電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転院して、うつと診断された者です。だんだんと通院回数も投薬量も増えてきて、経済的な負担も気にしなければならない状況になってきました。週4日のパートに出てはいるのですが、こんな調子なので休みがちで・・・そこで質問なのですが、役所へ行って申請したことが、会社等にもれる心配はないのでしょうか?保険証を利用して受診しているので、健保等、情報の漏洩が心配で、今まで申請出来ないでいました。実際に申請した方のアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

始めまして。

通院公費や精神療養手帳をとることによって 生活に支障が出ることはまずありません。公費負担だけなら 通院している病院でしか利用できませんので外部では利用できませんし。私は、公費負担をうけ さんざん悩み抜いて療養手帳をとりました。その際にもかなり役所の方や健康センターに相談したり ネットで調べたりしましたが 療養手帳でも本人が使用しなければ制度は利用できず、申請していることは全く解らないはずなので 通院公費負担では問題はありません。
いくつか注意点は、通院公費負担は手帳の用にキチンとした物がなかったはずなので申請を忘れるとその間利用できなくなり自費になったりしてややこしいということや、現在通っている病院のその科でしか利用できないということです。病院をかえたりした場合には再度、長期通院ののちその病院で申請しなければなりません。その病院にずっと通われるのかどうかまず、お考えになることが必要です。
支払額については、各市ごとに制度が違いますので額が異なることがあります。
最後に、申請しても必ず通るとは限りません。もちろん、担当医がバックアップしてくれるでしょうが 市ごとの担当医がおり その担当医が認めて初めて利用することが出来ます。
とりあえず、現在まで経験上利用についてのデメリットは全く生じておりませんのでご安心されても良いかと思います。
ちなみに、申請期日が近づいても 病院の方が申請してくれている場合をのぞいて 役所や行政の方から更新についての連絡は一切ありません。2年に一度だったと思います。お忘れなく。詳しいことを聞きたければ お宅の管轄の保健所、または、心の健康センターなどで聞くことができます。制度自体は簡単なものですからたいした説明はありませんが。保健所にいっても役所の人は当たり前のことですので担当者にもよりますが 過剰反応などもありません。小さいパンフレットなどもあるはずです。はやく楽になれるといいですね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家、と思わせる、具体的な回答ありがとうございました。基本的なことがここですべてわかったよう気がします。私の体調まで気遣ってくださり、ほんとうにありがとうございました。

私も公費負担を受けています。

公費負担を受けながら、派遣社員として就職して、保険証も会社の物を使っていましたが、全然ばれませんでしたよ。
年1回の会社の健康診断も、うつ病だと言わなかったので、問題なしで通りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり勤務先に知られてしまうことが、一番の心配でした。でも、実際に使ってる方のご意見をいただけて、安心しました。

No.1さんのアドバイスの通りです。

プライバシー漏洩の心配は、全くありません。特に、病院で手続してくれるところなら、申請のために役所にいく必要もないので、さらに安心です。
今後、法改正の可能性があり、審査が厳しくなるようですので、その前に申請してしまった方がいいですよ。
現在の医療費負担が3割なら、公費負担制度を利用すれば、最高でも5%負担、市町村によっては0%負担になるので、医療費、薬代とも、1/6以下(場合によってはタダ)になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。法改正の可能性は、今まで申請するつもりがなかったので、知りませんでした。次回の診察日に相談してみたいと思います。

こんにちわ。

私も公費負担制度利用しています。私は病院の受付の方がまとめて手続きをしてくれたのですが、会社には全然知られていません。通っていることすら知らないと思います。多分個人で申請しても同じだと思います。

公費負担制度を利用してから1回につき2000円~3000円くらいかかっていた診察料が500円になり、かなり助かっています。最初は長期に渡って通うとは思わずに社会保険で通っていたのですが、1年経った今、申請して良かったと思っています。心の病は「いつまでに治る」という期限付きの病気ではないですから、利用できるのであれば利用した方がいいと思いますよ。私の場合個人情報の漏洩もないので、安心して申請して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。社会保険で通うのは、今のペースだとキツそうなので、次回の診察日に主治医に相談してみるつもりです。