認知療法を行っている、大阪、兵庫の病院、診療所、カウンセラーをご存知だったら教えてください。日本では、数が少ないと聞いていますが、出来れば、実績のあるところを、ご紹介くださればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記アドレスの病院を見つけました。



あるいは、都道府県の医師会に問い合わせてみるとかされてはどうでしょうか。
とりあえず、近くの保健所に相談する方法もあるかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://members.aol.com/arimahp/arimahome.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q大阪で、行きやすい心理カウンセラーの先生や心理療法をしているところがあれば教えて下さい 

大阪で、初めてでも行きやすい心理カウンセラーの先生や心理療法をしているところがあれば教えて下さい 

Aベストアンサー

住友病院で、カウンセリングだけ受けられます。
経験者です。
特に認知療法、認知行動療法に力を入れているようです。
1回8400円。
続けるとそれなりに効果はあります。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q自分で学べる認知行動療法について

会社で、メンタルヘルスの面談や研修を行っており、全国の支社を飛び回っていますが
最近痛感するのが、病気そのものよりも、ものの考え方・感じ方で、主に認知に関する
事です。

カウンセラー等の資格は持っていますが、特に心理学の大学などは出ておらず、言わば
セミナーや研修・本で独学に近い形で行っていますが、認知行動療法について、何か
いい参考書になる本があれば教えて頂きたく 質問しました。

坂野さんの「認知行動療法」や、大野さん「こころが晴れるノート」等は持っていますが
実践者、もしくは自己スキルとしての最適と思われる本などがあれば、宜しくお願いします。

もちろん、研修の材料や、面談などに役立つ形の本も、教えて頂ければ嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

認知・認知行動療法はクリニカル・サイコロジスト(臨床心理士)のように専門的トレーニングを積んだ者以外
クライアントにその療法を施行するべきではないと思っています。

下記URLは厚生労働省が作成したうつ病の認知療法・認知行動療法治療者用マニュアルです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/01.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/02.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/03.pdf
一朝一夕でマスター出来る心理療法ではありませんし、期間もある程度要します。
認知の歪みはそれぞれ長年の積み重ねで形成されてきています。

大野 裕慶応大学教授の一般向け翻訳書、監修書、執筆書はほとんど独習向けです。
治療者向けではありません。
しいて挙げれば、「うつと不安の認知療法練習帳ガイドブックとうつと不安の認知療法練習帳」(創元社)を対で利用すればある程度は理解できると思います。

すでにご存知かもしれませんが、対人関係、「~しなければならない」「~すべきだ」「NOと言えない」等はコミュニケーションスキルの「アサーショントレーニング」で解消出来る認知の歪みです。
「アサーショントレーニング」自体行動療法の一つです。

認知・認知行動療法はクリニカル・サイコロジスト(臨床心理士)のように専門的トレーニングを積んだ者以外
クライアントにその療法を施行するべきではないと思っています。

下記URLは厚生労働省が作成したうつ病の認知療法・認知行動療法治療者用マニュアルです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/01.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/02.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/03.pdf
一朝一夕でマスター出来る心理療法ではありませんし、期...続きを読む

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q大阪、兵庫あたりの催眠療法

大阪、兵庫あたりで評判のいい催眠療法してくれることろ知りませんか?
行きたいと思ってるのですが、だましもあるようで心配です。

Aベストアンサー

http://www.ncacom.jp/saimin/map_kobe.html


ここがいいと思います。テレビでも何回も見たことありますしね。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q東京~神奈川でお薦めの心療内科、カウンセラーさんをご紹介ください。

東京~神奈川でお薦めの心療内科、カウンセラーさんをご紹介ください。

Aベストアンサー

混んでいて人気のある、精神科はHPは放っておいたままが多いです。病院に片っ端から電話して臨床心理士の人数を聞くのがコツです。3人以上の臨床心理士を抱えている病院はカウンセリングが充実しています。

ところで、カウンセラーという職業は、何の知識も教養もなく名乗れます。○○セラピストとか××占い師の方がマシだと私は思っています。それでいて弁護士(30分:5,250円)並みの料金を取ります。普通の聞き上手の人なら誰でもなれる商売です。

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q心理カウンセラーについて

今カウンセリングを受けています。
もう五回通いましたがどうも何も好転しません。
カウンセラはただ話を聞く一方で、たまに当たり前の意見しか言いません。
黙っている時間もやたらと多いです。五十分で五千円です。
なにやらお金を捨てているのではないかと思い始めました。
これでは心理学の本を買って自分でやるほうがいいのではないかと
素人考えでおもっています。
カウンセラーは臨床心理士でユングがベース?で森田療法と言うのをやっていて、
夢を分析したり、箱庭療法とかをやるそうです。
カウンセラーは言葉を選んでいないのか、彼が言った言葉に
ショックを受けて一週間引きこもりました。
ぜんぜん前に進んでいないので聞きました。良くなっているんですかと。
私にはそれはわからないけど、早急に結果を求めないでまた来なさい
と言います。カウンセラーてみんなこうなんでしょうか?
これではただ単に話を黙って聞いてくれる気のいいおっさんです。
話して少し楽にはなりますが。

