て共用できます。


 フィルターは各国の水事情に合わせて作られているので、アメリカで購入したポットでも日本仕様のフィルターを使うのは正解です(^_^)v
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしかしてまたポットを買わなければならないの・・・?と思っていましたが、安心しました。
早速買いに行ってきます!

お礼日時:2005/06/17 13:02

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Q電気自動車はアメリカで販売できない?

電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?
自国のメーカーが開発が遅れていてそれを保護する為だとかききました。

Aベストアンサー

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


電気自動車は2010年ごろまでアメリカで
海外メーカは販売できない?ときいたのですが本当ですか?

トヨタもダイムラーも、バンバン売っているがな♪ d(⌒o⌒)b♪
最近の記事

※不況も何のその、小型電気自動車「スマート」が米市場で好調
2009年01月12日 12:44 発信地:デトロイト/米国

関連情報北米国際自動車ショー
その他の関連情報
クリッピングする拡大写真を見る写真をブログに利用する米ミシガン(Michigan)州デトロイト(Detroit)のコボ・センター(Cobo Center)で、北米国際自動車ショー(North American International Auto Show)への出展を待つドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」(2009年1月10日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA
関連写真1/1ページ全1枚





スライドショーを見る【1月12日 AFP】これまで大型車が人気だった米国で、ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)の小型電気自動車「スマート(Smart)」の売れ行きが好調だ。

 米国での「スマート」販売契約権を持つ米自動車販売大手、ペンスキー・グループ(Penske Group)のロジャー・ペンスキー(Roger Penske)会長によると、「スマート」の米国内販売を本格的に開始したのは2008年2月だが、すでに米市場の売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったと話す。

 前年秋以来の米経済の低迷で米自動車市場は販売が落ち込み、多くのディーラーのショールームが閑散するなか、「スマート」の購入は現在、6か月待ちの状態だ。購入待ちリスト顧客の55%はインターネットを通じて99ドル(約9000円)の手付金を支払っており、これらの顧客への商品納入が優先されるという。(c)AFP

AFPBB News トップへ

http://www.afpbb.com/article/economy/2556854/3676847

すでに、百年前から
アメリカで発売されているよ(^-^)/

1909年 (明治42年)
EVの歴史
エジソンの電気自動車 EVをとりまく環境
トマス・エジソンがニッケル・アルカリ蓄電池を開発、蓄電池搭載の電気自動車を製造。(一充電走行距離は160km)当時、鉛電池搭載の電気自動車走行距離が80kmなので、かなり画期的な車だった。騒音が少なく、有害ガスを出さない点が女性には大変人気だった。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/museum/history.html


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Qブリタのカートリッジ 使用期限

ブリタのカートリッジ(マクストラ)は、未使用の状態でも使用期限があるのでしょうか?
まとめ買いだとお得なのですが、保管したまま期限が切れて使えなくなってしまっては、もったいないと思いまして。。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

使用開始前の使用期限はありません。

Q電気自動車に関して

日本で初めて電気自動車を作ったのは日産と三菱のどちらでしょうか?

どちらも電気自動車に行き詰まっているようですが、三菱の電気自動車の良い点、悪い点を教えてください。 

また、日産と比べて三菱の電気自動車は、どこが優っていて、どこが劣っているのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリン自動車よりも電気自動車の方が先に
発明・製造・販売されてきています。

日本では
タマ自動車他、多数のメーカーが
同時期に製造していましたが
それよりも前、
シナ事変前当たりには

「ガソリンの時代は終わった。これからは電気自動車の時代」

と電気自動車のブームになった時代があったようです。

Qブリタのカートリッジの違いを教えて下さい。

長らくブリタを愛用しているものですが、カートリッジはいつも日本仕様のものを購入しています。先日ネットオークションを見たところ、ドイツ製のカートリッジが6本3000円くらいの格安で販売されているのを見ました。外見は同じようなのですが、日本仕様の半額以下という安価な価格です。カートリッジの中身が全く異なるのでしょうか?日本の水とドイツの水ではあまりにも違いすぎるので効果がないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家では、友人がドイツに住んでいるので分けてもらったことをきっかけに、ドイツ仕様を使っています。
3000円というのはブリタ純正でしょうか?ヨーロッパでは、ブリタでもライカでも使えるユニバーサルカートリッジというのがあって、「ブリタに使える」とあっても「ブリタ製」ではないこともあるので、その点は確かめられたほうがいいかもしれません。
ユニバーサルカートリッジも一応ヨーロッパの水質基準をクリアしたものなので問題ないのですが、まあブランドの広告費などがのっていないので格安のようなのと、安価なものはカートリッジの「もち」が短いようです。

