プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。
リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。
冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。
窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

A 回答 (6件)

窓のある部屋のエアコンの能力不足があるのかもしれませんが、そのエアコンからの風を、アルミフレキダクトなんかで、窓のない寝室へ持ってくる手があります。

もちろん、見栄えは悪いですが、風ごととどくので、なかなか良く冷えると思います。ダクト自身が結露する可能性もありますし、帰りのエアーをどこから取るかにもよりますので、よく考えてみてください。暖房はいいんですよね(もちろん、暖房も空気でもって行くことも可能でしょう)
    • good
    • 0

「窓のない部屋にエアコン設置できない」理由はなんでしょうか?


外壁に面していない部屋という事ですか?
配管が屋外に出せればどこにでも設置可能なのですが・・。

この回答への補足

はい、マンションの中央の部屋(玄関側の外壁にもベランダ側の外壁にも面してません)なのです。見栄えが悪くなってもリビングに配管を通そうと思い、業者に相談したのですが、当初はできるという話だったのが、実際に技術の人が見に来て、勾配の関係で無理だということだったのです。

補足日時:2005/06/19 20:53
    • good
    • 1

取り付け不可能の理由がいまいち判りませんが、



どうしてもと言う要望で2間つずきの部屋を横切る形で
露出配管(ダクトに収める)といった 方法で施工する場合があります、

ドレン 排水の問題だけ クリヤ出来れば 比較的取り付け出来る場合が多いですが、

リフォームと言う事でしたら 仕込み(壁面隠蔽配管)
は無理でしょうか?

もう少し詳しく状況が判れば 良い方法があるかも判りません。
    • good
    • 1

窓用エアコンは出力の弱いものが多く、締め切った部屋の窓でないとあまりお勧めはできません。


もし屋内に置くということならかえって暑くなります。

それよりエアコン設置ができない理由はなんでしょうか?
    • good
    • 0

>窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間。



窓用エアコンは後ろ側から熱風が出るのであのり意味がないかも知れませんね

賃貸物件でしょうか?持ち家でしょうか?

持ち家だとリフォーム会社ではなく、一度電気屋さんに相談してみればいいかもしれません(エアコンを売る為に色々相談に乗ってくれそう^^)
賃貸物件では難しいですが、たとえば室外機をベランダに設置して子供部屋までの壁にエアコン用の穴を開けてつなげるとか。。。。
    • good
    • 1

エアコンと扇風機を併用してはどうでしょか。

なんとか、一台付ける場所がないものでしょか。リビングには付かないのでしょか。
スポットクーラーというものがありますがどうでしょう
ちなみに、(冷風扇とはちがいます)
http://www1.ocn.ne.jp/~kogure/summer3.html
にのってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!