アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにも問題なく事が運ぶことを表すとき、私は今まで「スムーズムに事が運ぶ」と言ってきたんですが、最近になって友人から指摘され、初めて「スムーズ」の言い間違いだと気づかされました。しかし、検索サイトで「スムーズム」と検索してみると私と同じように間違えている人がいました。スムーズムは間違いじゃないような。。。と言うよりも、私はいまだに「スムーズム」を使っています!
しかし、正しいことばとしてはどうなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

なるほどと言えばなるほどなんですが。


これまで一度も「スムーズ」の文字を見た事が無いのでしょうか・・・
それはそれでまたまた謎です。

>これまで使い続けた「スムーズム」は意地でも使ってやる!

あなたは学生さんでしょうか?
まぁ親しい友人とか仲間内だけに留めておきましょう。
社会人になっても「スムーズム」を誰にでも使っていると話が通じなかったり、最悪「言葉を知らないヤツ」と云うレッテルを貼られてしまいますよ。
特に年配の人は言葉には敏感ですから。(これは外来語ですけど殆ど日本語かしてますし。)
老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん再度回答ありがとうございます。私は3月まで学生でしたが、今は公的機関で働いています。そのため一般市民の方に接する機会が多く、できるだけ間違いの無い言葉使いのつもりです。何度か意識して「スムーズ」を使ったことがありました。(やっぱり変な感じでした)確かに文字で何度も目にしたことがあったはずなのに、どうして今まで不思議に思わなかったのか。。。自分の堂々とした間違いに驚きです。学生の頃に指摘してもらってよかったと本当に思います。しかし、スムーズムも大事にしたいと思います!というか、いまだに間違ってることになぜかピンとこないというずうずうしさです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 08:50

#11です。

補足説明ありがとうございました。

聞こえてしまうものは是非もないと納得いたしました。

しかし可笑しい。いま『ほぼ日刊イトイ新聞』にひさしぶりに行ってみたら、「言いまつがい」というコーナーはまだ続いてるんですね。

で、見てみましたら、ぜーんぜん面白くないですね、あれらは。どうも理に落ちてつまらないですよ。このスムーズムの無意味さは凄いです。この一語ですべて粉砕。お見事。

どうぞ百五十九人の同志とあくまで心を合わせてスムーズムの火を絶やさぬように守っていってください。
    • good
    • 0

なるほど!


そのように聴こえているわけですね^^
言われてみたら、そう聴こえてきそうな感じは
しますね。

追加と言うか、回答後に思ったことをいくつか。

1.英語の「zoom」と関連付けて覚えているのではないか
 ズームズームなどと続けて言う事もあるので。

2.日本語の「ずんずんと」の語感の影響を受けているのではないか

このふたつを思いつきました。
関係ないかもしれないけど、参考にしてください^^
    • good
    • 0

うあ!「スムーズム」で159件ヒットした!!!


本当に、「スムーズ」という意味で使われている
ようですね。

ご質問者お一人なら、ただ、何か誤解したのかなぁ?って
思って終わりですが、他にもこれだけの使用例があると、
何か原因があるのか?? っていうところが
気になりますね^^
もし、どうして「スムーズム」を長年使っているのか
理由が説明できるようでしたら、是非お聞きしたいのですが、
お願いできないでしょうか。

わたし自身は、「スムーズム」初めて聞きました。

変なこというかもしれませんが、
辞書に載っているだけが言葉じゃないので
「スムーズム」は、「スムーズ」の間違いではなく、
「スムーズム」という全く別の言葉なんだ!
と言い切ってはどうでしょうか^-^

この回答への補足

書き忘れてました。私がなぜ今まで自分の間違いに気づかなかったかというと、他の人が「スムーズに○○○~」とか「スムーズな○○○」などとしゃべっているとなぜか「スムーズ(語尾にかすかにム)に」と聞こえるのです。なので実際聞こえてくることばはゆっくり言わない限りほとんど「スムーズム」なんです!これはもう耳がおかしいと判断しちゃえって感じですかね。。。どうもお騒がせしました。

