アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人材紹介会社を利用しての転職を考えています。
福祉関係は、人材紹介会社の市場にはあまり出ないのでしょうか?やはり福祉人材センター(福祉専門職安)が主な取り扱いになるのでしょうか?

いろいろと人材紹介会社のホームページを見てはいるのですが…福祉関係に強い会社はどこか、あまりよくわかりませんでした。
できれば、たくさんの会社には登録したくありません。2~3社まででと思っているのですが、福祉系に強い会社はどこでしょう?
ご存知の方があれば、教えて下さい。
「福祉関係は、あまり人材紹介会社では出ないよ」
ということでしたら、その理由など教えていただけたらとも思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

社会福祉法人で勤務11年。
社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネ)取得済みです

A 回答 (1件)

こんにちは。

医療系の紹介会社で3年弱コンサルタント業務に就いている者です。
ご質問の福祉関係ですが、確かに案件を紹介できる紹介会社は少ないと思います。結論から申し上げると自力で複数の案件を探し出し、内定を勝ち取るのがよろしいかと思います。

理由をご説明する前に紹介会社のシステムをお話ししましょう。既にご存知だとは思いますが、大体の紹介会社が候補者が採用試験をパスして、入社して初めてその方の年収の20~40%位の報酬を企業から得るという成功報酬の契約を交わしています。そして採用後1年以内(期間はマチマチ)に退職した場合は数%返金といったことも契約に含まれています。そもそも紹介会社の起こりは金融業界であると言われています。今でこそ銀行などは厳しい状況にありますが、一昔前は30代前半までで5,6回転職する方なども多かったなどと聞いています。それだけ紹介会社のビジネスチャンスが多かった訳です。長々と書いてきましたが、要は紹介会社も利益を挙げなければならないということが言いたかったのです。その観点で言うと、福祉業界は紹介会社にとってオイシイ業界とは見えず、本腰を入れる必要性を感じられないことが最大の理由かもしれません。

冒頭にも申し上げましたが、医療業界を私は見ているので、時々福祉業界の企業から依頼を頂くこともあります。しかし、人脈で決まることが多く、企業も私達に対して高い報酬を払うといったことに対してネガティブなので、これまでこちらからは積極的にお付き合いをしていないのが現状です。

mrichmondさん、紹介会社を探す時間があったらネットなどの媒体で案件を探し出した方が良いと思います。
転職活動頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうます!
よく分かりました。そうですね。人材紹介会社のシステムに馴染まないのですね。
確かに福祉関係、特に施設は親族経営が多く、公開求人のないところも多々あります。
そういった中で、まったく縁故のない福祉専門職が経験を積んで、将来、転職を考えたときに…求職者自身が登録料等を支払っても利用したいような、支援会社はないものかと思ったりもしたのですが。
でも、それも商売としてはあまり魅力のあるものではないみたいですね…。
詳しくご説明いただいてよく分かりました。ありがとうございました!