アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、左奥歯あたりが痛くなりました。

今朝起きて、ご飯を食べると、左あごを使ってソシャクすると左耳の辺りからパコパコと音がします、不快な感じです。

すごく痛いわけではありません。少し痛い。左だけです。

うまく説明できませんが、ものが食べれません。なんだか不快なんです。

これは、あご?耳?それとも虫歯?
どの病院に行くべきでしょうか?
それとも、ほっておけば治りますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#4です。



アゴではないみたいですねー。
もしかしたら妊娠中ということなので、鼓膜系かもしれません。唾を飲み込むと…でなんとなくそう思いました。もしかしたら耳鼻科かもしれませんね~・・・?

はっきりした答えができなくてごめんなさい ^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、再度ありがとうございます。
下の方に書きましたが、明日から入院。。。
耳は少し落ち着いてからになりそうです。
不快ですが、がんばります。

お礼日時:2005/06/25 02:56

たぶん皆さんのいう顎ですよ。


私も一時期歯科口腔外科のある歯医者に通っていました。痛い場所はあごというより耳の付け根に近いところで押すと少し痛い感じです。ただ、矯正して治療が完了したといわれたあともたまに顎がはずれたりパカパカなったりします。どうも私は顎の位置というよりその部分の筋肉が過度のストレスなんかで影響するみたいです。
(自己診断ですが歯科ではこれ以上治療してくれないしいつもじゃないから)
鍼の先生に顎がはずれたと申告してからは顎にも鍼治療うけています。
耳に関しては内耳じゃない限り耳鼻科じゃないそうです。外耳が痛いというばあいは肩や首のこりが原因なので耳鼻科じゃ直せないんだよと筋肉弛緩剤をわたされたことがあります。

臨月で大変ということであれば、一度産婦人科の先生に相談してみるといいですよ。知識はあるはずなので実際にどこにかかればいいかや、注意事項は教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、体が落ち着いたら相談してみます。
大事にならないと良いのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 02:57

こんばんは。


私も経験しました。顎関節症と言われました。
音がしてる間は気にしなかったのですが、だんだん痛くなり口が開かなくなりました。
まず歯医者に行って噛み合わせを治す処置をしましたが、治らなかったので大学病院の口腔外科を紹介されました。
そこで関節を洗います!と言われ、耳の後ろからチューブみたいのを入れて数分・入院なしのちょっとした手術??をしました。(局部麻酔で痛くはありませんでした。が、消毒の色がなかなか取れませんでしたので化粧で数日ごまかしました・・。)
耳には本当に水のような物で関節を洗ってるのかなぁ・・みたいな音がしました。
その後は痛みもなくなり、今はなんともありません。
顎関節に詳しい歯医者さんを選んで早めに相談すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎の線も消えないですね。。。
今日も治っていません。
しかも、赤ちゃんの状態が悪くなって、明日より出産まで入院となりました。
病院が大学病院なので落ち着いたら相談してみます。

お礼日時:2005/06/25 02:54

私はパコパコではなくペキペキというかシャリシャリとした感じでした。


丁度歯医者に通っていたので相談すると、顎関節症だと言われました。
(私の場合は)強くくいしばりすぎていたのが原因だったようで、
口をぽかーんと開けない程度に力を抜くように言われ、
夜寝るときに付けるマウスピースをしばらく使いました。
今は症状が緩和して解消されています。
部位的には耳の付け根を抑えたまま口を開けたり閉じたりしたら動く辺りです。
まずはかかりつけの歯科に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/06/25 02:52

ひどくなると 口を大きく開けたときに関節がずれたように


痛くなります。

直そうと顎を回したりしないほうがいいです。

歯医者さんで噛み合せを見てもらったりしたほうがいいです。

私も経験者ですが ひどくなると顎がずれちゃいます。
早いうちに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者さんになるだけ早く行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:58

