電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経験者の方教えて下さい。今、転職を考えており会社に電話したところ、履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われました。その場合の注意点アドバイス等お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!!

転職活動がんばってください。

私の場合を書きます。

添え状 ワード
履歴書 手書き
職務経歴書 エクセル

で書きました。添え状は絶対に必要です。社会人としての常識だと思います。文章は本を一冊買って下さい。

郵送は、でかいA4で折りたたまないものを撰びました。必ず、履歴書在中(赤字)で版を押すそうです。この辺も本を読みました。封筒の書き方、裏に自分の住所氏名を書きます。

転職活動には、一冊、職務経歴書・履歴書の書き方の本が必修だと思います。まあ皆読んでるので差は付きませんが、読んでなければマイナスの差がついてしまいます。書類での減点はアホらしいので注意してね。

基本は面接勝負!! がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接まで持っていけるようにがんばります。

>悩んでしまうのが添える手紙を入れたほうが良いのでしょうか。

その場合手書きが良いのか、ワードで良いのかどちらが良いのでしょうか

イヤイヤ、悩まずに入れてください。
必要書類だけ送ってもあながち間違いではないのでしょうが、やはり一言なにか文章を添えておくものです。

OO株式会社御中

拝啓
(時候の挨拶)

先日お電話した際にご指示いただきました必要書類をお送りいたしますので、よろしくご査収くださいませ。

1)履歴書
2) 職務経歴書

(シメの挨拶)
敬具

名前
住所連絡先など

と言った感じのお手紙を添えておくとよろしいでしょう。(添え状、送り状)

ワードでも手書きでもよろしいでしょうが、私ならこの程度の短い文章は手書きのほうが早いし楽なので、手書きで済ませます。

採用担当者として受け取ったとしても、印刷文字でも手書きでもさほど気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>アドバイス等お願いします

ウソは書かないこと、ぐらいでしょうか。

あとは、「履歴書 書き方」、「職務経歴書 書き方」をキーワードに検索すれば、書き方が載っているページが見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後、悩んでしまうのが添える手紙を入れたほうが良いのでしょうか。その場合手書きが良いのか、ワードで良いのかどちらが良いのでしょうか。