プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリケートゾーンのかぶれにって宣伝してる軟膏についてですが デリケートゾーンってどこまで塗っていいんでしょうか? 私はナプキンをするとかゆみがあるんです。結構、中の方というか入り口あたりがかゆくなるんですが そんなところまでぬって大丈夫なんでしょうか? 薬局で手にとってまじまじと見るのもなんか恥ずかしくって。 使った事あるかた教えてください。生理が終わってナプキンをやめると二、三日でなおるので病気によるかゆみではないと思います。ぶつぶつもないし 念のため。

A 回答 (3件)

お肌が基本的に弱い方は、かんじだとかじゃなくても月経血やナプキンにかぶれること多いですよね。

文章からhaikuさんもそうみたいですから、かゆみに市販の薬を塗られても良いと思います。入り口あたりも皮膚の性質は同じですから、塗っても構いません。

かゆみを減らせるかもしれないのでためしてみて。
1:ナプキンの種類をかえる、
2:生理用下着をかえる、または使わない(最近のナプキンは性能がいいので案外普通のパンツで大丈夫)
3:おわりがけでも、まめにかえる
4:出血が少なくなったらタンポン。ジュニア用の小さいのなら、少ないときでも痛くないでしょう。
5:体毛が濃いなら、少し減らす。
ようするに、刺激となる血液にデリケートなお肌をできるだけくっつけないことを工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。回答ありがとうございました。
専門家のかたのアドバイスなのでとても心強く安心しました。
次回の生理にためしてみます。

お礼日時:2001/10/08 16:21

お薬とは関係のない話なのですが。

お困りのようですので、私が聞いたちょっとびっくりな対処法を。

現在お使いなのは、市販のナプキンですよね?あれには、様々な化学物質が含まれているのだそうです。そこで、体に優しい天然素材のものを身につける!つまり、綿(たま~に見かける、お多福の顔ついてたりするやつです)やガーゼをナプキンと同様、ショーツの股の部分につけるのだそうです。漏れるのが心配なら、何重かに折ってあるガーゼの間に市販のナプキンをはさむ。普段ナプキンを換えるときのように、何時間かしたらガーゼの面を折り返します。汚れた綿またはガーゼは、もちろん手洗い!!なんなら捨てちゃってください(笑)

これは生理通やかぶれを軽減してくれるそうです。私はまだ試してないですが、信憑性はかなりあります。実際私の友達はこれで生理通がかなり軽くなった、と喜んでました。考えてみれば昔はナプキンなんかなかったわけですし、血も自分の体から出た物ですから…う~~~ん、でもかなり勇気がいる!

興味があったらお試しください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナプキンの上にガーゼですか! なるほど。
薬に頼らずにできるのはいいですね。
たしかにちょっと勇気というか手間というか・・・
でも 生理のたびに憂鬱だったのでやってみようかな!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/08 16:29

こんにちは。


私も同じ悩みを持っています。
私の場合は生理の時のナプキンやショーツでむれるらしいのです。
この目で見たことはないのですが、たぶん赤くただれていると思います。生理が終われば自然に治ります。
そんな時はフェミニーナ軟膏を使っていますが、通常の湿疹の時に塗る薬(我が家ではオイラックスやムヒ)とちがって、しみないです。お薦めです。
少しでも和らげるために、ナプキンとタンポンを併用して、なるべくむれないよう心がけています。
ウォシュレットがあれば尚いいですよ^^
膣の中のほうが痒いのはガンジタとかじゃないですかね・・・おりものは無色無臭ですか?
フェミニーナは膣の入り口付近だったら塗っても大丈夫ですよ。
女性にうまれた以上しかたないですね・・・憂鬱ですがお互いがんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェミニーナ軟膏きくんですね! よかった。
じつはまだ買ってないんで使った事ある人の
回答がないかなーと 思っていたのです。
中のほうというのは 膣の入り口付近のことです。
本当に憂鬱ですよねー
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!