補足日時:2005/06/22 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん多くの回答ありがとうございます。やっぱり間違えなんだ。。。と思いながら読ませていただきました。私はこの間違いに気づいた時、真っ先に親に電話し、「我が家語」ではないかと思い確認したところ、両親にまで笑われてしまいました。。。私にとっては「スムーズ」は意識しない限り口から発せられることはないので、いまだに周りから指摘されたり笑われたり。今まで一度も「スムーズム」を疑ったことがなかったので、こうやってみなさんから回答していただいてもいまいち本人は「なんでかなー???」でいっぱいです!さすがにこれまで使い続けた「スムーズム」は意地でも使ってやる!と言う気になってきます。それにしてもなぜ私と同じような間違いをされている方たちがいるのか。。。なぞですね!みなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 08:54

おおう、奇抜な言い間違いがあったもんですねえ。



もしかして脳内の薄暗がりで「進む」が「ムー大陸」あたりと密通した結果、誰も望まぬ子「スムーズム」が産み落とされてしまったのでしょうか。

なんとなく擬態語と思ってらっしゃるようなふしがないでもないような。スムスムならまだわかるんですが。いや、わからんな、いっこうに。

ここで英語と知らされて今ごろ頭抱えてらっしゃったりして。お友達も英語だってことまで教えてくれなかったんじゃないかな。

しかしスムーズムっていったい…としか言いようがないですね、やっぱり。どういうことなんです? よかったら説明してください。いったいどうしてこんな間違いを。いったい何年間にわたって。
    • good
    • 0

あはは^^ 大ウケしてしまいました!スムーズム!


ちょっとコレ使いたいですね(笑)

「スムース」と「スムーズ」どちらですか?という
質問だと勘違いして開いてしまったので・・。

友達が直してくれてよかったですね。。
私は周りで「スムーズム」と言われたら驚きすぎて
直せません・・。
    • good
    • 0

「スムーズム」については特にコメントはありません。


 それよりも,「スムース」って今でも結構言うのですね。
 英語の smooth は無理矢理カタカナで書けば「スムーズ」です。そして,どの単語集を見ても,発音要注意となっています。「スムース」と間違えないように,ということでしょう。でも,一定の年齢以上の人以外で,「スムース」と言うのを聞いたことがありませんでした。したがって,私は常々,「発音要注意」にしなくてもいいと思ってきました。私の勝手な思いこみかもしれませんが,「発音要注意」なため,逆に「スムーズ」が誤りと思う人が出てきているのではないでしょうか。
 カタカナになってしまえば,もう日本語ですが,国語辞典にまで,「スムース」ともいう,となっているのはいかがなものでしょう。「ルーズな」のように,完全に逆になっているものもあるくらいですから,仕方のないことでしょうか。
 すいません,英語カテよりおじゃましました。
    • good
    • 0

正直驚きです。


smoothをスムーズ若しくはスムースとは読めてもどうやったらスムーズムと読めるのでしょう・・・。
いや、この質問を見るまでスムーズムと云うのを初めて知りました。
昔の人がBedをベット、Dogをドックと云うのならまだ解らないでもないのですが・・・。
    • good
    • 0

No.6です。


かなり出遅れましたね。かぶりすぎで、すみません

>スムーズ では出てきません。
   ↑
○スムーズム の間違いです。

ついでなので……、

外来語について調べたい時には、
インフォシークのオンライン辞典もいいかも。

↓コンサイスカタカナ語辞典 第二版 (三省堂)

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?sv=DC&p …
    • good
    • 0

グーグルでの検索結果



スムーズ の検索結果  約 1,070,000 件
スムーズム の検索結果    約 160 件

圧倒的に、スムーズの方が使われています。

goo国語辞典でも 
スムーズ  [smooth] 「スムース」ともいう
と出てきますが、
スムーズ では出てきません。

※ちなみに
 スームス の検索結果 約 144 件でした。

元の単語から考えても、スムーズムは誤字だと思われます。

↓グー辞書

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!