こんばんわ。


私は、ちょっと大きく口を開けると、左の耳の下の辺りで、ガゴっと音がします。
知り合いの、先生に聞いてみたら、『顎関節症』だと言われました。
症状がひどい方は、口をあけることが出来なくなるそうです。

nobujunさまが、同じ症状で、同じ診断名がつくのかは判りませんが、私は、総合病院などにある、口腔外科を、受診することを、お勧めいたします。

ちなみに、その先生(口腔外科)は、根本的には、治らないんだよ、とおっしゃっていました。
私自身、歯医者に通っていたときに、歯医者さんに相談してみましたが、治りませんよ、と言われてしまいました。

生活するのに、不便では、困りますよね。
早く、良くなりますように。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、顎ではない気がします。
今、妊婦で、横向きしか眠れず、耳を長時間押さえてしまって、耳の痛みでおきたりしていました。
そのせいのような気もします。
病院いきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:57

私も小さいころから音がします。

私の場合はパコパコではなく、ガクッガクッとかなり激しいですが(汗)
質問者様も、もしかしたら私と同じ「顎関節症」ではないでしょうか???

顎関節症とは、顎の関節がちゃんとかみあってない状態で、酷くなると、咀嚼もあくびもできなくなり、手術が必要な場合もあります。が、よっぽどじゃなければ手術なんて最終手段です。ちなみに、ほっておいて完治することはあんまりありません。

私は口腔外科にいって、マウスピースを作ってもらい、夜寝るときにつけてたら少し改善しました。一般歯科でも診療してくれますが、直接、大学病院などの口腔外科に行く方が専門なので早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも自己診断なのですが、顎ではない気がします。
顎はいたって健康に動きます。
音と言うのも耳に聞こえる音ではなく、なんと言うか、耳鳴りに近いようなパコパコなのです。
心配になってきました。早いとこ病院行ってみますね。

お礼日時:2005/06/24 09:55

フツーの一般人なので、ハッキリしたことは言えないのですが…


私は似たような症状で、自分は顎関節症なんだろうなぁと思ってます。
私自身、病院に行ったことは無いので診断されたわけではないのですが;

噛む時や物を口に入れる時に音がしたり、口が開き難かったりするんですよー。
痛みを感じることもありますし、気になります。
でもその日によって、症状が違うんですよね…。
ずーっと何日もまったく気にならなかったり、突然痛みを感じたり、でもすぐ治ったり。。

酷くなると、指一本も入らなくなるくらい口が開かなくなるらしいので
気になるようでしたら一度病院に行っては如何でしょう。
顎関節症についてのサイトへのリンクも一応貼っておきますので、
最初は自己治療をして様子を見ても良い…のかな??

参考URL:http://www.fineteeth.com/tmd/j.index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、自分では顎という感じがしないのです。顎よりかなり上なのです。
どちらかというと神経的(こめかみが傷むのに似ています)な感じです。
顎を動かさなくても、つばを飲み込んでも動くというか。。。
今日なんかは、クシャミをしたらその部分が、ジーンとしびれる感じがあって、その部分が熱くなりました。。
うまく説明できないのですが、5ミリほどの円形の神経が動いたりしびれたりします。
何なのでしょうか?何だか突然血管が切れたりしないよねなんて心配しています。

お礼日時:2005/06/24 09:53

顎関節症でしょうね。

病院行くとしたら歯科ですね。しばらくするとなおる場合がおおようですが、気になる場合は歯医者さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎ですか。。。
あれから数日がたったのですが、治りません。
顎というより、こめかみの下あたり、耳穴の上の少し奥なんです。でもやっぱり、歯科なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:47

歯科だと思います。


はじめ、奥歯が痛みましたね、それから音がしてきましたね。
実は、私も何回も経験しています。
気持ちが悪い感じよくわかります。
しかし直りますよ。
気にしないほうが良いですよ。
歯科でご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もうすうす歯科かなっと思っていたところです。
いま、臨月でしかも安静状態で、歯医者さんにいけないのです。。。悲しい、治らないし。
なるだけ早く行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!