チョコミントアイス

ハンブルクに1か月滞在します。大学生です。
トラベラーズチェック、CITYBANK、カード、どれが便利でしょうか?

また、トランスはどんなものを持っていけばいいでしょうか?

ご存じの方、教えてください!

A 回答 (5件)

お金は絶対T/C(トラベラーズチェック)がオススメです。

アメックスの窓口(多くは中央駅周辺にある)で無料で換金してもらえます。CITIBANKはATMありますが、手数料が高く、ドイツでは便利とはいえませんでした。
一ヶ月であれば、そんなに出費もかさまないと思うので、予算をユーロ立てのT/Cにしていけば、紛失時の再発行も可能ですし、特に今はユーロのレートが下がっているので、多めに変えておいて、使わなかった分は帰国後ユーロが上がったときに円に換えて楽しむ。
という方法もあります。クレジットカードは、いざ盗難にあった場合面倒ですよ。

トランスは、本当に使い勝手のよいものはかなり大きくて重いです。短期滞在ですから、トランスの必要なものを持っていかなければよいのでは?ヘアドライヤー程度のものであれば、この際海外で使えるものを購入される方が、結果的に安く済みます。
PCであれば、アダプターで変圧してくれるらしいので、コンセントの差込口だけ買っていくといいですよ。(電化量販店で500円くらいで買えます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。トラベラーズチェックは使い勝手が悪いと聞いたので、やめようかと思っていたのですが、そうでもないようですね。
ドライヤーって海外対応のものもあるんですね!電気屋さんに聞いて、考えてみます!
回答ありがとうございました。

T/Cが使えるところはあまり多くないようでした。

私は念のために持っていった少しのT/C(CitiBank発行)をほとんど使う機会がなくて、CitiBankの支店で換金してもらって使いました。支店はDammtor駅の近く(確か)にあります。CitiBankのT/Cだったらここで手数料なしで換金してもらえますし、もちろんCitiBankのカードで引き出すこともできました。
CitiBankでも、クレジットカードでもたいていATMで24時間引き出すことができます。

※余談ですが、ドイツで出版した日本観光ガイドには、「日本のATMは夜間や休日に使えないことが多いので注意しましょう」と書いてありました。そのくらい、ヨーロッパでは24時間のATMがあたりまえなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりトラベラーズチェックよりもカードのほうが便利なようですね。
参考にさせていただきます。

T/Cはお金に変える時間が限定されるため、あまりお勧めできません。

基本的にドイツではカードであれば24時間現金をATMから引き出すことができます。
 一ヶ月程度ならば、わざわざT/Cもって行く必要ないと思います。
(発行手数料とか結構かかりますし)
どこの銀行のATMでも使えますので、カードを持っていくのが一番便利です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトラベラーズチェックは換金だけじゃなく発行も面倒そうですね。今はカードにゆれています・・・。
アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます★

#1です。

考え方によるんでしょうね。TCを手数料無しかつ良いレートで換金できる場所
がわかっていて、しかも必要な時にすぐに行ける便利のいい場所にあるならTC
もいいかもしれませんが、そうでない場合は困ります。特にドイツだと買い物
を直接TCでしようと思うと×です。それに比べクレジットカードはそのまま
買い物に使える場面が多いし、国際キャッシュカードはCirrusとかPLUSのマーク
が裏についていると思いますが、そのマークのあるATMならたいてい使えます。

私はアメリカとドイツそれぞれ2年の在住中も、旅行や出張で短期長期一時
滞在時もあわせ、TCは今までに1度しか作ったことがありません。アメリカ
では、パーソナルチェックならもちろんカードより頻繁に使っていましたが。
基本的にTCが嫌いなんですね、私個人的に(^^;)。

変圧器は#2の方がおっしゃるように、重いし高価だし帰国してしまえば全く
使わなくなるしなので、1ヶ月程度ならば電化製品の方を、日本で240V対応
のものを購入するか、現地で購入する方がいいでしょう。ちなみにドイツで
売ってるドライヤーは安いもので10オイロ以下もありますが、概してウル
サイです。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わたしのカードにもCirrusのマークがあったので、割と便利に使えそうですね。
それから、いろいろ調べてみたところ、変圧器は買わないで、ドライヤーを買うことにしました。
いろいろアドバイスありがとうございました!すごく参考にさせていただきました。

CITIBANK口座は現在お持ちですか?持ってないならわざわざ作る必要はないのでは。

買い物はクレジットカードで出来るものはする。今はレートが有利なようです。現金は、現在口座をお持ちの銀行で「インターナショナル機能」付きのキャッシュカードを発行してもらうとこちらのCDで日本の円口座から直接引き出せて便利です。もちろん引き出しと、条件によっては口座維持・カード発行手数料がかかりますから銀行でそのあたりの話をよく聞いて下さい。

トランスはどんなもの、と言われても、どんな電化製品を使うのかわからないと220~240V→100Vのダウントランスとしか言いようがありません。もちろん日本の電化製品をドイツで使用するためのものなんですよね?使用したいものの消費電力により、トランス容量に余裕のあるものを選ぶ必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!補足させていただきます。
CITIBANKの口座は持っていないので、やめときます^^;
インターナショナル機能が、私の使っている銀行では割と簡単につけられるみたいなんですが、これって、引き出す場所が限られていたりしないんですか?それから、No.2のかたが、トラベラーズチェックをすすめてくださったのですが、どちらのほうが使い勝手がいいでしょうか?
トランスは、むこうで使う予定の電化製品をリストアップしてから考えてみることにします。コンセントは買っておきます!
よろしかったら、再度アドバイスお願いします。

• 0