アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に考えている訳ではなく、ホームステイの受け入れに非常に興味があります。
ホームステイの受け入れはどうすればできるのですか?
受け入れるのに必要な事はなんでしょうか?
ホームステイを受け入れている方いませんか?詳しく載っているHPなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

留学生受け入れをしている大学のようなところに訊ねると学生課のようなところで案内をくれます。

都内北西部在住なので、ICUから資料をもらったことがあります。
個人で使える部屋があること、言葉の勉強のためにも人数のいる家庭であることが条件にあったように思います。

また交換留学サービスのAFS(この単語で検索)でも部屋を提供してくれる受け入れ先を常時募集しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
秋の募集をしていました。家族で話し合って考えてみます。

お礼日時:2005/06/30 20:51

ホームステイにもよるんじゃないでしょうか?高校生の交換留学生でしたら、そういう機関で募集もありますが、ほとんどは留学生が通う学校の生徒の家で、というのが多いです。



年齢を問わないのでしたら、都道府県の県庁に国際交流課がありますので、そちらでホームステイファミリーの登録が出来ると思います。回数自体は少ないですが、期間も短く、その時に家に泊めてお世話が出来るのであればいいのではないかと思います。海外視察団など年配の方が来ることも多いです。

ただ、日本のホームステイの受け入れというのは基本的にボランティアですので、お金がもらえることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の学校はインターナショナルスクールなので、留学生が来るというのがあるかもしれません。担任にも相談してみて、自分の家に泊まりに来る事はできるか聞いてみます。

お礼日時:2005/06/30 20:53

AFSと日本語学校からのホームステイの受け入れをしたことがあります。

必要なものは特にありませんが、受けるにあたってどんな部屋が用意できるか(1人部屋か共同?)、駅から何分、家族構成、語学がしゃべれるか、受け入れ可能期間など記載した記憶があります。AFSは高校生の留学生なので食費もこちらもちでしたが、日本語学校は大人の方だったので食費はいただきました。

興味がおありのようですので、まずは短期からでも受け入れを考えてみては?基本はボランティアですが、得られるものはおおきいので価値ありです。

参考URL:http://www.afs.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年齢によって、食費がもらえるか、もらえないかって違うんですね。私は、英会話や交流にもなるんで食費などはいらないと思っています。
私は夏に3週間のホームステイ(オーストラリア)へ行くのですが、ホームステイなのに食費&部屋代は高いです。ホテルの4分の1くらいですが…
長期はよりも短期を考えてみます。

お礼日時:2005/06/30 20:58

自分はいまアメリカに留学しているものです。

今年で留学して5年目になります。自分には日本に過去にホームステイをしたことのあるアメリカ人の友人がいます。今回はそのアメリカ人の友人が話していたこんなホームステイ先がいいっていう感想を載せたいと思いますので参考にしてください!

僕の友人はカルフォルニア州に住んでいて、ホームステイ先は四国のサカイデ(漢字がわかりません)でした。なんで東京じゃないの?って聞いたら「自分は日本に滞在したいんだ。東京は本当の日本じゃないだろ?」って言われました。Graceさんのお宅がどこにあるかは知りませんがやはり日本にせっかくホームステイしにきているんだから「日本」を体験させてほしいと思います。僕の友達はホームステイ先の家族に着いたその日にマクドナルドに連れて行かれたそうです。それってどうなんでしょうか?彼はこれは日本人の優しさと受け止めたそうですが.....自分もアメリカの友達の家に泊まりに行くときによく「今日は日本食を食べに行こう!」って言われます。気持ちは嬉しいんだけどアメリカまで来て日本食はちょっと..って言うのが本音です。とは言ってもアメリカの食事ってなんだろう?って話ですが(笑)

彼が滞在中に一番うれしかったことは家で手巻き寿司を作ったことだそうです。だからホームステイを受け入れたら相手の人に日本を満喫させてあげてください。日本でしか経験ができない貴重な時間を作ってあげてください。本人がホームシックでどうしてもって言わない限り積極的に日本を堪能させてあげるのが優しさだと思います!日本が好きになる外国人がもっと増えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても為になりました。
私は大阪に住んでいます。日本の名物ではないですが、大阪だから有る物(たこ焼きや道頓堀のグリコなんかのネオン)も味わってもらえればなと思っています。
大阪なので京都まで1時間強で行けます。なので有名な金閣寺などのお寺にも連れって行ってあげたいと思います。
と言っても、私の家の前には、大きな金のあるお寺があり、家から数十メートルあるところに神社があります。神社通りなので鳥居もあり、大阪にしては日本的な場所だと思います。
そして、家は純粋な和風です。床の間には掛け軸や坪が飾ってあるので日本を感じれると思います。手巻き寿司は、簡単なので週1度は作っている気がします。我ながら日本を学びたいのであれば、最適な家だなとは思います(笑)

お礼日時:2005/06/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事