プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在BBの無線LANパックでレンタルしています。今回ノートからデスクトップにPCを買い替えて、LANカードが使用できなくなったので、この機会に自分でルーターを購入して設定してみようと思っています。
教えてgooさんでいろいろ調べてみましたが、理解力のない私には理解できなくて困っています・・。

無線LANパックはルーターとカードのレンタルの事だから、自分でルーター等を購入したらレンタルしなくても無線で通信ができるのですよね?

11g 11a 11b がある
54Mhs最速でど~たらこ~たら
5月からは規制が変わるから11aは駄目とか
スポンサーリンクには
「今、11a無線LANを買うなら、 世界標準11aがベストチョイス。」とか出てるし、調べれば調べる程意味がわからなくなってきてしまいました・・。

判りやすく、私の場合は具体的にどの製品を購入したら良いのか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今回のPCにはLANカードを入れる部分がないので、USBタイプの無線LANを使用したいと考えています。
このUSBの無線LANもセットで教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

整理すると、

1.無線LANレンタルパックによって、無線LANルータ(以下、親機)とノート用の無線LANカード(以下、子機)が1個ずつレンタルされている。
2.ノートは使わなくなった。
3.子機はPCカード(?)
4.デスクトップでも一応無線を考えている。

という事で良いかな。今親機があって、ばっちりに設定されているのなら、ルータを買うんじゃなくって、デスクトップ用の子機を購入してはどうだろうか。
・USB子機(←君の意向)
・無線LAN PCIカード
・PCカードアダプタを購入し、現在の子機を使用

USBの無線LAN子機はいくらでも売っているので、店頭に行って実物を見る方が良いだろう。この時、WI-FI Certifiedと書かれた物を購入する事。また、レンタル親機をじっくり見て、a/g/bと書かれていたら11aか11gの子機(君の家の状況による)、g/bと書かれていたら11gを、aと書かれていたら11aを、それ以外なら11bを購入しよう。

とりあえず、親機はとても高いので、USBの子機だけ買う事を検討してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に教えて下さってありがとうございました!綺麗にまとめて答えて下さって、とてもわかりやすかったです。デスクトップ用の子機を探して購入する事にします。いろいろと混ざって困惑していたのですが、スッキリ理解できて嬉しいです。本当にありがとうございました(^^)