ちなみに、私が使っているのはパッケージの裏に「www.brita.net」と書かれている「ブリタ純正」のカートリッジです。
もともとブリタはドイツですから、品質についてももちろん問題なく、とてもおいしく飲んでいます。コーヒーにもお茶にもおいしく使えていますよ。
サイズも同じですね。使いかたは、「初めて使うときはポット2杯分の水を捨ててから使う」という日本製カートリッジと同じ方法です。それにより黒い粒も出なくなりますし、水道水独特の苦手な匂いもとりのぞかれます。へんな匂いも全くしません。

各国仕様があるのは、その国の水に合わせておいしさを調整する目的のようです。HPを見ると「日本人が"おいしい"と感じる硬度に調整しているから、飲みやすく口当たりまろやか。」とあります。
つまり、その国に合わせて「まろやか」にするのが目的というわけですよね。
ドイツは硬水が多く、日本は軟水が多いと言われますよね。ブリタの目的が「一次硬度を取り除き、軟水に近づける」ことだと思います。日本仕様ブリタのものも使ったことがありますが、味にはさほど特に大きな違いは感じられず、カートリッジがわずかに長持ちするように感じました。あとは個人の好みだとは思いますが……とにかく、料理にも飲み物にもいろいろ使っています。まろやかで、本当においしいですよ。

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Q電気自動車で長距離走行を目指すには?

次期世代のエレクトロニクス・カー(電気自動車)で長距離走行を楽しむための方法や注意点、など、いろいろなことについて質問ですが、電気自動車の美点、欠点などどういった部分ですかね?ガソリンが価格高くなった今、電気自動車がブームの風を吹かしている現代でもあります。本当に電気自動車で長距離ドライブできたら理想だなあ、と思いませんか?

Aベストアンサー

電気はもともと貯めておくのが難しいものなので、バッテリーで考えていると無理じゃないかと思います。自動車メーカーの多くは、水素電池(電池と名付けられているが実質は発電機)が本命だと考えているのではないかと思います。

10年くらい前から、雨後の筍のように新興メーカーが電気自動車に参入しましたが、米国テスラを除いて全滅な現状です。テスラの成功はそれほど奇跡的な事で、しかしながら未だに私は一転して倒産もありえるのではないかと危惧しています。

ハイブリッドは、プリウスのように電気モーターでもガソリンエンジンでも走る動力として使う複雑なスプリット方式のものから、エンジンを発電のみに使用するシリーズ方式を経て、そのエンジンをガソリン/軽油からエタノールなどのものに置き換える水素電池などに移行するのがスムーズなのかなと思っております。

現実にはどうなのでしょうね。PHVなどは短距離ならほぼ電気だけで走るようになりましたし、そろそろシリーズ方式のクルマが出てくる下地は出来ていると思うのですが。

Qブリタのポット型浄水器

ブリタのポット型浄水器リクエリを使ってますが濾過した水を注ぐ時に上に溜まっている未濾過分の水も一緒に濾過分と混ざって注がれることはないのでしょうか?
何か気になって仕方がなりません

Aベストアンサー

混ざる。
だから水がすべて下に濾過されて落ちるよう入れすぎに注意しなければならない。
めいっぱい入れなければよいのだ。(愛用中)

Qトヨタと電気自動車

日産って電気自動車の開発をしている一方、トヨタってなぜ

ハイブリッド路線で電気自動車の開発をしないのでしょうか。

将来需要が電気自動車に傾けばトヨタってつぶれるくらい危なくなるのでは

と思ってしまうのですが…

Aベストアンサー

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

プリウスのプラグインハイブリッドも取り上げられていましたが、一般視聴者は普通の車として販売を考えたでしょう。しかし、下記の記事のように、アメリカのテスラロードスターのように数百台規模であって特殊なもので、量産という状況でないのです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/04/074/index.html

