アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の事でお尋ねします。
夫婦で料理店を経営している友人は、結婚と同時に店をオープンし、それにかかる設備、運営費は全て彼女名義となっています。主人は、ブラックリストに名前が挙がっていて、どこの信販も、銀行も、主人名義では、借り入れが行えなくなっていました。彼女の実家も担保に入っており、もちろん、借り入れの保証人には彼女の両親が使われる羽目になっています。夫婦同意の上なので仕方ないといえばそれまでなのですが・・・
 最近、借金も5000万に膨れ上がっているとの事。彼女は一所懸命他でバイトをしてなんとかまわるようにと、努力をしていますが、空回り状態で、そんな中でも主人は自分の借金が増えるわけではないと、考えてるのか他人ごとです。夫婦仲も冷めてしまい、子供にも相手をしない状況です。別れるように薦めたものの、負担が大き過ぎ、どうすればいいのか悩んでいます。自己破産も両親共々自爆状態になってしまいます。2人が住んでいるのも賃貸アパートです。
何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足です.

借金のほうは、整理して、個人再生法なり、
法人のほうで再生法なり使って減免するのと同時に、
ご主人の方に全額付け替えて、
手続き開始以前に、今後一切奥さんが借金に関わらない旨の契約書を
公正証書で作っておいた方がいいかもしれませんね.

そうしないと、調停などの手続き中に借金を勝手に増やされたりしては、
かないませんので.
そういうものがあれば、ご主人が借金を作ってきても、
その後は拒絶できる材料になると思います.

大変でしょうが、そのご友人の精神的な支えの一人になってあげてくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。そういう手続きがあったのですね。これなら今後同じ事の繰り返しを免れる事が出来ますね。彼女も是非お礼を伝えて欲しいと言っておりました。心から感謝しております。彼女の人生幸せであって欲しいと思ってます。なんとか今を乗りきって頑張ってほしいです。本当にありがとうございます。

自己破産をどうしてもしたくないのであれば個人再生手続を考えられるといいでしょうが、申立の段階で20万円ぐらいを納めなければなりません。

それと、申立書は個人で作成できるものではないらいしいので、やはり弁護士さんに依頼されるのがいいでしょう。
個人再生手続は、可処分所得に応じて返済計画を立てて、3年ぐらい借金の一部を支払えば、残りの債務はチャラになります。しかし、どんな事情であれ途中支払を滞った場合はすべてパーになり、結果的に元通りになってしまうらしいですからご注意を。しかも当然この手続をする以上はその後、奥さんの方も借入ができなくなりますから。
#2の回答で離婚云々の内容がどういう意味かよく分からないので、ぜひ教えてもらいたいところですが、ご主人も借金を抱えてるのなら、ご主人だけ自己破産と言う手もあるでしょう。ところで、そのお店は再建できるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご主人の借金は、大した額ではないようです。殆ど、奥さん名義にされてしまっているようですから・・。その上、今は奥さんまでリストに・・・。知らない間に名前を使い借りてくるようです。
ご主人は再婚なのですが、20歳を過ぎているのに未だに養育費を14万も毎月支払い、別に事あるごとに小遣いを請求してきます。(5年間も)店の不況に追い討ちをかけるように、この1年の間に4回の追突事故をされ、むち打ちで、彼女も仕事が思うようにはかどらず、売上もその分落ちてしまいました。支払いは滞る一方のようです。店が残るのであればこれ幸いです。再建に向けて心機一転がんばって欲しいのです。とにかく彼女の両親の抵当権諸々、とにかく白紙に戻したいのです。それによって彼女の胸のつかえもなくなり、彼女が抱えている心と体の負担が少しでも軽くなれば・・・。助かりました。ありがとうございます。

詳しくはないので申し訳ありませんが、

まず、その5000万円というのは、元本だけで、でしょうか?
そのうちの金利の高いほう(信販やサラ金、町金など)を整理して、
残りと併せて分割返済ですね、普通は.
そこで、ですが、個人再生法を利用してはいかがでしょうか?
借りた金額のうちに、一定金額だけ負担・返済して、
残りはチャラにする、というものです.
まずは、借入先と借り入れ金額、
いつから借りたかを漏れのないように表にまとめて、
全員で弁護士のところに集まって、
相談してみてはいかがでしょう?
ご主人がブラックリストに出ているなら、それとこれと併せて、
離婚調停に持ち込むのも手ですね.
減免された後の支払いは全部ご主人がする代わりに、
抵当権や保証人は全てはずしてもらい、
慰謝料や養育費は請求しない、等の条件で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。こんなに明確に回答してくださるなんて夢にも思いませんでした。もう救いの道は無いのかな~とあきらめていたところだったんです。すぐ彼女に連絡をします。親友としてお金では何も出来ないところまできていただけにこの「OKWeb」だけが頼りだったんです。本当に感謝しております。(*^o^*)

あなたの友人は奥様のほうですか?不倫相手だって言われないようにしてくださいね。

借金を5000万円も出来るなんてかなりの財産が両親にあったのですね。たとえ離婚しても借金は減りませんよ。
ご主人を訴えることもできません。あなたが男ならご主人に訴えられることはあるかもしれませんが。
借金を解決するのであれば、もう少し詳しく借金だけを教えてください。離婚をすることと、借金は別の問題です。

この回答への補足

私は女性であり、高校からの親友です。
あまりにも、彼女の苦労にみるに見かねて、つい「離婚」をすすめたものの、「名義は全部自分にあるので、逃げ出すわけには行かない」と、彼女は辛抱強く、踏ん張って働いる状況です。
ご主人は再婚で、前妻に2人の子供があり、もう20歳を過ぎているというのに、事あるごとにお小遣いと名乗っては、請求されています。
 ただ、借金の事はどう詳しくと言われても、深くは介入できないので、解りません。今の店に至るまで3回の移転をしており、その度に改装、設備不良、水道工事などとかさばる費用が異常に多く発生しています。その上支店を出したものの、足を引っ張られる結果となった。ということです。どちらの店も賃貸だったと思います。

• 0