Aベストアンサー

>もう五回通いましたがどうも何も好転しません。
というのを伺って辞めるにはまだ早いかも、と思ったのですが、

>彼が言った言葉にショックを受けて一週間引きこもりました。
と知り、うーんこれはカウンセラーを変えた方がいいな、と思いました。

私も最近までカウンセリングに数ヶ月通っていたのですが、そのカウンセラーに疑問を抱かされることがありまして、こちらから中止を申し出ました。
カウンセリングは相性が最も大切・・・と言われているのですが、相性というよりも心の医者として信じられない暴言を吐き、治るものも治らないどころか、さらに心の傷を増やすような医者は信じられないほど多い・・・のは残念なことですが事実として多々あります。
しかしよいカウンセラーにめぐり合えた場合、根気よく通い治癒に至ったという話もたくさん聞きます。そしてセカンド・オピニオンは心の医療についても当然適用されますから、あなたが合わないと感じたならその直感のままに他のお医者様を探すのも当然の権利です。

そして、確かにカウンセリングの場は「気持ちのはけ口」かもしれませんが、カウンセラーの存在理由というのは身近な人たちの主観的な意見で混乱してしまわないための存在、受容、共感、成長を助ける、「気づき」のための介入をする・・・という意義があります。
とくに受容というのは、クライエントを否定も肯定もせず、「ありのままのあなた」を受け止めるというところが最大の特徴であり、重要な点かと思っています。
例えば両親や友人に悩み相談をすると、もしかしたら「あなたが悪い」「相手が悪い」「なぜそんなことをしたのか」「~しなければならない」という彼ら自身の価値観が(一般論)が入るのは避けられません。そうすると悩む者を混乱させてしまうのです。

問題というのは結局は自分自身で解決しなければなりません。変えられない過去で苦しんでいても「生きる力」を自分で育まなければならないのです。どんなに悪いことをしても決して咎めず、裁かず、命令もしないカウンセラーにすべてを受け止められているという実感の中で自分を肯定することから癒しは始まるのだと思いました(自分の経験で)。

家族でも友人でもない特別な関係での「会話」は一種のファンタジーのようで、それが治癒に向かうという現象もなぜか現実感を伴わない「物語」のようでもあります。しかし身の上話を開示する相手に「匿名性」があるからこそ、患者は「はけ口」とできるし、相手の主観に惑わされず、かといって客観性も受け取る義務はなく、自分の主観そして客観によって自分が主体となれるのです。
浅学ですが、現在心理学の理論を学んでいる立場とその逆の立場-つまり患者となる-ことによってそう実感いたしました。

また私自身も幼少の頃から自分に降りかかる具体的な、そしてそこから昇華した人生とは?世界とは?などの抽象的な「不条理」の意味を知りたくて、そのために心理学を学ぼうと決意して生徒として苦労しているわけですが(笑)、自分の問題(病)のタイプ、その原因、理論などについては頭ではわかりました。でも心の「痛み」が消えてなくなるということはない、と知りました。あくまでも理論は参考なんですよね。

だからご質問者さんの心理学への動機やカウンセリングへの不審がすごくよくわかるのですし、そのお金がもったいないというのもわかるのですが、理論と患者としての実践、はまったく違うものです。
言い方は悪いのですが、テキストには「キレイ事」しか書かれていない場合もあります。それを立体的に生かし、また「書き込み」をするには、患者も医者も現場に赴く・・・ことが必要だと思うのです。

結局私のカウンセラーとはご縁がなかったわけですが、「人生が変わる経験」になったのは事実です。カウンセラーとは家族でも友人でも先生でもない特別な関係です。「何をもらった」のではなく「何を盗んだのか」とポジティブに捉えていくほうが効果的だと思います。
私のカウンセラーも「全てが悪い」カウンセラーではありませんでした。物事は何でも黒か白か、結論を求めたがる「症状」について「グレー部分もある」ということを教えてくれたし、何しろ自分の長年ずっと悩んでいた症状はれっきとした「病」である、と諭してもくれました。それがどれだけ救いになったことか。これからの人生が変わる、といってもよいくらいです。また皮肉なことですが、先生の欠点も長所も認める、ということは私が決別したカウンセラー自身が教えてくれたことです。なんだか・・・とても貴重な経験をしたように思っています。

もちろん押付けはしませんが、できればもう1回信頼できるカウンセラーなりお医者様を探すことをお奨めします。100打って1当たればいいや、という具合に。またプロとして、いや「人として」言ってはならないことを言うような相手ならば論外ですが、相性というのは相手も人間ですから100%ない、という認識も必要だと思います。
私は次回は相手を探ろうと思います。前回のカウンセラーの件を次のカウンセラーと話し合うんです。そこで前カウンセラーと同じタイプだったらまた次を探すつもりです。
私もあきらめないつもりです。何よりも焦らずに、です。

以下のリンクはカウンセラーと決別したことをテーマとした私の質問と皆さんのご回答です。ご参考になれば。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2261624

また質問者さんは、どのような症状なのですか?もしご自分でもどんな病気なのか分からないのなら、病院やカウンセリングルームを訪ねる前に病院や保健所に駐在している精神保健福祉士などに相談してみるのもよいかもしれません。

*蛇足ですがユングは最も敬愛する私の「マスター」です。ユング理論は温かいです。たくさん希望をいただきました。
そしてユングを日本に始めて紹介した河合隼雄先生のご回復をお祈りします。

>もう五回通いましたがどうも何も好転しません。
というのを伺って辞めるにはまだ早いかも、と思ったのですが、

>彼が言った言葉にショックを受けて一週間引きこもりました。
と知り、うーんこれはカウンセラーを変えた方がいいな、と思いました。

私も最近までカウンセリングに数ヶ月通っていたのですが、そのカウンセラーに疑問を抱かされることがありまして、こちらから中止を申し出ました。
カウンセリングは相性が最も大切・・・と言われているのですが、相性というよりも心の医者として信じられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報