実際、パナソニックと組んでいますが、下記のごとく後3~4年は量産までに時間が掛かるでしょう。すなわち、一般ユーザー向けのプラグインハイブリッドもおそらくその頃になると思います。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-11755920091001

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/08/post-aa03.html


一方で、日産は自社開発のラミネートリチウムバッテリをすでに開発し、NECと合弁会社を作ることで、すでに1万台以上の生産能力を持つ工場ができ試作まで行っています。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090716-01-j.html

また、EVとハイブリッドは技術的には別物で、ハイブリッド=簡単に本格的なEVという状況でもないようですね。現在のEVは最高速度も140キロ以上、航続距離が160KM以上というスペックをハイブリッドのプラットフォームで実現はかなり難しそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227251907

開発はしているとしても、量産までの道のりが遠いと言うことです。
EVの場合は当然リチウムイオン電池を必要とします。

このリチウムイオン電池は、安全性の問題で、その開発、そして製造過程に至るまで高度な技術を必要としています。

先日のNHKの特集もリチウムイオンの量産といったことは全く取り上げていませんでしたね。数百台分の電池を作るというのと、数万台の量産ベースで低価格で供給となると話が違います。

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Qブリタのカートリッジ交換時期

ブリタの蓋のところに「START」というボタンがあり、
長く押すと、メモリが表示されますよね。
使っていると、そのメモリがどんどん消えて、
最後には枠が点滅すると思うのですが、
これがカートリッジ交換時期なのでしょうか?

使っている水の量はわからないし、
目安の交換時期よりもメモリの方が確認しやすいし。

でも、一度メモリが無くなっただけで交換するのが
もったいなくて、もう一度ボタンを押したら、
またメモリが復活したんです・・・。
これって、何度か復活させて使っても大丈夫なんですか?
皆さんはいつを交換時期としていますか?
安いものじゃなくて、そんなにしょっちゅう
変えなくても良いなら嬉しいなーと思って。
ケチ質問ですいません(^^;

Aベストアンサー

我が家のブリタは旧式ですので、メモリーはついていません。1本のカートリッジの使用期限は200リットルとなっていますので、10回使用したら交換しています。
メモリーつきでしたらカウントされているのでしょうから、セットしたらそのまま点滅するまでを期限としてお使いになったらいかがですか?

Q電気自動車に乗る意味は有るのですか。

電気自動車にはあんまり興味ありませんが、
もし、日産リーフを300万円ちょっとで買う、あるいは1.5リッタークラスの小型車を150万円程度で買った場合、ガソリン車は1リッター平均で12キロ走るとしてレギュラー1リッター150円で1年で1万キロ走り、それを10年使用した場合でもまだまだ電気自動車のほうが高くつくのですが、それなら電気自動車に乗る意味はいったい何なのですか。

電気自動車なんて10年乗ったらバッテリー劣化して、交換するとしたらかなり高額の費用になるんでしょ。

Aベストアンサー

電気製品は最初の出始めの製品は高いものです。

テレビ然り、冷蔵庫然り。

今買う意味は、今後性能が上がってしかも安くなる為の布石です。

庶民は布石になる必要性はありませんから、動向を見るしかありません。

Qブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサ

ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサイクルorリユースする方法はないでしょうか?ろ材の種類は、活性炭とイオン交換樹脂と書いてあります。

乾燥させてから、冷蔵庫などの脱臭剤として使えると聞きましたが、私は特に脱臭剤を必要ではありません。たとえば、中身をプランターに混ぜたり、庭に撒いても大丈夫でしょうか。

本当は、フィルターカートリッジを再生使用できることにすればよいと思うのですが、フィルター機能の性能を再生することってできないのでしょうか? ごみも減らせますし。。

何かアイディアのある方いらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再生は工業的には可能なのですが、家庭で食まず不可能なので行わないのだと思います。

イオン交換樹脂の再生
塩酸と苛性ソーダで逆洗浄すれば復活します。工場プラントは元より、理化学機器に使われている純粋装置はその様な逆洗状と再生処理を行う様になっているはずです。でも家庭で塩酸と苛性ソーダの利用が困難でしょうね。

活性炭の再生
確か600℃位の温度の炉で加熱した後、とある条件で水蒸気に曝露させて賦活処理を行います。これもそれなりの規模のプラントがないと行えません。

その様な訳で、家庭での再生は不可能なのだと思います。


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