アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ル・クルーゼ
今まで鍋など全く興味がなかったのですが、主婦になり料理を自分でするようになり、キッチン用品が大好きになりました。
ルクルーゼは気になっていたのですが、煮込み料理が美味しくできると聞きましてものすごく欲しくなりました。
個人的でくだらないのですが、どれがおすすめでしょうか?いろんな方の意見が聞きたいです。

うちは夫、私、娘1歳の三人家族です。
すでにステンレスのふだん使いの鍋を3つ持っているので、煮物やカレーなどの煮込み専用にするつもりです。そして末永く愛用したいと思っています。
今は三人で、実質夫と二人分の料理しかしてませんが、子供が増えたらきっと今の倍くらい作らなくてはいけなくなりますよね。4~6人分のカレーが余裕で作れたらいいなあと思っています。

ココットロンドの22cmにしようかなと思っていますが、あとあと考えたらオーバルのほうがいいでしょうか。
個人的で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ココットオーバルの27cmがオススメ。


やはり、大は小を兼ねる、ということで。
カレーなら、12皿分ぐらい余裕で作れます。
うちは冬、これを土鍋代わりにナベ料理もします。

ただ、ルクルーゼの鍋は、非常に重たい!
腰痛がある、とか、鍋の収納場所が吊り棚の上の方、
という方には取り扱いが大変ですので、
小さめが良いかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバル、カレーたくさん作れますね!私も前お店で持ってみて、なんて重いんだ、と愕然としました。うーんうちには大きすぎるかな?

お礼日時:2005/06/17 21:40

カラフルで素敵ですよね。


ただ、あれはメチャメチャ重いです。
最近はイトーヨーカドーのようなお店でも
扱ってますよね。
そういうお店のほうがネットよりも安く買えます。
煮込み料理だったら、
私はシャトルシェフです。
コレは一度沸騰させると、その後火にかけなくても
置いておくだけで煮込み料理が出来ちゃいます。
一人暮らしで働いているので、料理に時間が
かけられなくても、時間のかかる煮込み料理が
会社にいる間に出来ちゃいます(^^)
おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャトルシェフ・・・名前だけ聞いたことがあります。調べてみます。火なしで煮込みができるのは魅力です!!

お礼日時:2005/06/17 21:44

主人と二人です、一番活躍するのは


ココットロンドの18cm。

確かにちょっとこぶりだけど、
重量も、中身の量もちょうどいいので
3人家族ならば22cmはジャストかも。

まずはココットロンド、それで使い
こなしたら、次にオーバルという
楽しみを取っておくのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりまずはシンプルなココットロンドからがいいのかもしれませんよね。お二人で18cmでいいなら今度は20と22cmで迷っちゃいます。楽しい迷いですが。。

お礼日時:2005/06/17 21:42

こんにちは、一人暮しですがご参考になれば・・。



今18cmの丸型使っています。これで2~3人前のカレー作れます。ので、22cmで4~6人はいけると思います。
この鍋の特徴はとにかく重いです。。22cm丸型は3.5kgあります。なので取り出しやすい場所に置いておくと便利です。オーバルだとお魚1匹そのまま入れられます。
あと直輸入品安値でうたっているのがありますが、ル・クルーゼ ジャポン(日本仕様で錆止め加工ありのもの)を買うようチェックしてください。鍋のふちに錆止め加工がないとそこから錆びてきてしまいます。

重さはぜひお店でチェックしてみてください。スーパーにもおいてあります。買うときはネットで買うと便利です。
買ったお店のHP貼っておきますねー。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/617992/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3.5Kg!赤ちゃんくらい・・・数字にするとすごいですね。さび止めの件大変参考になりました。アドバイスどうり、お店でチェックして、ネットで買うことにさせていただこうと思います♪

お礼日時:2005/06/17 21:49

カレー6人前はオーバル25cmで作っています。


煮物4人分はロンド20cmです。

ル・クルーゼのレシピ本などはロンド20cmが多いとは思いますが
ロンド22cmだとスチーマーセットがあったり
カレーやおでんなど多めに作るならオーバル25cmかロンド22cmは必要でしょう。

オーバルが便利なのは縦の置くと幅を取らないところです。
魚1匹切らずに煮ることが出来ます。
私はオーバルで茶碗蒸しも蒸しています。

他の鍋もあって、カレーなどの大目の煮込み料理がメインなら
オーバル25cmをお薦めします。

ル・クルーゼのクリーナーとスパチェラも持っています↓HP参照
クリーナがあると綺麗に保てます
スパチェラは耐熱温度が高いのでル・クルーゼを傷つけずに料理できます。
この2つは買ってよかったなぁと思っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ando/457198/488891/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパチュラカワイイですね!!可愛いだけじゃなくて実用的とはすばらしい。是非一緒に買わせていただきます。

お礼日時:2005/06/22 12:15

私は、ル・クルーゼオタクです。


 ただ集めるだけでなく、ちゃんとキッチンで使ってます。
 使いやすいのは、ココットです。私は、2人暮らしですが、毎日後輩や、友達が夕飯を食べに来ます。
(多い日は10人くらい)
 カレーやポトフ和食の煮物などやご飯を炊いても本当に美味しいです。
 ココットのサイズ違いで、揃えた方が、キッチンもすっきりしますよ!
 macyahiko様のお家のキッチンのガステーブル、又はIHテーブルは広いですか?私のガステーブルはドイツ製で広めで、ハロゲンと、IHもセットの物を付けたのですが、オーバルは、キッチンの飾りになっています。
 もしも、何個か揃えようとお考えならば、ココットの色を揃えて少しづつ買い足しては・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのガステーブルは狭いです。確かに・・・横長のオーバルは邪魔かも!大変参考になりました!

お礼日時:2005/06/22 12:13

オーバル25センチを煮物用として愛用しています。


二人家族ですが、
カレーやシチューを6人前作って、よく余ったら冷凍しています。

ロンドとオーバルでは、ロンドの方が容量はあります。
ロンド24センチ 4.3リットル
オーバル25センチ 3.3リットル
容量を多く・・・と考えられているなら、ロンドを選ばれた方がいいと思います。
オーバルは、下にも書かれていますが、魚一匹まるごと入れて煮込むこともできます(大きさにもよりますが)
大きい鯛を使い、鯛めしをオーバルで作ったことあります。
あと、他の鍋がすべてきれいな円なら、オーバルの形が鍋の中でも変わっているので、色と共に余計愛着が沸くのではないでしょうか。

さび止めのことを書かれている人もいますが、
さび止めを気にされるのであれば、購入する場所できちんと確認すること。
最新カタログを入手できればしておいた方が。
レシピも少し載っていますし、輸入物には日本に入ってきていない形や色があると聞いていますので。
確実に信用できるところで買われたらいいと思います。

ルクルーゼがあれば、煮込み料理かなり楽になりますよ。
もちろん、家計にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロンドのほうがたくさん入る・・そうなんですか!うちは台所が狭いので、細長いのは多分邪魔になってしまうんでしょうね。オーバルかわいいですよね。残念ですが。

お礼日時:2005/06/27 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!